アフガン・イラク・北朝鮮と日本
《掲示板の論点6》「豚金」論争全経過('04.6.10〜6.15)



参考情報:フレーミング(flaming)考 投稿者:管理人  投稿日: 6月18日(金)09時22分55秒
 「フレーミング」とは、議論の場での誹謗中傷など、抑制のきかない発言のことです。ネット掲示板やチャットではしばしば発生します。此処の状況が正しくそれです。「それが何故起こるのか」について説明した面白いサイトがありましたので、最後に紹介しておきます。関係者全員に読了をお勧めします。

・ネットではなぜ激しい争いが起こるか
 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/net/arasoi.html

・心理学から見たCMC1
 ※CMC:Computer-mediated communicationの略。ネット・コミュニケーションの事。
 http://www.media.osaka-cu.ac.jp/~michiko/net-class/CMC1.html

今までの経緯42 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時45分36秒
強権発動 投稿者:社会主義者  投稿日: 6月15日(火)21時30分0秒

 この私の投稿を以って、「豚金」絡みの投稿は全て規制します。
 「豚金がいれば豚原もいるのだろうか」(こかんほさん、6月11日14時45分31秒投稿)以降の今までの「豚金」絡みの投稿も、遡って全て削除しました。
 関連投稿の中にはその中で一部だけ「豚金」論争に言及しただけの投稿もありましたが、残すと掲示板の前後の脈絡がわかりづらくなるので、それも含めて削除しました。

 このままでは、掲示板がますます単なる罵倒の応酬の場に堕してしまうし、
 第一他の人・他の話題が全然投稿できませんので。

 なお、今までの「豚金」絡みの投稿はそのまま、
 下記URLの「臨時掲示板」にアップしています。
 (書き込みが出来ないリードオンリーの掲示板です。)
 当事者の方は、ご自分の今までの投稿を再読・再考してみて下さい。
  http://8330.teacup.com/netkikaku/bbs

 尚、この「臨時掲示板」は1ヵ月後には有料になるレベル1掲示板ですが、
 私はわざわざお金を払ってまで管理する気はありませんので、
 1ヶ月限定公開とさせてもらいます。

今までの経緯41 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時44分17秒
>恥かしくないかい! 投稿者:M  投稿日: 6月15日(火)20時55分57秒

解法者さん&皆さん、醜態をお見せして申し訳ありません・・・。

ただ、ぼんくらおじさんさんの発言は見過ごすことができなかったので・・・。

今までの経緯40 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時43分41秒
恥かしくないかい! 投稿者:解法者  投稿日: 6月15日(火)20時53分5秒

 話が前に進まないよ!
 普通だったら<出入り禁止>になるところだよ!
 管理人さんが<寛容>だから。甘えるじゃねぇ!

今までの経緯39 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時42分2秒
やれやれ、管理人さんが終了宣言したのに 投稿者:ミスター777  投稿日: 6月15日(火)20時41分48秒

これじゃ、終わりになりませんよ。

原さんへ

>あんた、「ヒロヒトの馬鹿息子」などという発言が、どれほどリスキーな行為か判っているのか? 最初にそれを読んだ時、怒りよりも「これでまた対北人道援助への偏見が広まる」と血の気が引きました。保守系の誰かが怒って保守系の板に持ち込んで、新たな在日バッシングのネタにされる、と案じていたら案の定ミスター777さんが沢村板に告発していた<

私も最初は頭にきて沢村板に書いたけど、その後、あなたと同じ杞憂を感じたので、その他の板に書くのはやめました。 若し、私が本気であなたが心配していることをするつもりなら、迷わずこのことを他版に投稿してるでしょう。

黒子板どころか反朝的掲示板はいくつもありますからね。そういう板をいくつも知っていながら書かなかったのは「在日バッシング」も対北支援者を攻撃するつもりもなかったからですよ。

幸い沢村板では管理人さんが削除してくれたし、これ以上この事に関わりたいとも思いません。(
ただし、すでにコカンホ氏の天皇・冒涜発言を誰かが読んでいて他で暴露する恐れもあります。その時は、あなたの杞憂は本物になるでしょう。)

今までの経緯38 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時41分24秒
>なんべんも言わせないでくれ。 投稿者:M  投稿日: 6月15日(火)20時35分11秒

ぼんくらおじさんさん、自分の非を認めるべきは素直に認めて、詫びるべき時は詫びましょうよ。あなたの発言がピント外れの感情論・誹謗中傷に過ぎないことは既に私とコカンホさんが指摘した通りです。正直言って、大人げ無いですね。

>私はこかんほ氏には愛想が尽きたと言ったでしょう。もう、私にはかまわないでください。

ぼんくらおじさんさん、他人に見当違いな誹謗中傷やレッテル貼り・印象操作を繰り返し行って、そんな勝手な言い分が通用すると思っておられるのですか?あなたはご自身の発言に対して何らの釈明をしていないのですし。

今までの経緯37 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時40分15秒
なんべんも言わせないでくれ。 投稿者:ぼんくらおじさん  投稿日: 6月15日(火)20時28分58秒

Mさんへ。あなたも読解力のない人ですね。だからいつでも堂々巡りになるのです。あなたはここ↓を無視している。

>よろしいですか、こかんほ氏の立場があなたの言うとおりだとしても、なにもこの掲示板に出てきて、板を引っ掻き回してまでも、「豚金」呼称に噛みつく必要はなかったはずでしょう。黙って放っていても、彼の北朝鮮での医療支援になんら影響はないはずです。ところが意味のわからない数行の吐き捨てるような下品な文章で挑発する。本当に誠実な人ならこんな低次元の争いを仕掛けませんよ。管理人さんからも「豚金」の件はこのくらいで打ち止めにしましょうと言われていながら、執拗に悪口雑言を続けている・・。

この意味がわかりませんか。私の方が間違っていますか?
私はこかんほ氏には愛想が尽きたと言ったでしょう。もう、私にはかまわないでください。

今までの経緯36 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時39分35秒
ちなみに 投稿者:M  投稿日: 6月15日(火)20時12分19秒

私はミスター777さんや原さんがコカンホさんに「馬鹿息子呼ばわりするのは陛下に失礼だ!」と発言されることに対し、特にとやかく口を挟む気はありません。それはそれで、お二人の政治的立場性を忖度すれば正当な批判だからです。寧ろ、お三方の「意見交換」には興味がそそられます(ギャラリー的な批評ですが・汗)。

今までの経緯35-2 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時38分48秒
※編集者注:「今までの経緯35-1」投稿の続きです。

私は北朝鮮問題や拉致事件は真剣に議論されるべきタームだと認識していますし、だからこそ論点が分かれる問題では極力感情論の応酬は廃して、冷静に議論されるべきだと考えています。単に「金ドン、バカヤロ〜!」と叫ぶことは幼児にだってできますからね。

私は沢村板も黒子板でも自分の政治的立場性を開けっぴろげにした上で、件の掲示板の管理人や常連の方達とも是々非々でお付き合いしてきたつもりです。そうした立場性はこの掲示板でも同じです。

また、論理的に整合性の取れている意見なら立場性が異なろうとも私は支持します。

この場合、運動戦略的見地から「ヒロヒトの馬鹿息子」発言の自粛を主張することと(この点では原さんの意見に分があると判断したので支持した)、自称「リベラリスト」として一市民としてのコカンホさんが「ヒロヒトの馬鹿息子」と発言することへの寛容を主張すること(だからここではコカンホさんの意見を支持した)は、ちゃんと両立し得ると思っています。

#ちなみに私はコカンホさんを「たしなめた」訳では無く、コカンホさんに対して愚見を表明したに過ぎません。

私が嘗てKotetu氏と誹謗一歩手前の「バトル」をやり合った一方で、氏を論客として高く評価しているのもこうした所以からです。仮に私が「いつも楽しく仲良しクラブ」というスタンスで意見交換に参加していたら、氏とはとっくの昔に絶縁していたでしょうね。

ぼんくらおじさんさん、気に入らない論客に「親北」的なレッテルを貼って罵倒したり、ある時は自分の思い通りにならない人物に誹謗中傷(ジェンキンス問題の時など)する論法スタイルはそろそろ止めましょうよ。私はそういう風潮がネット内外に蔓延している状況こそが、朝鮮問題についての議論を混迷化させている主因ですら無いかと思っています。せめてこの掲示板では、感情論に支配された議論は控えましょうよ・・・。

なお、この際はっきり言わせていただきますと、一連の意見交換の中で私がもっとも残念に感じ、かつ心底がっかりしたのは、原さんの「ブタ金」「バカ村」発言でもなければ、コカンホさんの「ヒロヒトの馬鹿息子」「豚原」でもありません。−感情論だけで平気で他人に誹謗中傷を行うぼんくらおじさんさんの発言に対して、であります。

今までの経緯35-1 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時37分38秒
ぼんくらおじさんさん・・・ 投稿者:M  投稿日: 6月15日(火)19時52分18秒

何でここでいきなり某人権団体の名前を出すのですか?
確かに私は某団体の一員ですが、私は件の団体を代表して本掲示板で意見表明している訳では無いし、私の人権論や運動論は必ずしも某団体と一致しません。(意思統一を強制しない単なる市民団体なんだからそれが当たり前。というか、私はあの団体に運動の基盤を置いている訳でも無いし、あの声明文は私が書いた訳ではありませんから。こんな所でいきなり引き合いに出されるのは「迷惑」。)

ちなみにあなたが名前を出されている某人権団体にも北朝鮮の人権問題を直視して取り組んでいる会員は少なからずいますので念の為。

あと、

>ヒロヒトの馬鹿息子 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月15日(火)08時52分48秒

を目にした時、普段コカンホさんはネット上では「朝鮮(チョソン)」を使っておられるから、「共和国」という表現を目にした時には「おやっ」とも思ったけど、この投稿は氏なりの反天皇思想の中に金正日体制批判を暗に織り交ぜている投稿文ですね。「共和国」という表記も一種の皮肉。(コカンホさん、違いますか?)

