アフガン・イラク・北朝鮮と日本
《掲示板の論点14》 他板に私の偽者が現われた!

  [論点解説]

 '05年12月21日から23日にかけて、イセサキ進研HPの徒然掲示板に、私のハンドルネーム(社会主義者)の名を騙った私の偽者が現われました。そして、本物の私が当該掲示板に名乗り出て偽者の存在を暴露するまで、その偽者は、さんざん私に成り済まして、ある事・ない事を書きなぐり、「褒め殺し」の手法で私の信用失墜を図ろうとしました。
 そして、12月23日に偽者の存在が暴露されるや否や、当該徒然板管理人が本物・偽者のIPを照合する直前に、自分の偽者投稿を全て消去して遁走していきました。

 幸いにも「彼の板に偽者出現」の第一報を聞きつけた段階で、くだんの偽者投稿を含めた当該板の関連過去ログを全て、もみ消される前に押さえる事が出来ましたので、それを疎明資料としてここに開示しておきます。

【注】
(1) 上記関連過去ログを拙サイトに転載する際、ログによっては改行位置がずれて表示されてしまっているものもありますが、敢えて手を加えずにそのままの形で転載しています。
(2) 元々この「掲示板の論点」のカテゴリーは、拙アフガン板での議論を対象に、そこから「これは」と思った議論を私がHP上で紹介する為に作ったものです。他板・他サイトの話題は、それとは別に「アフガン・イラク反戦、反リストラ」「北朝鮮・中国・アジア関連」の二大分野にそれぞれ振り分けてHP上にアップしていたのですが、今回の場合は前述のどれにも当てはまらないので、とりあえずこのカテゴリーでアップさせてもらいました。


  [疎明資料] 徒然掲示板における当該関連ログ('05.12.21〜12.23)

【偽者投稿】
投稿させてもらいます  
投稿者: 社会主義者  投稿日:12月21日(水)23時33分38秒
ここに投稿するのははじめてです。
ROMに徹するつもりでしたが、ここでの解法者やむじなの
傍若無人な振る舞いの投稿姿勢に我慢できません。
まずは解法者。

拙板に対する批判をここでするようなお前を
アク禁にして正しかったと再認識できた。
いいかげんに投稿姿勢を改めたらどうなのか?
ここで投稿させてもらっている管理人sinken氏に悪罵を
続けて人間として恥ずかしくないのか?


むじなへ

拙板に対して「罵倒のオンパレード」の投稿を
罵倒の応酬に陥らないように参加者各位に自制を求めた私のよびかけを
無視し、ジコチューでジャイアンで傍若無人な振る舞いをした。

そんなことをすれば別板へ隔離されるのは、当然で
まさにむじな自身の行為による「自己責任」。

リスクがわかっていながらあえて罵倒投稿を続けたんだからな。

さらにここでの偽装マンションの住民に対するヘイトスピーチ。
「もう勝手にしろ」と思ってみていたがここでも管理人sinken氏に対する
悪罵。

管理人sinken氏へ

むじなや解法者の投稿が「デマ」の発信源になっているのに気づいてください。


【注】 上記投稿を含め、偽者投稿については全て題名の前にその旨の表示を添付しています。

何が?  
投稿者: 解法者  投稿日:12月22日(木)02時35分16秒
>むじなや解法者の投稿が「デマ」の発信源になっている<

 社会主義者! キミは「デマ」の定義を知ってるの?

 そうそう、キミはアフォだという一例を挙げよう。
 今回の「偽造設計事件」 キミは民営化の結果だと言ってね。
偽造設計を見逃したのは、官も同じだった。
 これは検査担当者の資質の問題とシステムの問題
 何でもカンデも「民営化」が悪い?
 JR西日本の事件 何で同じ私鉄で事故が発生しなんだろうな?
 原因 キミのような関西人がアフォだから。
 何で事故が関西に集中しているんでしょうかね。
 引ったくり、交通事故 どうしてなんでしょうね?

 もう少しマトモなことを言ったらどうなんだね!

社会主義者の言う「罵倒」の定義とは?  
投稿者: むじな  投稿日:12月22日(木)02時48分16秒
>拙板に対して「罵倒のオンパレード」の投稿を
>罵倒の応酬に陥らないように参加者各位に自制を求めた私のよびかけを
>無視し、ジコチューでジャイアンで傍若無人な振る舞いをした。

はて?

君が「罵倒」というところの基準は一向に明確ではない。原良一なる対話障害症の
人間の「豚金くだばれ」とか、ぼんくらおじさんの朝鮮文化の無知から出発した
単なる差別発言を放置している一方で、まともに丁々発止の議論をしている
人間をつかまえて「罵倒オンパレード」とは何事?

基準も明確ではないものに対する「懲罰」というのは、罪刑法定主義に反する
恣意的な人治主義のもの。
君には相手に自己責任を要求することはできない。近代社会における「自己責任」
とは法の支配という担保があってはじめてなりたつ。
基準も明確ではなく、恣意的な君の人治主義の管理方式のどこにも「自己責任」
が介在する余地などない。

君の方針は、北朝鮮以上の恣意的かつ独善的なものに過ぎない。

私を「罵倒」という前に、君自身の「罵倒」の定義と基準を明確にしてもらいたい。

そもそも私自身は、自分が書いていることは、真摯な議論であって、罵倒だと思って
いないのだから。

君のような関西に閉じこもって、日本人のものさしだけで、異文化を割り切ったり
断罪したりする傲慢さには、ほとほと呆れる。

私の主張のどこが「罵倒のオンパレード」なのか?それこそが、誹謗中傷であり、
侮辱であろう。
これが中東なら、相手を「罵倒」だという根拠と証拠を示せないでいる君は、
80回の鞭打ちにあうところだよ。

社会主義者はマンションも買えない貧困層の立場を考えていない!  
投稿者: むじな  投稿日:12月22日(木)02時59分48秒
>さらにここでの偽装マンションの住民に対するヘイトスピーチ。

何がヘイトスピーチか?