もちろん、氏の「ヒロヒトの馬鹿息子」発言には異論反論あるのが当たり前ですけど、ぼんくらおじさんさんのように「共和国」の一語だけを摘出してあたかも氏が金正日体制支持者のように言うのは、ぼんくらおじさんさんの誤読無いし印象操作だと思います。

大体、コカンホさんの人道支援に活動に対して『あなたの「崇高なる」奉仕活動も薄汚く、かつ胡散臭く見えてしまいます』と罵倒することは、氏と激しくやり合った原さんですら為されませんでしたよね。(原さんもコカンホさんの活動には敬意を表するとしていた。)

ぼんくらおじさんさんはコカンホさんの人道支援活動を見に行ったことがあるのですか?講演会に参加したり、あるいはネット検索をしてコカンホさんの人道支援活動のついての資料収集をしたのですか?それとも、ジェンキンス氏の時と同じで単なる「心証」ですか???

>こかんほ氏をたしなめていたかと思えば、今度は急に擦り寄ってみたり・・まあ、Mさんもわからない人ですね。

私は政治的な問題を議論する際に、ただの感情論で他人にレッテルを貼ったり、直ぐに意見がブレたりするような事が何よりも嫌いなんです。お気楽な趣味の話ならそれも良いでしょうけど(私だって趣味の板ではこんな理屈ばった論は張りません)、事は極めてイデオロギッシュなタームですから、「いつも楽しく仲良しクラブ」という訳にはいかないでしょう。

今までの経緯34 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時35分10秒
下品さに愛想がつきた。 投稿者:ぼんくらおじさん  投稿日: 6月15日(火)18時04分31秒

Mさんへ。
>5月に共和国で発表したいわくつきのペーパーですが・・
と書いてあるところは共和国で発表したわけではありませんね。投稿直前に挿入したのでしょう。まあ、いいでしょう。アムネスティも「共和国」がお好きなようですから。ただ、そういう言葉である程度スタンスがわかるってことを言いたいだけですから。

こかんほ氏をたしなめていたかと思えば、今度は急に擦り寄ってみたり・・まあ、Mさんもわからない人ですね。よろしいですか、こかんほ氏の立場があなたの言うとおりだとしても、なにもこの掲示板に出てきて、板を引っ掻き回してまでも、「豚金」呼称に噛みつく必要はなかったはずでしょう。黙って放っていても、彼の北朝鮮での医療支援になんら影響はないはずです。ところが意味のわからない数行の吐き捨てるような下品な文章で挑発する。本当に誠実な人ならこんな低次元の争いを仕掛けませんよ。管理人さんからも「豚金」の件はこのくらいで打ち止めにしましょうと言われていながら、執拗に悪口雑言を続けている・・。

私はこかんほ氏の下品さに愛想がつきたのです。

今までの経緯33 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)21時34分26秒
ぼんくらおじさん’さんへ 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月15日(火)17時34分47秒

又傷つけたならお詫びします
ただ何を言いたいのかが判らないのです

あなたが天皇制を支持されようと自由です
私が批判しても自由です
此処がテンノウの国だとも思っていません
民衆が主人です

言葉足らずの点だけ補足します
‘奉仕活動をしているわけではありません’
と書いたのは拙文の中で説明が抜けていました
僕たちはこの医療支援を‘医療ゲリラ’と称しています
意味をご理解下さい

ですから日本の方の浄財をお願いもしていません
そんなお金があれば難民救援基金へお願いします

共和国と呼ぶ理由も民衆が主人公であれという想いです
現実を変える様々なアプローチを容認すべきです

因みにHPと言われているものは見ていただかなくて結構です

今回、原さんの寺越さんに対する無知に居た堪れなくなり
投稿しました
独裁者に対する揶揄を怒ったりした事実はありません
もう少しストレートに言ったら如何ですかといっているだけです
ご確認下さい

テンノウ制に対する姿勢が格好の餌食になっているようですが
共和国でも同じ姿勢ですし、彼の国の木っ端役人の反応と同じ様な反応
(命の保証はしてやる)をされる事に少し苦笑しています

今までの経緯32 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)17時10分59秒
Re:崇高なる活動、低劣なる心。 投稿者:M  投稿日: 6月15日(火)16時14分35秒

>それにつけても、共和国、共和国と連発していますね。そのお言葉だけであなたの本音がわかるような気がします。(ぼんくらおじさんさん)

この件は聊かコカンホさんへの論難のように思えます。
コカンホさんは件の投稿で「5月に共和国で発表したいわくつきのペーパーですが」と断っています。ということは、この投稿文は北朝鮮国内で発表されることを意識して書かれたものだと思われます。反体制活動家ならともかく、NGO活動家などが被支援国が敬遠する呼称(この場合「北朝鮮」)を用いず、相手方の正式国名あるいは通常使用している通称(「朝鮮」「共和国」など)を用いることは国際マナーとして当然のことと言えます。

私はコカンホさんが件の文章を北朝鮮の医療関係者(?)に公表したという事実を知り、寧ろ人道支援活動家および医者としての氏の誠実さを感じ取りました。私自身を含め、日本国内で金正日を口汚く罵ることは子供でもできることです。しかし、あの北朝鮮の体制下で民衆への医療支援と同国の医療関係者や政府当局者を目の前で医療体制を批判する行為を両立させることは、そうそう誰にでもできることではありません。

あと、コカンホさんに手厳しい金体制批判を望むのは無理ですよ。コカンホさんが本心では金体制にどう思っていようが、一度金正日支配体制を完全否定するような発言を行えば、かの国で支援活動を行えなくなるのは自明の理ですから。それは中国や旧ソ連など、全体主義体制の国では似たり寄ったりのことです。

コカンホさんは飽くまで人道支援活動家なのであり、反体制活動家でも人権運動家でも無いのですから、氏にそこまで要求すべきではありません。

批判されるべきは金正日体制であり、コカンホさんではないと私は思います。

あと、

>「ヒロヒトの馬鹿息子」と嘲っても不敬罪にもならない国から「豚金将軍」などと言えば三族火あぶりにされる「共和国」へ、「ヒロヒトの馬鹿息子」の国で作った医薬品や医療器具を携えて支援に出かけるのって、な〜んか変じゃありません?(ぼんくらおじさんさん)

コカンホさんは確かに天皇を罵ってはいますが、日本国民全体を誹謗中傷している訳ではありませんよね。ノンポリ的な方が↑のような発言をされるのは別に不思議ではないと思うのですが、「左翼」を自認されるぼんくらおじさんさんが「国家」(を「象徴」するとされている天皇)と「国民」を不分立的に捉えるのは、「左翼」としては聊かマズいのではないでしょうか。

今までの経緯31 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)17時00分18秒
「ヒロヒトの馬鹿息子」 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月15日(火)15時55分48秒

この話題を持ち出したのは僕ではなく‘ぼんくらおじさん’さんご自身ですが
ぼんくらと名乗るだけのことはありますね

奉仕活動しているわけではありません
日本語を正しく読み取る訓練をお勧めします

其処まで感情的になるのは何故なのでしょう
そのエネルギーを質問への回答に使ってもらえれば議論として
他の方の参考になるのにと思います

原さんへ

あなたを憎んでいるわけではありません
あまり言いたくないので婉曲に言ったのがいけなかったのだと思います
行動はともかく言動が。。。
で判って欲しかったのですが、下品すぎるので関わりたくないのです
ただそれだけです
ですからウチのブタバラはあなたとは何の関係もありませんのでご心配なく

あなたの引用が中途半端で間違いが多いので長文を掲載させてもらいました
ごめんなさい

何故‘共和国’と呼ぶのかも考えればわかると思います

Mさんへ
駄文でよければどうぞお使い下さい
アメリカからと韓国からと朝鮮国内の医療関係者を前に
平壌の人民宮殿で発表したものです

管理人さんへ
もし発言に問題があればご指摘くださいね

今までの経緯30 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時59分25秒
崇高なる活動、低劣なる心。 投稿者:ぼんくらおじさん  投稿日: 6月15日(火)14時52分45秒

こかんほ氏へ。
あなたの医療支援報告とやらをざっと読みました。自分のHPに載せるような内容の文章をわざわざ当掲示板にこれ見よがしに投稿する訳はなんでしょうかね。「ヒロヒトの馬鹿息子」と悪態をつきたいための隠れ蓑でしょうか。この間の、あなたの一連の投稿を振り返ってみますと、ただのイチャモンつけに終始しています。つまり「荒らし」です。

このたびのことで私もよくわかりました。私は人道的医療支援などをやっている人は、さぞや崇高な精神の持ち主だろうと思っていました。が、違いましたねぇ。下品で狭量。執拗と頑迷。・・あなたの「崇高なる」奉仕活動も薄汚く、かつ胡散臭く見えてしまいます。

それにつけても、共和国、共和国と連発していますね。そのお言葉だけであなたの本音がわかるような気がします。「ヒロヒトの馬鹿息子」と嘲っても不敬罪にもならない国から「豚金将軍」などと言えば三族火あぶりにされる「共和国」へ、「ヒロヒトの馬鹿息子」の国で作った医薬品や医療器具を携えて支援に出かけるのって、な〜んか変じゃありません?