マンションなんて、購入しなくてもいいものを虚栄心から自分の独断で、ろくに
精査もせずに購入して、挙句のはては「二重ローン」になっているおろかな消費者
に対して、おろかだと指摘することは、資本主義への批判にもとづいた、それこそ
社会主義者として当然の立場だ。

そもそも土地や分譲住宅なるものが公有ではなくて、私有財産になっている日本の
制度そのものが間違っているとは言わずに、マンション購入者の射幸心と私有制
を擁護している社会主義者は社会主義者ではなくて、単なる私有財産制の無邪気な
擁護者。

土地は本来公有であり、土地の使用権と建物は投機の対象であってはならない。
そういう指摘をせずに、私有財産として淫らな利益獲得をあてにして購入した
マンション住人は、単なる新自由主義の追随者。批判すべきことはあっても、
擁護すべきことはまったくない。

大体二重ローンに苦しんでいるなんて、ナンセンスもいいところ。

だったら、カード破産とかで、自分の所得に見合わない買い物をばかばかやって
いるバカがいるが、それだって、国の責任になるの?
買い物をするにも、テレビなどから情報を得るよな?そのテレビはすべて国の
厳重な許認可と監督を受けているから、テレビによって射幸心や購買意欲を
そそられた消費者の行動は、すべて国の責任になるのか?
その結果多額のローンを背負ったり、破産した人間は、国の政策の被害者
なのか?

社会主義者の主張は、「マンションの資産価値」という邪な利益を狙ったり、
「自分の家」という虚栄心にかられただけの新自由主義思想の小市民を
弁護しているだけだ。

新自由主義を批判しているくせに、マンション住人の新自由主義的な利益追求の
意図を批判しない。

大体、マンションなんて購入できる階層は、一流企業のサラリーマン以上であって、
ほんとうの労働者は借家住まいが普通だよ。

マンションなんて買えるような中産階級を弁護して、マンションすら買えない人間の
立場と気持ちをかえりみようとしない社会主義者は、中産階級の手先で、労働者を
バカにしている。

首都圏で「自分の家」を持つなんてのは、資産階級と中産階級の虚栄と幻想に過ぎない。
それは、労働者階級に対する敵対的行動である。
そんなものを擁護する社会主義者は、おそらく自分でも不動産を所有している有産階級
なんじゃないだろうか?だからこそ、社会主義者は、「マンション持ち」の味方を
しているのだ。
社会主義者こそ、新自由主義の手先、中産階級の手先であり、労働者の敵である!
借家に住み、マンションなんて夢の夢という貧困階層のことを無視した社会主義者は
打倒されるべきである!

社会主義者はマンション購入という投機資本主義、土地私有制を是認する新自由主義者!  
投稿者: むじな  投稿日:12月22日(木)04時57分55秒
>さらにここでの偽装マンションの住民に対するヘイトスピーチ。

あんた、本当にバカだと思うけど、そもそもマンションを購入することは、「正しい
こと」なの?

マンション購入の目的は、「おれは借家ではなくて、持ち家がある」という
虚栄心とそれと対になる「持ち家がない貧乏人」への優越感、差別意識、さらに
「資産価値があがった場合に転売する利益」という射幸心が根底にあるもの。

根底にあるのは、投機資本主義、君が嫌いな新自由主義の中で最も醜い側面で
ある投機への欲望だ。

世の中には分譲マンションなんて購入できない人はたくさんいる。

バブルのときに、土地公有制が議論されたこともあるし、阪神大震災では崩壊した
分譲マンションの立替が進まなかったこともある。それを教訓に、借家でいいと決
めて、マンションを購入しない人だってたくさんいる。

社会主義者やsinkenや無名戦士は、それにもかかわらず、マンションを購入
した資本主義の亡者、おろかな消費者の行為を弁護して、それへの社会主義的な
批判を「ヘイトスピーチ」などと中傷する。

それをいうなら、君たちは「マンションを購入できるほどの金もない人」に対して
ヘイトスピーチを行っていることになる。

マンションなんて購入するな!土地は公有にしろ!
それがバブルと阪神大震災以来いわれてきた教訓だ。

それもわからないで、土地私有制、不動産投機を当然の前提として、それを賞賛
している社会主義者、sinken、無名戦士は、単なる投機資本主義の亡者、
追随者である。

基本的にお前らの発想は、戦後日本の制度をすべて是認して、それの変化を望まない
という生活保守主義にある。
新自由主義を批判しながら、「マンション購入という投機」は、是認する。

はっきりいって、基地外だよ。

社会主義者とsinkenさん  
投稿者: 解法者  投稿日:12月22日(木)12時57分44秒
 社会主義者は<言論の自由>など考えたこともない。
 sinkenさんは<言論の自由>を保障するという気概がある。

 この差は雲泥!
 つまり、社会主義者は他人の言論などどうでもいい独裁主義
 左翼なんかじゃない。
 こんなヤツが政権をとったら直ちに<反対派>を惨殺する!

 社会主義 対立する者から学ぼうとする能力も気概もない。
 つまり聞く耳を持たないということ。
 kotetu氏にしてもむじなにしても主張は傾聴に値する
ものが多い。こういうものを排除するということは<図書館>を
一つ失うのと一緒。
 sinkenさん 聞く耳がある!

 社会主義者 結局 無知蒙昧なのである!

社会主義者はテント村弾圧の官憲と同じ立場  
投稿者: むじな  投稿日:12月22日(木)15時10分38秒
> 社会主義者は<言論の自由>など考えたこともない。

社会主義者は、言論の自由と表現の自由を、ある条件の下で制限すべきだと考えている。
その条件は、社会主義者個人の裁量と基準で「罵倒」だと判断した場合。

でも、それはビラまき行為を「他人に迷惑をかけた」といって断罪した官憲と同じ
ではないか?
そもそも「迷惑」の定義はこの場合は、官憲からみた基準であって、本当に迷惑なのか?
ほかにも迷惑なことはどうして取り締まらないのか?という考慮はいっさいない。

そもそも「迷惑」だの「罵倒」だのは、法学でいえば不確定概念そのものであり、
それは人によって判断が分かれるところ。

それを自分の基準と裁量で判断して、自由に制限を加える、加えてもいいとするのは、
それこそ独裁、人治の典型。

sinkenは頭が固いが、制限をしないだけでもまだマシ。制限のない自由な言論
市場は活発化して、良い情報も出てくる。
制限すれば、通り一遍の話しかならない。最近のアフガン板が原良一なる「拉致オタク」
に占拠されていて、視野の広がりがなくなっているのがその典型。

ここでは、欠陥マンション論あり、香港論あり、韓国人論あり、WTO問題あり、
さまざまだ。

言論テロリスト  
投稿者: 解法者  投稿日:12月22日(木)23時01分32秒
 KOTETUさんの命名なる用語だが、「まこと」、社会主義者が
その典型だ!

 つまり、言論の自由は自分の頭の上にだけ輝いているというヤツだ。

 左翼こそ<言論の自由>を標榜しなければならないのに、実態は
こういう有様だ。
 もう一人 名無しの法学マニアがいた。
左翼政権が生まれても右翼の<言論の自由>を守るだってよ!
かってヤポネシアンといヤツがいたが、自分の<言論の自由>は
保障してくれ、その代わりあなたの<言論の自由>ははどんな
ことをしても守るなどとほざいていたが、結局轟沈してしまった。
こういう<大きなこと>をいうヤツに限って信用できない。

 「むじな」! 「まこと」はここに来れない!
期待しなくてよい!
 <言論テロリスト>だから。
 掲示板は<良貨が悪貨を駆逐する>と考える。
出て行けなど言わなくとも自然に消えていくもんだ。

 こういう<言論テロリスト>が自衛隊官舎ビラ撒き事件判決を
批判する。
 バカにつける薬はない!

左翼が拉致問題?  
投稿者: 解法者  投稿日:12月22日(木)23時11分46秒
 バカコケ!
 とことん北朝鮮を擁護しろ!
 今までそうして来ただろうに!

 国交回復をなぜ叫ばない!
 今までそう叫んで来ただろうに!

 右顧左眄しているから、左翼が信頼されずに凋落してんの!

 社会主義者も原良一も直ちに「拉致問題」から手を引き、
国交回復運動に邁進すれば、信頼を勝ち取れる。

 旅人君が言っていたが、左翼が「拉致問題」を叫び、これが
解決しても、功績は右翼にさらわれるだけでなんだから!
つまり、右翼に利用されているということ!

 右翼としては、こういうバカ左翼がいてありがたいけどね!

【偽者投稿】
甘ったれるなよ  
投稿者: 社会主義者  投稿日:12月22日(木)23時22分19秒
>まともに丁々発止の議論をしている人間をつかまえて「罵倒オンパレード」とは何事?

その前の投稿で それこそ「罵倒オンパレード」の投稿をしたのは誰だ?

「うるせえ、お前みたいな東北のドン百姓のしんきくさい文化をもった越後人に、
関西の悪口なんていわれてたまるか!
大体、上越新幹線なんて、田中角栄の利権で、無意味に作っただけじゃないか?
偉そうになるな、この雪ばかり降っていて、ろくな文化もない越後の田舎もん!」

>君には相手に自己責任を要求することはできない。近代社会における「自己責任」とは法の支配という担保があってはじめてなりたつ。
基準も明確ではなく、恣意的な君の人治主義の管理方式のどこにも「自己責任」
が介在する余地などない。

議論のルールを無視しづつけ、さらに「罵倒オンパレード」の投稿をしづづけ
た者が「基準を示せ」、「法の支配」だのいっても笑いものにされるだけ。
ぼんくらおじさんや超・左翼氏と同様、お前も「特別措置」のお陰で投稿してきたくせに、よく言うよな。

>そもそも私自身は、自分が書いていることは、真摯な議論であって、罵倒だと思っていないのだから。

お前の主観など関係ない。
うぬぼれるのもたいがいにせえよ。

>君のような関西に閉じこもって、日本人のものさしだけで、異文化を割り切ったり
断罪したりする傲慢さには、ほとほと呆れる。

常に自分が一番物知りで正しくて、他者は自分の講義を大人しく拝聴しておれば良い」などという、唯我独尊で他者を一方的に見下した差別的姿勢では、互いに対等な立場で真摯に議論する事などハナから無理。
「俺は物知りだからどんな我儘でも通用する」と思ったら大間違い。
また、この際「台湾では罵倒も呼び捨ても許容される」なんて言い訳は通用しない。此処は日本のBBS、他国の流儀を一方的に押付けるな。

何を言ってるんだ  
投稿者: 旅人君  投稿日:12月22日(木)23時44分32秒
白洲次郎は言う
田中角栄さんを叩くのはいいですが、あなたの新聞は4年前彼を今様太閤として、戦後日本が生んだ英雄とおだてていました。今容疑者田中と書くなら、なぜその前に本誌はかつて彼を英雄扱い致しました、これは読者を誤らしめる不正確な報道でした、とお詫びを載せないのかと。質問したのです。
その社長は気分を害し、真っ赤になって、<だって君、分からなかったんだから仕様がないだろう>だってさ。

おい!社会主義者!
お前は、この新聞社の社長と同じじゃねえか!

もはや  
投稿者: 旅人君  投稿日:12月22日(木)23時55分37秒
社会主義者は孤独だ
だからこそオツムがオーバーヒートしてやがる
しょせん、お前さんがワガママなんだ
何をえらそうに特別措置だ
仕事場で何かがあれば、その相手を辞めさせたり
右翼とノコノコ歌声喫茶に行ってみたり
お前の掲示板から人が逃げたのは酒井君のせいだけじゃないんだぜ!
お前のワガママでファッショな態度だ!

【偽者投稿】
社会主義者として当然の立場だ。  
投稿者: 社会主義者  投稿日:12月22日(木)23時58分6秒
>マンションなんて、購入しなくてもいいものを虚栄心から自分の独断で、ろくに
精査もせずに購入して、挙句のはては「二重ローン」になっているおろかな消費者
に対して、おろかだと指摘することは、資本主義への批判にもとづいた、それこそ
社会主義者として当然の立場だ。

人を貶めした上に揶揄するなよ。
この問題は 悪徳業者とそれに癒着した国、さらに国が選んで委託した
検査機関の甘さなどを糾弾するのが社会主義者として当然の立場だ。

>だったら、カード破産とかで、自分の所得に見合わない買い物をばかばかやって
いるバカがいるが、それだって、国の責任になるの?
買い物をするにも、テレビなどから情報を得るよな?そのテレビはすべて国の
厳重な許認可と監督を受けているから、テレビによって射幸心や購買意欲を
そそられた消費者の行動は、すべて国の責任になるのか?
その結果多額のローンを背負ったり、破産した人間は、国の政策の被害者
なのか?