私はあなたという人物にも、あなたのしている医療支援にも興味が失せました。ビタ一文、声援ひとつ送ることはいたしません。今後この掲示板にも来てほしくないけど、それは管理人さんが決めることです。どっちにしても、返事はいりませんし、貰いたくもない。

今までの経緯29 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時58分41秒
「ブタ金」は別にOKじゃないかと思いますが・・・ 投稿者:M  投稿日: 6月15日(火)14時33分14秒

私は昔アナキズムに嵌っていたせいもあり、猿ブッシュ、ブッシュのプードル犬(=ブレア)、ポチ小泉、ブタ金、そして「ヒロヒトのバカ息子」・・・etc、国家権力者に対する罵倒は発言者に信念さえあれば基本的にOKだと思っています。また、自称リベラリストとしては、天皇を「ヒロヒトのバカ息子」と罵倒する方の政治的意思に対しても、金総書記を「ブタ金」と揶揄することを許容するのと同じように寛容であるべきだとも思っています・・・とここでチト偽善者ぶってみます(笑)。(ただし、原さんが触れておられる運動戦略的見地からみた「ヒロヒトのバカ息子」発言の是非はまた別の論点が生まれるだろう。なお、この点に付いては私は原さんの意見に比較的近い。)

ただ、論敵を無闇矢鱈に罵倒するのは如何なものかと思います。ですので、私個人は「ブタ金」発言よりも、原さんの「割れ鍋」「バカ村」発言、またコカンホさんの「豚原」表現の方がより気になりました。こうした表現はあまり多用しないほうが良いのではないかとは思います。

---------------------------------------------------------------------------------

コカンホさん、始めまして。
突然のお願いで恐縮なのですが、貴投稿(「これで最後にします」「続きです」)を私のサイトにコピーして掲載したいのですが、もし宜しければご許可頂けないでしょうか。

「北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ」
http://www.geocities.jp/nk_human_rights/index.html

(追記)

いま諸般の事情でメールへの返信が遅れています。大変申し訳ありません・・・。

今までの経緯28 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時57分2秒
あのねぇ… 投稿者:原 良一  投稿日: 6月15日(火)12時34分2秒

※注:本稿の執筆開始は今朝の9時過ぎで、その間10時00分の管理人の社会主義者様の投稿は読んでいませんでした。管理人様の意見への配慮がなされていない投稿であることを前提にご高覧下さい。

 こかんほ(高康浩とは書かないようなので本人の表記を尊重します)様へ

 及ばずながら、私は貴方方お二人が、どれほど苦労しながら朝鮮民主主義人民共和国こと「金父子の、金父子による、金父子のためだけの犯罪国家」金氏朝鮮での医療支援活動を続けているかは、理解しているつもりです。国内で「○○を倒せ、エイエイオー!」と拳骨を振り上げてればいい私たち糾弾型NGOと違って、貴方のような援助型NGOは、必要な資材を調達して訪朝し、相手国当局者との面倒な折衝や実務の調整をしなければならない。医療活動である以上、力及ばず亡くなっていく人を診る苦しみにも直面させられる。それを9回以上も行う上でどれ程の忍耐と苦行を要するかは、察して余りあります。

 でも、その活動もお二人の財力だけでは、明確な限界がある。より多くの金氏朝鮮の民衆を救おうとするなら、何とかしてこの日本社会の理解を得て浄財を引っ張り出さなければならない。それなのに…一連の貴方の失言は、これまでの活動の成果を台無しにするものです。援助活動で発揮しているであろう忍耐力や思慮深さを、なぜこちらでは出せないのですか?

 あんた、「ヒロヒトの馬鹿息子」などという発言が、どれほどリスキーな行為か判っているのか? 最初にそれを読んだ時、怒りよりも「これでまた対北人道援助への偏見が広まる」と血の気が引きました。保守系の誰かが怒って保守系の板に持ち込んで、新たな在日バッシングのネタにされる、と案じていたら案の定ミスター777さんが沢村板に告発していた。それで、こちらの皆様への不義理を忍んで、沢村板での説明を優先させました。沢村管理人が拙稿以降の打ち止めを宣言したのも、結局関連稿全てを削除したのも、泥仕合の拡大を防ぐ配慮からで賢明な判断でした。わかってないのは、貴方だけだ。

 ま、意思決定にあたって各大臣の輔弼でがんじがらめになっていた旧憲法下の昭和天皇や一切の政治権力―参政権さえも―を奪われた今上天皇と、全能の神ならぬサタン悪魔として、国家の私物化を極限まで進めたゴロツキ独裁デブ豚金正日との、権力とそれに伴う責任の大きさの違いも理解できない貴方には何を言っても無駄でしょうが…。

 それと、飼い猫に「豚原」なんて名前を付けるのはお止めなさい。少なくとも公言すべきではない。ペットに憎んでも余りある私の名を付けるということは、ムシャクシャした時その猫を蹴飛ばして憂さ晴らしをする品性卑しい外道です、白状しているようなものではないか…。立ち読み中心ですけど「猫の手帳」の愛読者の猫好きとして、正直ムカついたし、一連の言動が広まれば、患者さんに逃げられて援助以前に生業が立ち行かなくなりかねないし、そもそも今は動物虐待は刑事罰の対象ですよ。ま、これまた余計なお世話ですがね。

 追 記

 報告集もいいですけど、貴方のホームページで未完になってる、2003年9月以降の報告も早く完成させてください。貴方のキャラへの評価は別にして、現地の実情は是非知りたいので…。

・北朝鮮への医療支援・現地訪問レポート
http://www.e-sora.net/iryou/

 再追記

 上手く投稿が入らない(そのまま15秒お待ち下さい、との表示が出た)なと思っていたら、バッジ@お久しぶり様との間に管理人様の投稿が挟まっていました。下書き中、貴板を最小化して画面下に入れておくと、その間の投稿が表示されないようです。

 管理人様のご指摘ももっともだし、私もいささか感情的になっていたと反省し、高康浩氏への罵倒表現は削除しました。他の部分はあえてそのままにしています。管理人様の主張と矛盾しますが、今朝の9時すぎの執筆開始との前提でご高覧ください。

今までの経緯27 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時56分18秒
コカンホさんへ、皆さんへ 投稿者:社会主義者  投稿日: 6月15日(火)10時00分54秒

 コカンホさん、お早うございます。いつも投稿ありがとうございます。

 ところで、その「豚金」の話題は、もうその位で打ち止めにしませんか。
 こんな事を書くと怒られるかも知りませんが、私から言わすと、まるで大の大人が寄ってたかって「ガキの喧嘩」をしているようにしか見えません。何か子供が「お前の母さんデべソ」といわれた事にムキになって怒っているような。「どうでも良い話題」とまでは言いませんが、わざわざ掲示板で延々と議論するような内容でもない様に思います。当の私自身がよく「ガキの喧嘩」を売られたり買ったりしてきた人間なので、そんな私が言っても全然説得力がないかも知れませんが。

 それよりも、「北朝鮮の医療支援の話」だとか「あちらの生の事情」とか、私はコカンホさんにはそういう投稿を期待しています。「似非?ひも付き?人道支援」と「コカンホさん達がやられておられる医療支援」との違いなども、原さんの投稿を拝見するまでは私自身もよくわかりませんでした。「金正日体制と戦前日本の絶対天皇制との類似点・相違点」も、「豚金」話の付け足しなんかではなく別途きちんと真摯に議論すべきテーマではないかと思います。

 「言った言わぬ」の「豚金」論争よりもそういう議論の方が、私達にとってもよっぽど参考になります。そういう投稿を、是非お願いします。


 〜と、私が書き込みしている間にも、他の方からも投稿が…。
 コカンホさんも、早速「北朝鮮医療支援」の投稿を、ありがとうございます。
 解法者さん辺りからも、この事に関連して何か情報提供を期待したいところです。

 皆さん、「豚金」の件はもうこれで打ち止めという事で、よろしいですね。


※追記:

 高康浩(コカンホ)さんのHPとハンクネットのHPを、私のHPの、サイトマップ>参考情報(北朝鮮関連)>北朝鮮の実情、の項目にアップしました。解法者さんのHPも同じ所に載せました。

 ・北朝鮮への医療支援・現地訪問リポート(コカンホさんのHP)
  http://www.e-sora.net/iryou/
 ・ハンクネット(北朝鮮人道支援ネットワーク・ジャパン)
  http://www.hanknet-japan.org/bbs/hankforum.cgi?no=159&reno=no&oya=159&mode=msgview&list=new
 ・解法者さんのHP
  http://byama.hp.infoseek.co.jp/tyousen/kaihousya.htm

今までの経緯26-2 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時55分31秒
※編集者注:「今までの経緯26-1」投稿の続きです。

次のslideは沙里院にある黄海北道3予防院です。
韓国からの医療支援があるそうですが、医療器具や検査器具の不足を訴えています。
まとめです。
私達の共和国に対する医療支援を拡大し継続する為には、保健省と科学院2局との更
なる連携が必要です。
WHOが共和国に支援している結核治療法よりも私達が紹介した方法のほうが有効であ
ると考えます。
今後科学院2局が報告するであろうデーターをもとに共和国における結核治療の基準
が変わることを願います。

社会主義経済では病院の運営はとても大変だろうと思います。
患者に薬を投与しても病院にはその見返りがありません。
しかしその為に、医療を必要とする患者が必要な治療を受けられない現実は変えなけ
ればなりません。

今までの経緯26-1 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時53分44秒
続きです 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月15日(火)09時23分51秒

2002年6月、初めて共和国を訪問し、医療現場を見たいと申し出た時に、なかなか理
解されませんでした。
‘何故、医療現場を見る必要があるのか?’
‘医薬品を置いて帰れば私達が届ける’
‘共和国は医薬品が充分ある。支援は必要ない。’
と、いうのが反応でした。
1人の案内員が私達の申し出を真摯に受け止め尽力してくれました。
彼が案内してくれたのがこの診療所でした。
私達はこの診療所に歯科麻酔薬を持って行きました
感染予防の点からも必要な支援と考えます。
これまで5ヶ所の医療機関(平壌医大口腔科、カルリムキル総合診療所、万景台区域
金川総合診療所、元山人民病院口腔科、元山口腔病院)に合計1万人分支援しまし
た。
口腔科への支援の一つが入れ歯の問題です。
予防が充分でない為、歯が無く、入れ歯が必要な患者がとても多いようです。
補綴師が入れ歯を作る技術は一定の水準に達しています。
しかし、材料と機械が全く足りません。
義歯用レジンと人工歯を継続的に支援しています。
口腔科への支援にはもう一つの問題あります。
それはどの診療所でも口腔科の診療台が故障したまま放置されている事です。
日本から部品を持ってきて、何台かの診療台が少しは使えるようになりました。
しかし一番の問題は故障した診療台を修理せず、新しい診療台を購入したり、寄贈を
受けたりする体質にあります。
金川総合診療所です。
私達が、地方の農村にある小さな診療所を持続的に支援したいと申し出た時に紹介さ
れました。
残念ながら、地方ではなく平壌市内にあります。
私達は、口腔科には歯科麻酔薬と歯科材料を、外科には小手術機器を、産科には粉ミ
ルクを、そして内科には心電図計や聴診器、血圧計、各種医薬品を支援しています。
農村なので外科的な疾患が多いそうです。
2002年6月に初めて、平壌3予防院を訪問した時の写真です。
ご承知のように、3予防院は結核の予防院です。
私達が持参した結核薬をとても喜んでいる場面です。
この時は25人分の結核薬を平壌と元山に支援しました。
何が不足しているか尋ねた時に見せられたものです。
私達は、注射器も不足しているだろうと思い、使い捨ての注射器を準備しました。
しかし本当に必要なのは、ガラスの注射器でした。
その時から、私達はガラスの注射器を支援するようにしています。
レントゲンフィルムも不足していると言われました。
全てがその通りかは判りません。
現場の医師と話し合い、必要なものを直接支援する事が大切だと考えます。
地方の医療現場に医薬品が無いのは現実です。
薬があれば命が助かる人が、薬が無い為に命を失う事があってはなりません。
私達医療関係者が、直接現場に医薬品を届ける事が必要です。
平壌3予防院には3ヶ月毎に訪問しています。
カルテを診て、患者に会い、専門医と治療経過を相談しながら、治療を進めていま
す。
病状によっては別の医薬品を提供します。
これまでに62人分の結核薬を支援しました。
残念ながら、約束した科学院2局からの詳しい報告は、未だ貰っていません。
しかし、3予防院との話の中で判った事を報告します。
初期感染の患者にはとても有効です。治療が終わった37名の内35名が完治しました。
治癒しなかった1名は、再発した高齢患者に投薬したcaseです。
つまり適正に使用したcaseでは全ての患者が完治しています。
共和国に対しては、WHOや韓国の???財団や赤十字から20万人分以上の結核薬が支援さ
れてきました。
しかし、結核患者は減少しているのでしょうか?
判りません。
私達が判らないだけでなく、共和国の保健省も判らないのでないかと危惧していま
す。
是非意見を伺いたいものです。
ともあれ、結核は減っていないように思います。
平壌に住んでいる人でも、家族に結核患者がいる人が高い確率でいました。
充分な治療を受けていない、という人もいました。
地方では、さらに多くの人が充分な治療を受けられずにいるのではないでしょうか?
民族の将来を担う若者が、結核で苦しみ、次の時代を生きられない事を、私達はもっ
と憂慮すべきだと考えます。

今までの経緯25 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時51分0秒
これで最後にします 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月15日(火)09時07分33秒

原さんにいくらお尋ねしてもまともに返事がありませんのでこれで最後にしますが
医療支援について誤解のないよう一番最近のペーパーを記させてください
長文になるかも知れません
5月に共和国で発表したいわくつきのペーパーですが

報告のタイトルは
 〜個人レベルでの朝鮮民主主義人民共和国との医療技術交流についての報告〜
です。
2002年6月から2004年5月迄の約2年間にわたり、高康浩と李美於が中心になり共和国
に暮らす民衆に対し、行ってきた医療支援について、高康浩が報告します。
本来ならば結核の専門医である李美於が報告すべきなのですが、今回は参加していま
せんので私が代わって報告します。

2002年6月、私達は医療支援を目的として訪朝しました。
そのきっかけは、共和国の医療状況が全く判らなかったからです。
国際機関の報告では、共和国では結核が蔓延して危機的な状況にあるといいます。
しかし日本に住む我々にはその情報が伝わって来ません。
過去、10万人近くの在日朝鮮人が全人生を賭して祖国の統一事業の為に共和国に帰国
しているのに、です。
自分達の目で見て確認し、何かできないか、と考えたのです。
個人で何ができるか、と考えつけたのがこのタイトルです

最初に持参した医薬品の一部です
結核薬と歯科麻酔薬、そして抗生物質を主に持っていきました
結核薬はDOTS(Directly Observed Therapy short course)療法に基づいて4種類、
RFP、EB、INH、そしてPZAです。
服用期間と用量はスライドの通りです。
お判りのように、WHOの方法より大量の薬を長期間服用します。
その目的は初期感染患者を治療し完治させる事により、
薬剤耐性菌に感染する患者を作り出さない事にあります。
その意味で私達の方法はWHOよりも有効だと考えます

私達の医療支援の原則です
1.医療現場を視察し意見交換した上、必要とするものを援助する。
2.援助物資は、直接医療現場に届ける。
3.使用状況と、効果については報告を受ける。
この原則を守り、お互いに理解し合える医療機関と協力関係を築いてきました。

スライドは今迄に医療協力をしてきた単位です
  平壌では
1.平壌3予防院
2.カルリムキル綜合診療所
3.金川綜合診療所
4.平壌育児院
5.平壌医大口腔科
6.平壌医大腹部外科
7.平壌医大泌尿器科
  沙里院では
1.黄海北道3予防院
2.黄海北道育児院
  元山では
1.江原道3予防院
2.江原道育児院
3.元山人民病院
4.元山口腔病院
  です。
原則を守れず、信頼関係を築けなかった単位には医療支援を打ち切りました。

共和国の医療事情が全く判りませんでした。
最初に元山と平壌の育児院を訪問しました。
育児院では親のいない子供が24時間養育されています。
新生児用の粉ミルクと抗生剤、そして体温計を支援しました。

粉ミルクと抗生剤はとても有用です。
特に、支援物資が行き届かない地方の育児院にはとても必要な支援です。
私達は地方の全ての育児院を訪問する事を希望しています。
科学院2局と協力して、これまでに平壌育児院、沙里院育児院、そして元山育児院を
訪問し、
継続的に支援してきました。
平安南道の平城育児院と咸鏡南道の咸興育児院へは未だ訪問できていません。
科学院2局と保健省がもう少し尽力してくれれば、やがて訪問できるだろうと考えて
います。
そのときに備えてこの二つの育児院にも粉ミルクと医薬品の支援を続けています。
育児院のスライドをご覧下さい。

皮膚病や目の病気に罹患している子供が多い印象を受けました。
抗生剤入りの塗り薬、目薬、そしてエリスロマイシンなどの抗生剤を支援していま
す。
又、聴診器や血圧計そして体温計はとても役に立っています。
育児院には小児科医が常駐しています。
とても熱心で、一人一人の健康状態をよく把握していました。
今回は脱水症状や下痢に対処する為、点滴セットを支援しました。
平壌には薬局もあり、いろいろな薬が入手できますが、地方に行くと薬を入手する事
は困難です。
また、医療支援や食糧支援が平壌に偏っていないか、という問題もあります。
育児院に限らず地方の子供たちの保健衛生への支援が必要だと考えます。
勿論、支援が必要な子供は育児院の子供達だけではありません。
むしろ国家の保護下に無い子供達に対する医療支援の方が緊要だと思います。
制約無く自由に医療支援できる関係を築き上げる為にも、医療支援の必要性をこの討
論会参加者と共有できればよいと考えています。
私の専門は歯科、口腔科です。
そのお話をします。
スライドは平壌市内の万景台区域にあるカルリムキル診療所の口腔科です。

今までの経緯24 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時50分9秒
ヒロヒトの馬鹿息子 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月15日(火)08時52分48秒

何故馬鹿なのか

日本の方が天皇制に持つ感情は共和国の民衆が今の独裁体制に持つ感情と
とてもよく似ていると何度も思いました
これは9回訪朝した中であちらで感じた事です
僕から見ると目くそ鼻くその類なのですが。。

ヒロヒトの死去時まともな頭があればマッカーサーに尻尾を振って
テンノウにしてもらった今の天皇制を新たなものにする努力ぐらいしたでしょう

冒涜だとか中傷だとか言う前に少しは頭の上のハエを追ったら如何ですか

今までの経緯23 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時49分8秒
これまでにする・・発言のあとで申し訳ないが 投稿者:ミスター777  投稿日: 6月14日(月)17時46分17秒

コカンホ氏の天皇陛下・冒涜にはさすがにムッ!としたのでその内容を沢村板に投稿させていただきました。(対北朝鮮・支援者のなかにはこういう考えの人間がいる・・ということを私は他版の人達にも知らせるべきと思いましたので)

そして、そのあと黒子板あたりにも書き込みする予定でしたが、沢村さんから「ほかっておきなさい」とたしなめられたのと、原さんが、

>あと、こちらに集う皆様なら杞憂だとは思いますが、くれぐれも高氏の皇室への中傷発言を以って、対北人道支援そのものを否定する考えにだけは傾かないでください。お願いします。<

こういう心配をされてましたのでこれで終わりにいたします。大変お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

今までの経緯22 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時48分18秒
ゴルフはくだらない?  投稿者:曳馬野 太郎  投稿日: 6月14日(月)15時24分3秒

皆さんごぶさたです。某所では「中庸」のHNを使っていますのでダブハンでしたらご容赦下さい。以下は傍観者の独り言です。

ゴルフはくだらない?