多額のローンを背負ったり、破産した人間は、その前にカード会社から
リスクの情報を与えられているよ。
ところが今回の偽装マンションでは住民たちに十分なリスクの情報が
与えられていたか?
事実を検証しない「ジャーナリスト」むじな は 「ジャーナリスト」だと証明できるのか?

>大体、マンションなんて購入できる階層は、一流企業のサラリーマン以上であって、ほんとうの労働者は借家住まいが普通だよ。
マンションなんて買えるような中産階級を弁護して、マンションすら買えない人間の
立場と気持ちをかえりみようとしない社会主義者は、中産階級の手先で、労働者を
バカにしている。

この問題はそんなレベルの話じゃなくて、悪徳業者を検査機関の甘さゆえに
のさばらしてきた行政の責任を問うことじゃないのか?

社会主義者よ  
投稿者: 旅人君  投稿日:12月23日(金)00時00分30秒
お前のせいで会社を追われた男は、その後はどうなったろう?
お前は、本当に嫌な野郎だな。
ゲス野郎!
何で話し合いで仲良くできねえんだ?
ワガママ野郎!

【偽者投稿】
生活保守主義で悪いかな?  
投稿者: 社会主義者  投稿日:12月23日(金)00時24分38秒
>マンション購入の目的は、「おれは借家ではなくて、持ち家がある」という
虚栄心とそれと対になる「持ち家がない貧乏人」への優越感、差別意識、さらに
「資産価値があがった場合に転売する利益」という射幸心が根底にあるもの。
根底にあるのは、投機資本主義、君が嫌いな新自由主義の中で最も醜い側面で
ある投機への欲望だ。

それがどうしたの? 購入の目的なんて人それぞれじゃないの?
俺が興味あるのは悪徳業者を見逃した行政への追及だ。
俺はマンション住民に対して僻みの感情などもっていない。
おあいにくさま。

>社会主義者やsinkenや無名戦士は、それにもかかわらず、マンションを購入
した資本主義の亡者、おろかな消費者の行為を弁護して、それへの社会主義的な
批判を「ヘイトスピーチ」などと中傷する。
それをいうなら、君たちは「マンションを購入できるほどの金もない人」に対して
ヘイトスピーチを行っていることになる。

これは詭弁というもの。
社会主義的な批判とは悪徳業者を見逃した行政への批判をいう。

>それもわからないで、土地私有制、不動産投機を当然の前提として、それを賞賛している社会主義者、sinken、無名戦士は、単なる投機資本主義の亡者、
追随者である。
基本的にお前らの発想は、戦後日本の制度をすべて是認して、それの変化を望まないという生活保守主義にある。
新自由主義を批判しながら、「マンション購入という投機」は、是認する。

生活保守主義?
悪徳業者が検査機関の甘さにつけこんで、マンション住民の生活を
おびやかし、行政の見てみぬふりを是認するわけにはいかん。

【偽者投稿】
国が税金投入すべし!  
投稿者: 社会主義者  投稿日:12月23日(金)00時39分14秒
>それを放置した日本政府の責任を問うべきであって、建築基準法で規制をしていた政府に代金弁済の責任を問うのは、方向が間違っている
国の責任は、「規制に関与していた」ことではなく「土地投機規制を行わなかった」
不作為のほうにある。

違うね。 今回の件は検査機関の甘さと悪徳業者と癒着した国の責任。

そんな検査能力の低い民間検査機関に国は託したのだから
当然 国にも責任あり。

第一義的には悪徳業者の責任追及し、第二義的には国家の責任追及をする。
悪徳業者に返済能力が尽きたら、国が税金投入すべし
以上!

【偽者投稿】
お前モナー    
投稿者: 社会主義者  投稿日:12月23日(金)00時51分15秒
>甘ったれるなよ」と言っていた人間が、甘ったれたことを書いている。
肉まんが相場よりかなり安く売っていたら、あらゆるリスクを考慮するのが普通である。
一生に一度のような買い物なら尚更だ。

一応販売されている食べ物には賞味期限とかが記載されていますが?
それを「リスクの情報」というのではないのか?
「構造計算書」をマンション住民が見て判断しろとかいうのですか?(藁

>甘ったれとは、リスク情報は全て与えられるものだと思っている社会主義者レベルの
購入者たちだ。

「構造計算書」をマンション住民が公開しろといって、それを読んでリスクを理解できる
のですか?
検査機関でさえ見逃したものですよ。
言うのは簡単です。

>その”リスク”と引き換えに”安く”購入したのに、その安かったリスクが表面化した
だけなのに、それを国民に尻拭いさせようとするのも”甘ったれるな”と言いたい。

そんな問題ではない。甘ったれるな!

甘ったれは甘ったれに甘い  
投稿者: モナー  投稿日:12月23日(金)01時12分59秒
数年前の話だが、東京都足立区新田というところに建築されよううとしていたマンションが
あまりにも安かったので”怪しい”と言って購入しなかった友人が居る。
そのマンションは現在問題になっていないようだが、そのうち「問題あり」と出るだろう。

つまり、そういう問題なのである。
誰も「構造計算書」を読んで理解しろ、なんていっていない。
相場より安すぎる物件なら何らかのリスクがあるんじゃないだろうか?、と普通なら思うこと。
それでも購入するのなら、その「リスクも折込み済み」ということだ。

ならば全て行政責任  
投稿者: 解法者  投稿日:12月23日(金)04時16分45秒
 犯罪者による被害などは被害者に全く落ち度がない場合が
多い。
 例えば、外国人犯罪なんか犯罪を行う外国人を日本に入国
させた政府の責任といえる。

 社会主義者は全く外国人犯罪に対する行政責任を問うた
ことはない。

 建築設計偽装事件に比べれば、遥かに犯罪被害者の被害が
大きい。
 社会主義者、まことを代表する左翼ドモはこうした犯罪
被害者の行政責任を糾弾したことは唯の一度もない!