私が「ゴルフはくだらない」と言い放ったらゴルフ愛好家は怒るでしょうね。
ましてプロゴルファーは激怒するかも知れません。

誰かが囲碁なんかくだらない、いい大人が白黒の碁石を互いに並べていくだけのことで何がそんなに面白いのか?と揶揄したらへぼ碁打ちの私でも、むっとします。

これはそもそもゴルフでも囲碁でも、それ自体の存在が「くだらない」という性質を有しているのではなくのではなく、「その存在」とある特定の人間との関係において、それがいかなる意味を持つか、を一言で表現する場合に簡潔に使われる形式であろうかと私は思っています。

イソップの昔より特定の人物評価において、豚、狼、猿、犬、ロバ等、人を動物になぞらえて揶揄することはいわば人類共有の比喩文化で、これらの動物が持つイメージがある文化で共有されている場合、その動物名を冠することで、一言で表現できるという利便性があり、その魅力に抗しがたい為、掲示板ではかなり頻繁に使われます。今更その善悪を云々してもあまり意味がないでしょう。

ただ、受け手の理解の仕方として、誰かが、例えば金正日を「豚なにがし」だと言った場合、これは金正日が「豚」のような品性の人物であるとの客観的事実を述べたものではなく、その語り手の認識の世界では、言い換えれば、その人間の前頭葉の中では、豚ほどのくだらない人格と決めつけるしかほかないと評価していることを吐露したものと理解すべきでしょう。

これは金正日に限らず、首相や、天皇陛下に対して、動物にのみならず、ある種の刺激的形容詞と結合させた場合、その語り手がどのような思想信条を有しているかを一言でその旗幟を鮮明に露呈する効果があります。

それはある意味勇気(蛮勇?)のいることで、いくら美辞麗句を連ねても、その後のその人物の立場が如何なるものかを固定してしまう効果があるでしょう。

私は、怯懦な性格のせいかそこまで率直に表現出来ませんが、人が使用する事は、素早くその人物を見極める点で便利であるとは思っていますので、あえてその使用法にけちをつける気はありません。

まあ、文は人なり、十人十色それぞれ自覚の上でやっていることでしょう。他人の文章表現法をあれこれ言うのはいかがなものかと、私は思います。

今までの経緯21 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時47分11秒
原さんの揶揄表現についての私見 投稿者:M  投稿日: 6月14日(月)12時55分47秒

原さんの揶揄表現についてですが、一般論としては私もぼんくらおじさんさんのご意見とほぼ同じです。

ただ、原さんの場合はRENKの主要メンバーである事が公知の事実です。当然、本掲示板などへの原さんの投稿は飽くまで私的な立場からのものであることは私も(そして本掲示板を閲覧している方々の多くも)承知はしているのですが、それでも「RENKの主要活動家」との先入観を抱きながら原さんの投稿を読んでしまう面は否めません。

似たような事例が、以前「四トロ同窓会二次会」掲示板(*注)にてありました。
昨年の秋頃に自称「ファシスト」でRENK活動家の佐藤悟志氏が件の掲示板に現れ、常連と激しく議論を交わしていました。その際、佐藤氏は論敵を口汚く誹謗する投稿を繰り返したため(確か鍋山さんは「ジジイのションベン」呼ばわりされていたはず)、氏は「ネット厨房」扱いされていたのですが、更には「こんな礼儀も知らない奴(佐藤氏)に運動のイニシアチブを握らせ、機関紙やサイトに意見を書かせているRENKはまともな組織では無い」だとか佐藤氏が参画する北朝鮮「民主化」運動そのものへの疑念を投げ掛ける向きの人物も幾人かいました。

(ちなみに件の掲示板が決して「反RENK」では無いことを念の為に書き添えておきます。それは何よりもRENK会員を名乗って金正日体制打倒を叫ぶ「TAMO2」氏が同掲示板の常連であることが証明していますし。)

kazhikさんが原さんに注意喚起されているのも、恐らく権力者への揶揄表現そのものよりも、原さんの文章表現のためにRENKにあらぬ誤解が生まれることを危惧しているからだと思います。そういう意味では、権力者たる金正日総書記を「豚金」という表現を以って詰ることはともかくとしても、論争相手である鍋山さんを「割れ鍋」と罵倒したり、和田春樹氏や川村氏の名前をいじって「倭駄腫危」「バカ村」などと表記するのは如何なものかと思います。こうした表現の多用は原さんに対して"印象操作を使用せねば「論争」できない人"との印象を読者に与えてしまいますし、原さんの活動の場であるRENK自体にも誤解が波及するような気がします。

私も先日、北朝鮮難民救援基金掲示板で「マンセー」なる単語を使ったら、ある投稿者から「迷惑」だの「ヲタ的」だの言われたのですが、私は彼の指摘がどうしても腑に落ちませんでした。しかし、私は(今は単なるいち個人会員に過ぎませんが)とある団体の会員であることを件の掲示板で明示していますし、今後「基金」とも「運動」で接点が生まれるかもしれないので、件の掲示板であらぬ火種を起こすのはまずいと判断し、ぐっと我慢しました。

「余計なお世話」と言われるやもしれませんが、原さんのような著名な活動家の方は運動体の看板を背負っておられるわけですしね(^_^)。もっとも、私にはこの問題で原さんと議論する気はありません。RENKや「救う会」などの活動家の方達の意見に耳を傾けつつ、原さんご自身があるべき文章表現をお考えになることですから。

--------------------------------------------------------------------------------

ところで、原さん、お仕事お疲れ様です。

私も客商売関係(今は現場営業ではなく飲食店の経営コンサル・もっとも時には厨房設備の修理とかもしますが(汗))で、土日祝日も仕事することが結構ありますし、生活リズムも不規則なので、「運動」と生活を両立させねばならない原さんの大変さは推測するに難くないつもりです。

出来れば先日の原さんに対する私の問い掛け(「低強度紛争や不正規戦に分類される戦争行為ではないのか」について>原さん 投稿者:M  投稿日: 6月12日(土)11時04分29秒)へのご意見も頂ければとは思うのですが、そちらの方はお時間がある時で構いませんので、まずはお心をゆるりとお安めいただれば、と思います。

(*注)「四トロ同窓会二次会」
http://6305.teacup.com/mappen/bbs?

---------------------------------------------------------------------------------

「北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ」
http://www.geocities.jp/nk_human_rights/index.html

今までの経緯20 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時46分2秒
↓使い回しで恐縮ですが…の補足 投稿者:原 良一  投稿日: 6月14日(月)12時14分13秒

 私は今、レンタルビデオ店の店員のバイトで糊口をしのいでいます。客商売なので土日がかき入れ、食うためにはやむを得ないとはいえ、懇意にしていた知人が主催する救う会の署名活動に参加できなくなって不義理をしています(泣)。

 先週の土曜は、1時間しか寝てなかった上に後のシフトの入店が遅れて残業になりヘトヘト、日曜はミスター777さんが沢村板に経緯を書いていたので、影響力の大きい保守派の人たちへの説明を優先させました。荒らしのネタ元なのに不義理をして申し訳ありません。

 それと思い当たって、金国雄氏の掲示板「梁山泊」を調べて、高康浩・李美於ご夫妻のサイトを見つけたので紹介します。

・北朝鮮への医療支援・現地訪問レポート
http://www.e-sora.net/iryou/

 私の記述とは異なる部分もありますが、李美於様から話を聞いた時は、私は末席、居酒屋だったので周囲の騒音も大きく、充分聞き取れなかったので、不正確な部分があったと思います。

 ついでに、高康浩氏はもうそういう人だと思って対応することにしますが、最小限自分の信用を守るためにも

>また李美於(りでありいではありません)と話をしたというのは原さんの思い違いであり
 私は「李美於様の話を聞いた」であって、サシで話し込んだ訳ではありません。末席では聞き取りだけで精一杯です。
>うるさく纏わられたがお話をするつもりは無いとお断りをしたと聞いています
上記のような理由で事実無根です。
>‘コッチェビって知っています?ひひひ’と言われると、ともかくお近づきになりたく
>ないと思いました
「コッチェビ(=浮浪児)を見かけませんでしたか?」と聞いた覚えはありますが、「ひひひ」はなんですか?
の三点は指摘しておきます。

今までの経緯19 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時45分8秒
使い回しで恐縮ですが… 投稿者:原 良一  投稿日: 6月14日(月)11時40分19秒

 掲示板の管理人が打ち止めを宣言した後で書き込むのもルール違反なのですが、沈黙しているのももっと悪いので、沢村板での投稿を流用します。ご容赦ください。
以下、沢村板への投稿から
--------------------------------------------------------------------------------
高康浩氏の件 投稿者:原 良一  投稿日: 6月14日(月)09時31分40秒
 失意の「豚原」です(爆)。まだアフガン板にレスつけてないのでまずいんですが、こちらに先に書きます。社会主義者さんゴメンなさい。

ミスター777様
>原さんが金正日を“豚金”と書いたら、アフガン板で怒り出す人がいまして…(以下略)
 あの、わざわざ他板に出向いてまで喧伝すべきことでしょうか?
 元はといえば、豚金、豚金と言い続けた私の蒔いた種ですが…。

 沢村圭一郎様
>その人(引用者注:高康浩氏)(中略)かつて私が公開質問状を出した塩見孝也氏の掲示板によく書き込んでいた人です。

 そうだったんですか…。さっそく、塩見の掲示板「パトリ」を見てみましたが、去年の11月1日(沢村様への中傷投稿のあたり)までで、高氏の投稿は残っていませんでした。夫人の李美於氏は、話を聞いた限りでは実直で好感の持てる人だったのですが…。今時、北朝鮮に人道支援に行く人は、結局は護金派的心情の持ち主しかいないのかなぁ。

>ほんの一握りを除いた日本国民が天皇陛下を敬愛している・・・
 失礼ながら、この論理では高氏の発言を非礼・不当とする根拠にはならないでしょう。「すべての朝鮮国民が金正日将軍様を敬愛している」から豚金とか「金が死んねん」などと呼んではいけない、と言うのと同じですから。

 ―「真正の人道支援」に関して―

 高康浩・李美於ご夫妻が、北朝鮮で行っていたのは医療支援の人道支援(フォラツエン氏の北朝鮮での活動をイメージしていただければほぼ間違いありません)です。医療支援は、1.医療行為といういわばサービス業務が中心で「在庫」ができないので、特権層によるピンハネがしにくく人道支援としての実効性が高い。2.「サービス業」なので、スタッフと地元民が接する機会が多く、交流の拡大につながりやすい、という長所があります。

 逆に言うと豚金一味(あ、言っちゃった!(^-^))としては、搾取の旨味がない上に外部との接触が増えて閉鎖体制に風穴が開くリスクまであるので、コメ支援などのエセ人道支援に比べ、受け入れにてんで熱意がありません。国境なき医師団やフォラツエン氏のいたカップアナムーアの活動条件改善の要求を拒んで、両者を撤退に追い込んだのもそういう経緯からです。

 高・李ご夫妻は、そんな北朝鮮に私財を投じて医療活動をしています。設備はどこもズタボロ、医薬品はないない尽くし、現地スタッフのレベルもお世辞にも、で苦労は絶えないけれど、現地の窮状を見ると止められないと李氏は語っていました。私がアフガン板で、お二人の活動を「真正の人道支援」と表現したのは、そういう理由からでした。

 私は経済制裁と人道支援は両立し得ると考えています。というより、本当に有効な経済制裁を課すなら、良民への負担という副作用を最小限に抑えるためにも人道支援も並行して実施する必要があると思っています。抗がん剤の投与でも、吐き気止めや造血機能の低下を抑える薬など副作用を抑える薬を三種類以上併用するのが普通と聞きましたが、それと同じです。

 ところが、ポチ小泉の再訪朝で小泉が身代金の支払いを「人道支援」と強弁することで、人道支援への不信や否定的なイメージがさらに強まったこと(例の家族会への報告で「たとえ人道支援といえども反対」などの声が出てそのまま放送されたことなど)に、私は危惧の念を強めています。これに加えて、実務当事者たる高康浩氏の一連の逸脱発言です。本当にガッカリしました。

 私は、真正の人道支援とエセ人道支援の弁別はできているつもりで、それぞれの活動家へのつきあいや対応も変えていました。真正派の熊岡路矢氏や筒井由紀子氏などからは、立場や主張の違いはあっても多くの点を学び、自身の活動にも取り入れていました。「決めた約束は守る、という概念がまるでなかった人たちがきちんと守ってくれるようになって嬉しい」など遅々とした歩み(拉致問題に対する即効性はまったく期待できないが)であっても、一定の成果は上がり始めているようです。高康浩氏も彼らと同レベルと思っていましたが、とんだ見込み違いでした。

 あと、こちらに集う皆様なら杞憂だとは思いますが、くれぐれも高氏の皇室への中傷発言を以って、対北人道支援そのものを否定する考えにだけは傾かないでください。お願いします。

今までの経緯18 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時44分1秒
RE 社会主義者さん 投稿者:解法者  投稿日: 6月13日(日)22時44分34秒

 やはり管理人さんが<行事役>として一定の判断・歯止めをしなければ
ならないと思っておりました。
 適切な判断でした。
 こちらはどんな人にもある程度の尊厳をと考えております。
そうしませんと、罵詈雑言の掛け合いとなってしまいますから。
 これで終わりにしませんか。話がどうも枝葉末節になって
しまいますから。

今までの経緯17 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時43分23秒
社会主義者さんの指摘もあるので 投稿者:ミスター777  投稿日: 6月13日(日)16時02分31秒

ブタキンの話はこれまでにしますが、

>嘘を言う人は人も嘘をつくと思うのでしょうか
それとも誰もがそう思うのでしょうか<(コカンホさん)

これはどういう意味でしょう?誰が嘘をついていると?
それと、日本が儒教の国と思ってるとはね・・。まあ新渡戸稲造氏の見解によれば、「武士道」の教えは「儒教」からきている・・という意見もあるし否定はしませんが。

戦前の日本はよく解りませんが、現在の日本は宗教的儀式をみても“仏教”と“日本神道”が中心で儒教は道徳的観念に特化してます。ですから宗教的な意味においては日本は儒教の国とはいえないと思います。あくまでも道徳的にその教えが広まっている・・ということであれば理解できますが。

私は朝鮮半島が「儒教の国」とよく言われるので、そうなのかな・・と思っていましたが、コカンホさんの書き込みを読むとどうやら違うようですね。

最後に、
>ヒロヒトの馬鹿息子(特定の個人を指しています 名前を忘れたので)を‘天皇陛下’とノタマ ウ御仁とは違いますので

これこそ「右翼」だけじゃなく、多くの日本人が激怒しそうな言葉ですな。

今までの経緯16 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時42分30秒
ブタバラの父 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月12日(土)23時09分14秒

嘘を言う人は人も嘘をつくと思うのでしょうか
それとも誰もがそう思うのでしょうか

ブタバラ(15歳)の父です
(原さんには直接謝るべきでした 今度お会いしたらそうします)

僕は日本が儒教の国と思っていました
礼節を重んじる国民性だとも
朝鮮がそうだと思った人がいたとは。。

ヒロヒトの馬鹿息子(特定の個人を指しています 名前を忘れたので)を‘天皇陛下’
とノタマウ御仁とは違いますので独裁者を如何に罵ってもいいと思っています

>金姓はとても多い姓です
あまり気持ち良い表現ではありませんね
もう少しストレートに表現して頂けるとありがたいですね

という意見の何処が
>金正日と呼び捨て程度ならまだ我慢できるが「豚金」は許せないということなのでしょうか。

と繋がるのか理解できません
朝鮮人をステレヲタイプで見ているのでしょうか
日本人だから、朝鮮人だからと対比して考える問題ではないと思います
こねくり回さなくてもすむ簡単な問題です

>北朝鮮の放送で、「キム・ジョンイル将軍マンセー!」とやっているのを見て、私たちは冷笑するのです。

言わされている民衆に涙しますがここでの問題はマンセーという朝鮮語は普遍的な言葉だということです
引用された方が‘北朝鮮のマンセー’だという意味で言われたのか検証されましたか?

僕は鈍感よりは‘神経過敏’と言われたほうが嬉しいです

今までの経緯15 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時41分28秒
ぼんくらおじさんの言うこと、よく解る。 投稿者:ミスター777  投稿日: 6月12日(土)21時37分39秒

コカンホさんは神経過敏な方ですね。(根は真面目な方とは思いますが)
日本人は一部の権力者に対して平気でおもしろ、おかしく揶揄しますが、儒教の国ではそういう事は多分しないのでしょうね。

これだけ言いたい事を平気で言える日本だから、小泉総理でも金正日でもコキおろせるのです。在日外国人の人達も日本に対してけっこうキツイ事を平気で言ってるでしょう。

それにしても、金正日のせいで日本の“金さん”達はエライ迷惑だな。以前は日本では“金さん”と言えば“遠山の金さん”を連想させ、「善役」のイメージがあったが・・・。

ところでコカンホさんちはホントに“猫”に“豚”なんて名前つけてんのかな?

今までの経緯14 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時40分17秒
「豚金」は朝鮮の姓に対する冒涜なのか。 投稿者:ぼんくらおじさん  投稿日: 6月12日(土)19時57分50秒

私の思い違いだったのでしょうか、私はコカンホさんは、理性的かつ寛大な人だと思っていました。朝鮮の姓に対する配慮がなぜ、あの文脈で考慮されねばならないのでしょうか。金という姓が多いからといって、金正日を「豚金」と揶揄したことがそんなに非難されねばならぬことでしょうか。私にはそれにこだわる真意を測りかねます。

日本では天皇陛下のことを「天ちゃん」などといっても、「下品だな」とは思いますが、そういう表現をする人なんだと許してしまいます。トイレのドアをたたいて「早よう殿下!」などという戯言を言っても何もお咎めを受けません。日本的な感覚ではそうです。コカンホさんは、金正日と呼び捨て程度ならまだ我慢できるが「豚金」は許せないということなのでしょうか。

原さんの文章に限らず揶揄・罵倒/悪罵・中傷の類は聞いていて決して気持ちのいいものではありません。ただ、特定の誰に対して言っているのかが問題なのであって、「姓」の問題ではないと思います。森元総理もボロクソに言われましたが、誰も「森」姓に配慮したことはありません。

何度も言いますが、原さんの文章における「豚金」は金姓の方を揶揄したものではありません。それでいいではありませんか。それ以上何をこねくり返して問題にしようとするのですか。

朝鮮語のマンセーも日本語のバンザイも同じでしょう。漢字で万歳と書くはずです。おそらく、元は、「皇帝の長寿」、「王朝の繁栄」を表す言葉でしょう。北朝鮮の放送で、「キム・ジョンイル将軍マンセー!」とやっているのを見て、私たちは冷笑するのです。北朝鮮のマンセーが、もはや「解放の喜び」を表していないことは疑いの余地がありませんから。

今までの経緯13 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時39分19秒
ぼんくらおじさん さんへ 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月12日(土)18時09分5秒

豚原(もう言いませんが)と表現したのは大変失礼だと思っています
思っているからあえて言わせていただきました
この場を借りて原さんにはお詫びします

文脈の問題でなく、朝鮮の姓に対する配慮は必要でしょう
他人に対する当たり前の配慮がないのが怖いですね
(テロル)をいいかげんな意味で使って欲しくないですし

又、朝鮮語のマンセーはもともと日帝時代禁止された言葉で解放の喜びを表す言葉でした
今でも南北とも使います
万歳の歴史とおなじ(全く反対かもしれませんが)で使い方の問題でしょう
そんな当たり前の言葉が何故問題なのかどなたかお教えください

今までの経緯12 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時38分3秒
揶揄・罵倒表現について 投稿者:ぼんくらおじさん  投稿日: 6月12日(土)16時33分24秒

コカンホ(???)さんへ。
原さんが使用するところの「豚金」とは文脈上、金正日を指し、一般の金さんを指していないことは明白です。そして、その表現が、金姓のかたに不快感を感じさせているとは私には思えません。逆に「豚原」と言い返すのは、「豚金」と原さんを同列に置き、なにか個人的恨みでもあるかのような印象さえします。批判するあまりコカンホさんの方も言い過ぎではないでしょうか。

先日、難民基金板でMさんの「マンセー」表現が批判されたことがありました。私の覚えている限り、当掲示板の管理人さん(社会主義者さん)も「マンセー」表現を使ったことがあります。この場合、金正日独裁体制を揶揄するために、言葉の調味料のように使っているのだと思います。読者もそれを以って、朝鮮人一般を揶揄したとは受け取らないのが普通ではないでしょうか。むしろ適度に揶揄的表現を使うことは修辞的効果があると私は思っています。この板では現在アク禁ですが、Kotetu氏の「藪ブッシュ」とか「小び泉」などは、名作だと密かに思っていました。

一般に揶揄・罵倒の表現を多用すると、文章が下品になることは否めません。原さんは、それを承知の上で、民衆の敵・人倫の敵を文字で表現したいがために採用しているのだと思います。私自身、先日の投稿において「金王(金玉ではない!)」などと書きましたが、「豚金」とその下品さにおいてなんら変わらぬように思います。それにしても原さんの考案する当て字の人名は「お寒い」ものが多すぎます。(例:和田春樹=「倭駄腫危」)こういう字の駄洒落に気がそれてしまって、文章が読みにくくなることは確かなようです。