 こうした態度こそ<糾弾>されるべきだ!

 つまり、一方では行政責任を問い、他方では看過する。
 この差が全く説明されてない。

 社会主義者がここに参加するのは大歓迎だ!
 ただし、オマエの板と違って<お仲間>がいなく、批判も
痛烈だから、覚悟しておくように。
 都合が悪くなっても自分の板に逃げ込まないように!
 こちらからはオマエの板に行けないのだから!
 こういう約束のもとでここに参加しろ!

社会主義者は悪徳業者を助けるつもりらしい  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)05時19分27秒
>国が税金投入すべし!  投稿者: 社会主義者  投稿日:12月23日(金)00時39分14秒

それじゃ、本来補償責任がある悪徳業者(ヒューザーなど)が払うべき代金を、国が
肩代わりして払うことになって、悪徳業者を国が税金で救済することになるのね。

社会主義者こそ、ヒューザーなどの悪徳業者に甘い。どうして彼らが弁償すべきものを
税金を投入して、弁償しなければならないのか?

今の「税金投入論」は、結果的にはヒューザーなどが払うべき弁償を、悪徳業者は
見逃して、その肩代わりを国が行うという話になっているわけ。

これでメリットを受けるのは、悪徳業者、損をするのは税金を無駄に使われる国民。

社会主義者は、感情論に走っているだけで、現実に進められている恐ろしい実態を
見ていないようだ。

社会主義者ヒューザーから献金でも受けているのか?  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)05時26分1秒
社会主義者らは、今回の欠陥マンション問題で、どうやら悪徳業者の建築基準法違反と
詐欺罪について追求せずに、行政のせいだといって税金投入を主張する。

社会主義者は、ヒューザーなどが本来返還すべき代金をヒューザーなどが払わなくていい
と思っているようだ。

そこまでヒューザーなどを擁護して、ヒューザーなどに有利な取り計らいを求めている
ところを見ると、社会主義者はヒューザーなどから献金でも受けて、彼らの弁護人、
代理人として動いているように見えるね。

二重ローン、住人の引越しその他の代金は、悪徳業者が負担すべきもの。
なぜ、国が負担しなければならないのか?

マンションを買うかどうかは、その人間の選択であって、別に買わなくたっていいものだ。
マンションなんて贅沢品。
高価な音響設備をばかばか買って破産するバカと同じで、マンションなんか買うから
いけない。はじめから借家にしておけばいい話。
マンションなんて購入できる中産階級を擁護して、マンションすら購入できない貧困層の
立場を無視している。
社会主義者には、マンションを購入しておらず借家に住んでいる貧困層の立場は見えて
いない。
無駄な消費をしているマンション購入者の中産階級どもを擁護しているだけ。
そのうち、株の損失補填やカード破産者救済に税金投入をと主張するだろう。

社会主義者はあまりにも愚かだ。

社会主義者よ、おまえもマンションを買っているのか?  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)05時28分18秒
マンションというのは、買わなくてもいいもの。
借家にしてもいいし、一戸建てを買ってもいい。

どうしてもマンションを買わなければならないという必然性はない。

社会主義者はそれについていっさい答えていない。まるでマンションを購入することが
国民全員の必須条件のように決め付けている。

だったら、社会主義者よ、おまえもマンションなるものを買ったのか?
おまえは貧乏で文化住宅住まいではないの?

自分は借家住まいのくせして、「マンション住人を税金で補償すべき」というのは、
どういう了見なのか?

理解に苦しむ。

欠陥マンションも地震が来なければ普通のマンション  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)05時37分32秒
欠陥マンションは震度5でつぶれるといっているが、実際に震度5の地震が起こら
なければぶれないし、住めているわけだ。

地震がおきるかどうかは運だ。運が悪ければ、どんな頑丈な建物に住んでいても、
地下に断層があって地盤がずれたら、たちどころに崩壊してしまう。
阪神大震災のときは、断層が動いた地域では、どんな頑丈なビルでも壊滅だった。

それに、たとえ「耐震設計」が万全のマンションに住んだところで、大都市圏では
火災が発生してしまえばおしまい。
阪神大震災でも火災でほぼ街全体が焼けた長田区では、どんな頑丈なマンションも焼けた。

関東大震災では、葛飾あたりに火災が発生して、その火が上空で巨大な火の玉を形成して
東京を揺れ動き、隅田川に逃げたひとたちも、川の上空にきた火の玉のせいで、焼死した
という痛ましい事実が発生した。

いずれにしても震度5以上の地震が、炊飯時間に起こったら、首都圏や関西ではいたる
ところに火災が起こって、火の玉が発生するだろう。そうしたら耐震設計のマンション
だろうが、欠陥マンションだろうが、いずれにしても焼死する。
欠陥マンションが倒壊するから怖い、いけないといっていられない。耐震設計だから
といって頑丈なマンションにいても、火の玉に覆われたら死ぬ。

社会主義者は阪神大震災を経験しているはずなのに、震災の怖さがまったくわかっていない
ようだ。私は当時高槻にいたし、発生後被災地でボランティアもしたことがある。
巨大地震が起こって、都市部で火災が発生したら、どんな建物だろうが、おしまい。

欠陥マンションがどうのこうの言う前に、火災が広がらないような都市防災対策を
建てておくべきだろう。そこに税金を投入すべきであって、欠陥マンションの住人に
税金で補填するのはナンセンス。基地外沙汰である。

国の責任を言うのであれば、早急に火災対策をたてることを要求するべき。
住人の引越し費用に税金を投入することは、ヒューザーなどの悪徳業者を免罪にする
もの。

社会主義者は悪徳業者を免罪にするバカ  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)05時43分52秒
>>お前モナー    投稿者: 社会主義者  投稿日:12月23日(金)00時51分15秒

>    一応販売されている食べ物には賞味期限とかが記載されていますが?
>    それを「リスクの情報」というのではないのか?
>    「構造計算書」をマンション住民が見て判断しろとかいうのですか?(藁

常識的な値段よりも安い物件にはなんらかの欠陥がつきもの。
自殺者が多く出るとか。
構造計算書を読まなくても、「安い」というだけで、疑うべきもの。

それとも、君って、自分で物件探しもやったことがない、ごくつぶしか、
禁治産者なんですか?