いずれにしても、それが彼の筆致というか、表現の形であり、そういう文体なのだと広い心で許容するわけにはいかないでしょうか。人により、快・不快が異なるので、一概には言えませんが、私個人は原さんの文章はこんな風なんだ〜と思って許容しています。

【念のため】上記はあくまで、掲示板での文章での話です。出版物や公共放送などでは上記のような揶揄・罵倒表現は自主規制されることはいうまでもありません。

今までの経緯11 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時37分1秒
テロは許されない 投稿者:kazhik  投稿日: 6月12日(土)13時33分3秒

>原さん

朝民研の掲示板で以前書いたことをあらためて繰り返します。

****************************
「豚金ジョンイル」などといった下品な表現について、私は原さんに何度も「逆効果だからやめるべきだ」と言ってきました。私だけでなく、RENKの他のメンバーからも繰り返し批判されています。それでもやめないのは、このような表現が原さんの本質的な人間性から出たものだからだと考えざるをえません。私はそういう人物と同類に見られたくはない。どうしても続けたいなら他の掲示板へ行ってください。RENKからも退会してください。
****************************

今までの経緯10 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時36分2秒
原さんへ 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月12日(土)12時04分2秒

原さんとは昨年早稲田奉仕園で、また今年は高柳さんの講演の際お目にかかっています
また李美於(りでありいではありません)と話をしたというのは原さんの思い違いであり
うるさく纏わられたがお話をするつもりは無いとお断りをしたと聞いています

私達(もしくは私)は原さんの行動でなく言動にすこし抵抗を感じています
‘コッチェビって知っています?ひひひ’と言われると、ともかくお近づきになりたくないと思いました


ともあれ
>寺越一家を寺腰と書いたのは、私の完全な校正ミスです。

と言うのは間違いか嘘です
投稿が間違っていたのでしょう?

>金姓はとても多い姓です
あまり気持ち良い表現ではありませんね
もう少しストレートに表現して頂けるとありがたいですね
‘横田ご夫妻’‘曽我さん一家’と対比して挙げておられる
実態を理解しておられるような‘寺腰一家’とは
寺越さんのことなのでしょうか?

という投稿の何処が
>今回の拙論への論難

となるのでしょうか?

‘言論テロリスト’を自称されるのでしたらお答え頂けると幸です

今までの経緯9 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時35分16秒
ミスター777さんへ 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月12日(土)11時47分49秒

>豚原・・との言い方のほうが失礼では?

そうです
とても失礼だと思っています
ウチの猫の名前ですがね

今までの経緯8 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時34分1秒
「低強度紛争や不正規戦に分類される戦争行為ではないのか」について>原さん 投稿者:M  投稿日: 6月12日(土)11時04分29秒

原さんへ、以下に触れるのは沢村板の投稿ですから本来はあちらに書くべきなのですが、あちらだと物議を醸してしまう可能性が高いので(汗)、こちらに書く愚をお許しください。

> 私は、98年の「論座」を皮切りに各雑誌に投稿を始めて以来、「主権侵害を伴う北朝鮮の拉致は、低強度紛争や不正規戦に分類される戦争行為ではないのか」とRENKや救う会の仲間や先輩に主張してきましたが、政治的配慮もあって一度も採用されませんでした。そんな訳で私は「拉致はテロだ」との救う会のスローガンや、保守系人士の単なる主権侵害論にも婉曲な表現だとの不満をずっと感じていました。

> 昨年12月に救う会新潟県人会主催の講演で、特定失踪者問題調査会の荒木代表から「(拉致被害者が100人以上は確実の情勢に)これほど深刻だとは思わなかった。これはもはや戦争状態と言うべきだ」との発言がなされ、我が意を得たりの思いで、質疑応答の際にもその旨述べました。

(「拉致特集―スクープ!私は北朝鮮の秘密工作拠点で日本人を目撃した!」 投稿者:原良一 さん 投稿日: 6月11日(金)11時33分55秒−沢村板より引用)

http://6827.teacup.com/sawamura/bbs

確かに荒木氏も似たような事を主張していますね。私も荒木氏の件の主張を「諸君!」か「正論」で目にしかことがあります。

「拉致」が工作員獲得であれ如何なる目的であれ、冷戦構造下における南北対立における「戦争的状況」の中で生起した事件であるとは私も考えています。

しかしながら、「北朝鮮の民主化」を旗印に精力的に運動を展開されている原さんのような方が「拉致」を敢えて「低強度紛争や不正規戦に分類される戦争行為」と位置付けて、運動の場あるいはネット上で呼号されることの政治的リスクを如何にお考えなのでしょうか、原さんにはこの点についてお聞きしてみたいです。

実際、荒木氏は「拉致」解決においては「戦争」をも覚悟すべき、「北」に自衛隊を派遣して草の根分けてでも拉致被害者を見つけ出すべきと主張し、氏自身も自衛隊予備役に志願していますよね。原さんのご意見は真意はどうであれ、結局のところネオコンや右派国家主義的な「先制攻撃論」など、武力による解決策を主張する声を「民主化」の名の下で「煽動」する結果を招くだけでは無いのか−私は原さんの投稿を拝見しながら率直に危惧の念を抱いたのですが、如何でしょう。

「拉致」を始め、金親子の体制下で起きた人権蹂躙・「テロ」行為などが南北対立という「戦争的状況下」で起きた事象ならばこそ、北朝鮮の「民主化」にせよ拉致被害者(および家族)の解放の実現にせよ「戦争的状況下」の終結−すなわち東北アジアの冷戦構造の解体という作業−の中に位置付けてこそ解決の道が拓くのではないかと私は愚考します。

原さんの真意は私にも分かるつもりですし、こんな事を言うのは「釈迦に説法」との自覚もありますが、私自身を含め「人権擁護」「社会の民主化」を希求する者はネオコンや右派国家主義者の「理想」を「リベラル」な言葉に言い直して「戦争」を煽動するような事は絶対にあってはならないし、そのような運動論は国際的な民主化・人権運動圏でも到底受け容れられないのではないか−と私は思います。

「北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ」
http://www.geocities.jp/nk_human_rights/index.html

今までの経緯7 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時33分3秒
「世界」のことは、シャレに決まっているでしょ(笑) 投稿者:鍋山  投稿日: 6月12日(土)10時38分39秒

原さん、芸風の問題です。
罵倒表現を、すべて止めろと言っているのではありません。いつも同じ罵倒表現では、芸がないでしょう。ギャグを連発するだけのダメ芸人のようなものです。読者を説得するのに有効ではないということです。
(鍋山@落語愛好者)「割れ鍋」は良いですね HNにしようかな。

見解の違う人と議論する時には使わない。罵倒表現だけで、読み進むのがイヤになる人もいるのだから。
しかし、たまには、内容によっては、徹底して「罵倒表現を使いまくる」というように、メリハリが必要だということです。

荒木和博氏について

沢村板で、沢村さんや鈴木くんに指摘されて、いろいろ読んでみました。確かに、私の早合点の買い被りでした。私の経験則として「集会や会議でホラ吹いている人はダメ。事務仕事などをキッチリこなしている人は信用できる。」というのがあったものですから。

川口における講演はひどいですね。
「半径3キロメートル以内で、6人もの失跡者がいる。これは、何を意味するのか。」
ズバリ、答えは言わないわけですけど。
聴衆にはわかるし、関東に住んでいる者なら誰でも知っている事です。
川崎や東京東部とともに、川口が朝鮮人の密集地であるからです。
つまり「朝鮮人の密集地で、その施設などを利用して、組織的な拉致が行なわれた。」というデマを飛ばしているわけですよね。
「半径3キロメートル」もトリックですね。直径6キロとは、ぜんぜんイメージが違う。

今までの経緯6 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時32分8秒
罵倒表現に関する私論〜ある言論テロリストの居直り〜 投稿者:原 良一  投稿日: 6月12日(土)04時43分32秒

割れ鍋の鍋山様へ

>原さん、若いあなたは、いずれ「世界」にも論文書くようになるんだから・・・

 余計なお世話です!どこに何を書こうと私の勝手だろうが…。

「世界」は、北朝鮮関連以外では共感できる主張(特に慰安婦問題や日の丸・君が代強制反対とか)も多々ありますが、北朝鮮におもねって世論を誤導し、結果として自国民に「膨大」な人的犠牲をもたらした責任がある以上、その非を認め総括しない限り、「世界」に寄稿する意志は金輪際ございません(あちらもお断りでしょうが)。

 それに「世界」は部数が減る一方(実際、私は最寄り駅から5駅先の超大型書店に行かないと買えません)で、できるだけ多くの人に拙論を読んでもらいたい、という観点からも魅力的なメディアではありません。一説に公称5万部の「世界」は実刷りでは今や1万そこそこ、あの「現代コリア」と大差ないそうです(嗤笑、その後暗澹)。ちなみに「正論」は公称12万部で、実刷り6〜7万で実倍率90%超だそうです(へぇ〜と感心、その後暗澹)。

 それと鍋山さん、私は沢村板やsinken板での貴方の投稿に大変腹を立てています。ここでは詳述は避けますが、私に説教をするヒマがあるのなら、特定失踪者問題調査会や戦略情報研究所のHPでも見て、荒木和博氏の「冷静な分析・判断」を研究することをオススメします。

・特定失踪者問題調査会
http://www.chosa-kai.jp/
・戦略情報研究所
http://www.asahi-net.or.jp/~lj7k-ark/


 高康浩(コカンホ)様

 お久しぶりです。まだ直接お話はしていないので適切な表現ではありませんが…。
昨年11月の太田昌国氏の講演後の懇親会で、ご伴侶の李美於(イミオ)様のお話を聞く機会をいただきました。真摯な活動に敬意を表します(カンパなど実質的な援助をする余裕がなく、精神的支援だけですが)。バカ村某(川村邦彦)の新潟NGO人道支援連絡会に誉死堕某(吉田康彦)の卵とバナナを送る会、北朝鮮の広報機関に堕したハンクネット、極めつけがポチ小泉のコメ支援とエセ人道支援ばかりがはびこる中で、真正の人道支援としてのお二人の活動は大変に貴重です。

 お二人の活動は尊敬し支持もしていますが、今回の拙論への論難は同意できません。基金の掲示板への投稿と併せ、私にはためにする議論に思えます。

 ただし、寺越一家を寺腰と書いたのは、私の完全な校正ミスです。関連投稿はすべて訂正しました。ご指摘いただいた件は感謝します。


 ―罵倒表現に関する私論に関して―

 豚金正日やバイ菌まさお(金正男)、倭駄センセェ(和田春樹)に姜尚狆、西村不真誤(眞悟)など独裁者や論敵に変な当て字をして罵倒する私の「芸風」は、「品位に欠ける」として運動仲間からも常に批判されています。これに対して私は朝民研の掲示板で開き直りの見解を開陳しているので、まずはご高覧ください。私は確信犯として言葉の暴力を使う「言論テロリスト」です。

・朝民研掲示板
・川島様へ、他皆様への諸回答 - 原 良一 11/08-10:34 No.290
http://www.asiavoice.net/nkorea/bbs/wforum.cgi?no=290&reno=289&oya=274&mode=msgview&page=30

 本当は、これに補足して自説を展開するつもりだったのですが、筆が遅くてまとまらず、しかも明日、正確には今日は早番で7時には家を出ないといけないので、残りは明日にします。表題を完遂できませんが、ご諒承ください。もう眠くて思考力がまとまりません。

編集済
http://www.chosa-kai.jp/

今までの経緯5 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時30分35秒
豚金は金正日に決まってるでしょ! 投稿者:ミスター777  投稿日: 6月11日(金)23時52分55秒

拉致問題を語る時、金正日以外の金さんの悪口は誰も言いませんよ。原さんはそんなことは皆、承知してると思って書いたんですよ。(承知してない人もいたようですな)

豚原・・との言い方のほうが失礼では?

今までの経緯4 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時29分52秒
比較的冷静な 「救う会」支持者の声 投稿者:鍋山  投稿日: 6月11日(金)23時11分30秒

「原点に返る」新運動方針  trycompさん
http://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=2591

ネット発・声を挙げよう
http://f27.aaacafe.ne.jp/~aifuru/diary/dd200405.htm#20040524


★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.06.10)
家族会・救う会・拉致議連合同会議
「小泉首相再訪朝後の新運動方針」
http://www.sukuukai.jp/houkoku/log/200406/20040610.htm


【ぼんくらおじさんさん、社会主義者さん、力作ですね〜】

読みこなせるか・・・・・・  また明日!

【こかんほさん 同感です】

原さん、若いあなたは、いずれ「世界」にも論文書くようになるんだから・・・
だいたい 読みにくいのよ!

今までの経緯3 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時28分21秒
豚金がいれば豚原もいるのだろうか 投稿者:こかんほ  投稿日: 6月11日(金)14時45分31秒

金姓はとても多い姓です
あまり気持ち良い表現ではありませんね
もう少しストレートに表現して頂けるとありがたいですね
‘横田ご夫妻’‘曽我さん一家’と対比して挙げておられる
実態を理解しておられるような‘寺腰一家’とは
寺越さんのことなのでしょうか?

今までの経緯2 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時27分28秒
加藤氏の投稿への私の見解(略記) 投稿者:原良一  投稿日: 6月10日(木)13時11分22秒

 字数オーバーのため、別ログになったのをご容赦下さい。

 加藤氏が、基金の活動に直接のメリットがない投稿を、あえて基金の機関紙にした理由を拝察すると、今度のポチ小泉再訪朝を含め、人権抑圧国家としての中朝両国の結託の動きが強まっている現在、小泉の支持率UPなど、それに鈍感な世論の無理解への危機感があったものと拝察します。

 脱北者の追い返しや、拉致の幕引きなど中国の下支えで豚金朝体制の延命・強化が促進されれば、基金の活動への重大な悪影響も避けられません。

 また「(拉致被害者と家族の)自由往来」の欺瞞性や「国交正常化されれば、拉致も帰国者問題も自ずと解決する」との幻想(最近は金子勝あたりもこの主張に与し始めている)が広まることへの危惧も読み取れます。

 北朝鮮難民救援基金は、守る会(北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会)の脱北者支援・救出部門が分離独立した団体です。私も含め、重複加入している会員も多いし、対北朝鮮・中国への認識も多くの点で共有しています。北朝鮮に屈服して、北朝鮮に「祖国訪問」という名目で身代金の支払いと抑留者への面会を強いられている帰国者親族の実情も熟知しています。

 救う会と家族会が、拉致被害者の再入朝や横田ご夫妻が(ヘギョンちゃんと会うための)訪朝を峻拒し続けているのも、帰国者親族や寺越一家の実態と豚金一味の狙いを理解していて、「絶対彼らのようにはなりたくない」との思いを抱いているからです。

 図らずも、小泉再訪朝と曽我さん一家の面会問題は、私たちの危惧を的中させるものでした。

 ちょっと舌足らずですが、これからバイトなので今回はここまでです。帰宅は深夜零時頃の予定です。

今までの経緯1 投稿者:管理人代理投稿  投稿日: 6月15日(火)16時26分24秒
曽我さん一家再会に関する加藤博氏の見解 投稿者:原良一  投稿日: 6月10日(木)12時29分57秒

 既にNYさんが、沢村板で紹介していますが、難民基金の機関紙「北朝鮮難民救援基金NEWS」38号で、同基金事務局長加藤博氏が「曽我さん一家の北京再会案は自殺行為」という論稿を寄せています。北朝鮮や中国の実情を直接対峙という形で経験した当事者の重要な発言であり、私は基金の会員でもあるのでこちらでも全文紹介します。

 なお、加藤氏が「投稿」という形をとっているのは、難民救援の実務上、NPOの基金としては中国に正面からケンカを売れない事情があり、加藤氏の「個人的見解」の形式を取ったものと忖度します。全文転載にあたっては、加藤氏の諒解を得ていることも付記します。

以下、加藤氏の投稿
----------------------------------------------------------------------
  投 稿
 曽我さん一家の北京再会案は自殺行為

   加藤 博

 小泉総理大臣の2度の平壌詣で、5人の拉致被害者と地村さん・蓮池さんの子どもたち5人の合わせて10人を、日本に取り戻せたことはうれしいことである。

 総理大臣の保障にも関わらず、曽我ひとみさんの夫のジェンキンスさんと二人の娘が日本に戻らなかったことは、日本外交の失敗であり、金正日国防委員長の巧妙な罠にはまった、と私は見る。ジェンキンスさんと二人の娘と小泉首相と直接話し合わせ、本人たちの意思で日本行きを希望しない、と言わせることに成功したからである。今後の拉致被害者の帰還問題に深刻な影響を及ぼす可能性がある。

 家族が日本に帰り一緒に暮らせない背景には、ジェンキンスさんが元在韓米軍兵士で脱走兵であるという重たい過去の経歴がある。

 北朝鮮はここをたくみに突いてきた。仮に日本に来ればアメリカと日本の間に結ばれた「犯罪人引渡し条約」によってアメリカに身柄が移され、軍法会議で厳罰に処せられることを恐れたジェンキンスさんの苦悩を読んだシナリオが作られた。

 それに娘たちは北朝鮮で生まれ、北朝鮮で育ち、教育を受けてきた子どもたちである。子どもたちは、反日教育を受け、唯一思想体系で思想教育を受け、金日成、金正日を父と称える北朝鮮が祖国なのである。金正日国防委員長が「北京であったらどうだ」と言われれば、「ハイ、そのようにします」としか答えられない立場の人々であることを私たちは理解しなければならない。完全に洗脳され、「お言葉」に逆らうなどという発想は生まれる余地がないのである。

 娘たちの口から、夫のジェンキンスさんの口からも同じ言葉が発せられているが、これは、自分の意思ではなく、国家の意思が語られている、と見るべきだろう。

 北京で曽我さん一家が再会しても、どこで会うのだろうか。再会することが決まれば、ジェンキンスさんと二人の娘にはそれぞれ「指導員」という監視人がついてくる。指導員は家族にいろいろな指示を出し、行動から、発言まで「指導」することになるだろう。会話の一部始終を指導員に報告しなければならないのがこれまでの北朝鮮流である。指導員と曽我さん一家が同じ宿舎なら、とても自由な雰囲気どころの話ではない。

 中国は、信書の自由、通信の自由、発言の自由といった基本的な自由が保障されていない国である。中国を少しでも知っている人なら常識である。送還されれば、厳罰に処せられ、生命の危険がある北朝鮮難民を平気で送り返す国である。一家の再会中に、北朝鮮と日本との関係が頓挫するものなら、曽我さん一家が引き裂かれても中国は座視するだろう。日本政府は負のカードを持つことが容易に想像できる。

 曽我さんが「ベッドをくっつけて4人で一緒に寝たい」と言っていたが、仮にそれが可能になったとしても、ベッドで親子水入らずで語った内容は、翌日の朝には北京の北朝鮮大使館の担当者のところに全記録が届くことになる。

 不可解なことは、日本外務省がこうした北朝鮮の状況や中国の事情、中国朝鮮関係の状況を熟知していながら、どうし北京を候補地にするのかということである。主権を侵害された結果の事件である以上、その回復は国家が責任をもってすべきだと考える。自由な雰囲気の下で、妨害されること無く、時間をかけて十分話し合い解決できる保障を日本政府がしなければ、曽我さん一家は離散家族になりかねない。北京を選ぶのは自殺行為に等しい。

 また「自由往来」などという言葉で、安易に北朝鮮側と妥協してはならない。
 曽我さんは寺越友枝さんのように、家族に会うために一方的に平壌に通う形になり、その反対はないからだ。
--------------------------------------------------------------
以上、加藤氏の投稿文

編集済
http://www.asahi-net.or.jp/~FE6H-KTU/news0406.htm#news0406-09

---リンク----
 インデックスページに戻る。

 目次に戻る。
 次のページに行く。

 前のページに戻る。

BBS  掲示板に行く。