>    「構造計算書」をマンション住民が公開しろといって、それを読んでリスクを理解できる
>    のですか?
>    検査機関でさえ見逃したものですよ。
>    言うのは簡単です。

構造計算書なんて必要ないさ。
都心で、50平米が普通は1億円するとする。それが4000万円という超安値で
売り出されているとしたら、普通は誰もが疑う。殺人や自殺が出たマンションか、
あるいは築年数が古くてがたが来ているか。
今回の場合も、常識的な値段の半分以下という安値だったわけだから、普通は疑う。
疑わないで、「安い」といって飛びついた人間は、それこそ邪悪な目的があった
ということだから、そんなやつは救済しなくていい。

>    そんな問題ではない。甘ったれるな!

じゃあ、どんな問題。
あなたこそ、悪徳業者を甘やかしているとしか思えないわけだが?
どうして、業者に代金返還と引越し代の負担を求めないの?

どうして悪徳業者にそんなに甘いの?

社会主義者は金持ちを優遇したいの?  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)05時50分54秒
>第一義的には悪徳業者の責任追及し、第二義的には国家の責任追及をする。
>悪徳業者に返済能力が尽きたら、国が税金投入すべし

悪徳業者は、別に今回のマンション問題に限らない。国が見逃したという監督責任の
ある事件も今回が初めてではない。

かつては原野商法、マルチ商法、俺俺詐欺、フィッシングなど、国の法令や監督の
網目をかいくぐって行われた悪徳商法や詐欺商法は、枚挙にいとまがない。

それはすべて悪徳業者だけに弁済責任がある。
回収できなかった分は、回収できなかったとして泣き寝入りになっている。
豊田商事だってそうだった。国が足りない分を補填していない。

どうして、今回の問題だけ国が補填しなければならないのか?国民の血税を一部の
マンションを買った中産階級のためだけに投入していいのか?

社会主義者の発想は、根本的に誤っている。マンションを買うことは贅沢品を購入
することで、奢侈の行為。
マンションを買うことが、国民に必須のものではない。買わなくても困らない。

奢侈を行って、その結果が失敗だった、二重ローンを背負っているからといって、
それを「かわいそうだ」などといって、税金を投入するのは、金持ちを甘やかす
行為であり、間違っている。

二重ローンとカード破産はどう違うの?社会主義者はまともに説明できず、情緒的に
叫んでいるだけ。

大体、多くの庶民はマンションなんて購入しないんだよ、借家で我慢している。それを
わざわざ購入するというのは、それなりに余裕がある階層なの。
そんなものに税金を投入するなんて、基地外沙汰。

社会主義者は金持ちを甘やかしているだけ。マンションを買うなんて、贅沢であり、
金持ちのすること。それで失敗したからといって、同情する必要はない。

業者の返済能力がつきたら政治家が払えばいいの  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)05時53分18秒
>悪徳業者に返済能力が尽きたら、国が税金投入すべし

現在売られている週刊現代を読んだか?

今回の悪徳業者は、森派と所属議員に多額の献金をしていた。
つまり、悪徳業者に返済能力がつきたら、献金を受けていた政治家どもに弁済
させればいいだけのこと。

どうして、国民の血税を一部の特権階級に代行して拠出しなければならないのか?
社会主義者は、狂っている。自民党のイヌではないのか?

マンションを購入する能力があるのは相対的に金持ちだけだよ  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)05時59分54秒
社会主義者は基本的な認識がかけている。
マンションは数千万円もする。それをわざわざ買おうとか、ローンも返済できる見込み
を持っている人間などは、日本では10%に満たない相対的富裕層の特権だよ。

みんながみんな買えるわけではない。たとえば、日銭を稼いでいる日雇い建設作業員
は、マンションなんて買えるの?

社会主義者は、まったくそれがわかっていない。
10%の特権層が失敗したことは、ざまあみろというべきであって、「かわいそう」
などと考える社会主義者は、頭がどうかしている。

社会主義者には、マンションなんて買えない90%の庶民の気持ちと立場がわかって
いない。

金持ち優遇する社会主義者の罪  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)06時31分50秒
>>生活保守主義で悪いかな?  投稿者: 社会主義者  投稿日:12月23日(金)00時24分38秒

>    それがどうしたの? 購入の目的なんて人それぞれじゃないの?

であれば、個人の消費行為であって、行政の関与や、まして税金投入など論外。

>    俺が興味あるのは悪徳業者を見逃した行政への追及だ。

行政の責任を追及するのに、どうして税金投入という話になるの?私には
ぜんぜんわからん。

>    俺はマンション住民に対して僻みの感情などもっていない。
>    おあいにくさま。

そんな話をしているのではない。貴様が税金投入などといっていることが問題なのだ。

>    これは詭弁というもの。
>    社会主義的な批判とは悪徳業者を見逃した行政への批判をいう。

行政を批判することが、どうして税金による補填になるのか、わからん。

そもそも、マンションなんて買う人間は自分の勝手でやっている私的商行為なのに
税金投入というのは、飛躍しているということ。

そんなに税金を投入したければ、君が多額納税して、自分が払えばいい。
どうして関係ない国民の税金が使われないといけない?


>    生活保守主義で何が悪いかな???

悪い。それは自民党の基盤だからだ。
そもそもマンション購入者は自民党支持者が圧倒的に多い。そんなやつらを税金で
助けるなんていうのは、敵に塩を送ること。

税金はもっと福祉や防災対策など有意義なことに使うべき。
住人に補填する金があるなら、老人医療の予算を増額することにまわすべき。

おまえは、社会主義者でも左翼でもない。金持ちを優遇しているだけ。

>    悪徳業者が検査機関の甘さにつけこんで、マンション住民の生活を
>    おびやかし、行政の見てみぬふりを是認するわけにはいかん。

だからといって、どうして血税を投入しなければならないの?
金は悪徳業者と政治家が負担すべき。
どうして関係ない国民の血税が使われなければならないの?

君のいっていることは社会主義ではなく、単なる資本主義。

社会主義者は物件の選び方も知らないようだ  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)06時36分51秒
>>社会主義者として当然の立場だ。  投稿者: 社会主義者  投稿日:12月22日(木)23時58分6秒


>    人を貶めした上に揶揄するなよ。
>    この問題は 悪徳業者とそれに癒着した国、さらに国が選んで委託した
>    検査機関の甘さなどを糾弾するのが社会主義者として当然の立場だ。

でも、マンションの住人というのは、われわれよりも金持ちだぜ。
どうして、金持ちの損失補填のために、貧乏人から巻き上げた税金を使わないと
いけないの?

いっていることがめちゃくちゃだよ。

税金は福祉のために使えというのが社会主義者の本来の発想。
贅沢品であるマンションを買って損失が出た金持ちにたいして税金で補填するなんて
のは、おまえは最悪の資本主義者だよ。

税金を福祉目的以外で投入することは反対!


>    多額のローンを背負ったり、破産した人間は、その前にカード会社から
>    リスクの情報を与えられているよ。

与えられていない。

>    ところが今回の偽装マンションでは住民たちに十分なリスクの情報が
>    与えられていたか?

あの、君って物件を見た経験がないようだね。
「非常識に安い」というのは、物件を購入するときのリスク情報として最大のもの。
欠陥マンションのように本来1億円すべき物件が4千万円で売られているとしたら、
普通はそれは何か訳あり。
安いというのはリスク情報。

おまえこそ、自分で物件探したこともなく、全部親に面倒を見てもらっているパラサイトの
くせに、偉そうなことをいうな!

>   事実を検証しない「ジャーナリスト」むじな は 「ジャーナリスト」だと証明できるのか?

常識よりも安い物件は、普通は危険。そんなことも知らないお前は、単なるバカ。

>    この問題はそんなレベルの話じゃなくて、悪徳業者を検査機関の甘さゆえに
>    のさばらしてきた行政の責任を問うことじゃないのか?

だったら、どうして税金投入という、行政と悪徳業者を甘やかすようなことを
考える?

自己責任  
投稿者: 解法者  投稿日:12月23日(金)06時39分18秒
 社会主義者はアフォ!

 経済の仕組をまるでわかってない!
 物を買うならそれ相応の負担を負うという原則をまるで
わかってない!
 何物でも購入には危険が伴う。
 不動産にしたって危険を避けたいなら買わなければよい
だけのこと。

 社会主義者は法など学んだことがないだろうから、
瑕疵担保責任などという用語は初めて聞いたと思うが、
これが危険を全て保障してくれると思ったら大間違い!

年金が削減されているときに、どうして金持ちに税金で補填しなければいかんの?  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)06時40分18秒
>>甘ったれるなよ  投稿者: 社会主義者  投稿日:12月22日(木)23時22分19秒

>他国の流儀を一方的に押付けるな。

だったら、日本国民として、日本政府への納税者の一人として主張したい。
どうして、一部の人たちの利益のために、血税が使われなければならないのか?

おれが血税を勝手に使うことに反対だといっているのに、どうしてお前は血税を
使えという自分の流儀を強制したがるのか?
そんなに住人がかわいそうだと思うなら、自腹を切って、支援しろ!
税金を無題に使うな!

老人医療や生活保護の削減で、弱者が追い詰められているときに、どうして数千万円
ものマンションを購入できるような相対的富裕層を税金で助ける必要がある?

おまえは、社会主義者ではない。単なる基地外だ。

社会主義者なら弱者への福祉のことをまず考えろ!  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)06時44分45秒
特定の人や階層に、税金を投入するのは、福祉、つまり本当に困っている人のために
投入すべきだ。

たとえば、身寄りのない老人、身障者、生活保護を受けている人への保障は、手厚く
するべきだ。

欠陥マンションの分譲価格は4000万円もする。もしローンを組んだとして、月に
20万円返済で金利もつけて15−20年くらいで返済できるくらいの高額。
月に20万も支払うことができるというのは、所帯持ちの場合だと、月に60万円
以上の可処分所得がないと無理。つまり、相対的に富裕層である。

そんなものの失敗のために税金で補填しなければならないというなら、それより先に
削減されている老人年金・医療を元に戻すのが筋ではないのか?

社会主義者の発想は、弱者への福祉を度外視したもの。とても左翼のものとは思えない。
単なる基地外。

マンションは買うも買わないも消費者の選択次第  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)06時51分34秒
> 不動産にしたって危険を避けたいなら買わなければよいだけのこと。

そのとおり。

マンションは買わなくてもいい贅沢品。

社会主義者は、贅沢品を買うのが当たり前だと思っているのか?アホとしか
いいようがない。

バカ左翼  
投稿者: 解法者  投稿日:12月23日(金)06時55分4秒
 社会主義者に見られるとおり左翼は<弱者救済>を叫ぶ!

 マンション購入者が<経済的弱者>
 バカこけ!
 「むじな」も指摘しているとおり<富裕層>

 社会主義者が<左翼>だったら、何で<富裕層>を擁護するの?
 オマエの思想はすでに<破綻>しているよ!
 アフォ!

私自身の物件選びの失敗  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)07時05分51秒
私自身は、転勤で部屋を借りるとき、つまり賃貸マンションを選んだわけだが、
一度大失敗したことがある。
それは東京に転勤したときだ。練馬・大泉の賃貸を借りた。
管理室もあって、わりときれいだったので、7階建て全70戸のうち6階の部屋を借りた。
ところが、借りたときには6階はすべて住人がいたのが、私が入居し、夫婦(当時)で
住んだとたん、どんどん人が出て行って、最終的に私たちだけが残ったことがある。
最後に引っ越したところも夫婦だけの所帯だったが、引っ越すときに話をしたら、
「あまりこのマンションはよくない」といっていた。
最初は意味がわからなかったが、そのうち、私たち夫婦も精神的におかしくなってきて、
夫婦して欝状態になった。最初は仕事がきついためかと思ったが、妻が「この部屋は
なんだか、変な感じが漂っている」といい始めた。
最終的には金沢に転勤したため、その部屋は引き払ったのだが、後で考えれば、あの
マンションの6階は、何か人をおかしくさせるような電波が飛んでいるのか、
ちょっと異様な雰囲気があった。
ほかの階は埋まっているのに、6階だけは人がいなかった。

そういえば、部屋選びの下見のときに、わたしは不動産屋に、その部屋に入ったときに
ふと「いい部屋だが、たとえば自殺者が出たとかいう問題はありませんか」ときいた。
不動産屋は「そういうのがあったら、リスク情報として開示することにしていますが、
ここはそれはないと聞いています」といった。
でも、前の会社にいたとき5回転勤で引っ越したが、後にも先にも「自殺者がいたか」
と聞いたのは、実はそのときだけだった。
実は何か予感がしたのかもしれない。

本当はみんなが出て行った時点で、自発的に引っ越すべきだったのかもしれない。
しかし、最初住んでいる時点では特に変な感じはしなかったので、そのままにしていて、
多忙になってきたので、引っ越すタイミングを逸したのが、失敗だったといえる。

物件選びは大変だ。賃貸だししょせんは2−3年しかすまないと思っていたので
まだ気楽なところもあったが、これが一生住むための分譲だったら、周辺への聞き
込みも含めて、もっと丁寧に調べたことだろう。

それを怠ったために失敗した。

この場合、不動産屋はリスクはないといっていた。しかし実際にはあった。
不動産屋が隠していたかどうかはわからない。
だが、私はこれは自分自身の失敗だったと思う。なんとなく予感がしたのだから、
本当は違うところにすべきだったのだ。

社会主義者は今回の欠陥マンションの件で、「国と業者はリスク情報の提供を怠った」
というが、物件選びに関しては、リスクは買ったり借りたほうの責任である。

選択肢は一つではないのだし、分譲の場合ならかわずにほかをあたるか、そもそも買わずに
賃貸を借りるという選択肢もある。
選択肢があるなかで、ある物件を選んだ場合には、責任はすべて自分にある。
業者や国の問題ではない。

業者だの国だのと騒いでいる人は、物件選びをしたことがないだけだろう。

おじゃまします  
投稿者: かんじ  投稿日:12月23日(金)07時14分57秒
Sinkenさんの「国が規制してるから賠償責任がある」論(なにやら舌っ足らずな論だとは思うが。そんなことをいいだすと面倒を嫌って役人はますます仕事をしなくなる)から始まる一連の議論を見てて思ったのですが。

交通事故被害者に対し、「加害運転者に運転免許証を交付しているのだから国にも賠償の責任がある」といった論がナンセンスなのは誰もが同意することでしょう。ただ、例えば事故を起こした運転手は生来視力が低くて本来ならば免許証が取得できないはずであるのに、視力が規定値に満たない者に対して不適切な免許交付を行っていたとかの場合はどうなるのだろう。(今回の偽造マンションの件はこういう話だと思うのですが。)

この場合、国に交通事故被害者に対して賠償責任が発生するのでしょうか?個人的には「しない」とは思うんだが、国に幾ばくかの瑕疵があるのは確かですしねえ。この手の判例とかあります?

あと、マンション被害者への税金投入ですが、これも「賠償」と「支援・救済」は厳密にわけて考えるべきかと。国の責任を問うSinkenさんや社会主義者さんはもちろん被害者に対する「国家賠償」を求めていることになるんだろうけど、なにか方向性が違うとしか思えない。今回の国の瑕疵に対する責任の取らせ方はそういうことではないように思うんだけどなあ。

追記(アップ時に見てなかったむじなさんの投稿があったので)

>    俺が興味あるのは悪徳業者を見逃した行政への追及だ。

行政の責任を追及するのに、どうして税金投入という話になるの?私には
ぜんぜんわからん。

まったく同意。
ただ私は被害者は気の毒だと思うので、むじなさんほど悪し様にいうのは?だし、なんらかの国の「支援」はあってもいいとは思う。

4千万もする物件は贅沢品  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)07時18分16秒
社会主義者は、実際に今回の欠陥マンションの値段を知らないで議論しているようだ。
あれは4千万円はする。
4千万円を現金一括払いで買ったとしたら間違いなく金持ちだし、そうではなくて
月賦分割払いであったとしても十分に富裕層だよ。

大体、4千万円を月賦払いするとしても、人間の生涯を越えて、たとえば50年
払いなんてできるわけがない。せいぜいが20年だ。
4千万円に金利を入れて20年で割った場合、一月あたりの返済額は少なくとも
20万円になる。

しかも子供も含めた所帯持ちであった場合、可処分所得にローンを引いた残りで
十分に生活できないといけないから、論理的に可処分所得(税引き)は月に60万円は
ないといけない。
税引きで月に60万円以上の収入が得られるのは、業績の良い大企業のサラリーマン
以上でないとできない。

中小企業や業績の悪い会社に勤めていたら、月に60万円もない。下手したら税引きで
30万円程度だ。
月30万円の人間が、月20万円もの返済はできない。

だとしたら、今回の欠陥マンションの購入者は、必然的に優良上場企業に勤める高給
取りしかいないことになる。

ちなみに、私の小学校時代(普通の田舎の公立だよ)の同級生を思い浮かべても、
月収60万円以上の所得を確実に得ている人間なんて10%もいない。まあ、それは
田舎で持ち家があるから、たとえ月30万円程度でも暮らしぶりは余裕があるとしよう。
しかし、首都圏の住民では、月30万円では苦しい。
まして、マンションを買える月収60万円以上の所帯がどれだけあるというのか?

そうして具体的にシミュレーションをして考えれば、欠陥マンションの住人は
10%以内のエリート富裕層に属する。
二重ローンだからかわいそうだ?苦しいながらも、二重ローンが組める時点で、
はっきりいって月収は80万円を超えているだろう。
はっきりいって金持ちというべきだ。

福祉が本当に必要な弱者のための医療や年金などが削減されている時代に、どうして
富裕層のために税金を投入する必要があるのか?

ばかげている。

RE かんじサン  
投稿者: 解法者  投稿日:12月23日(金)07時29分24秒
 社会主義者だけでなく、Sinkenさんもすでにオツムが
<破綻>しているから、あまり苛めないでね!

税金投入論は、ツケを国民に払わせて、国の責任を免罪するもの  
投稿者: むじな  投稿日:12月23日(金)07時35分49秒
かんじさん。そのとおり。

>今回の国の瑕疵に対する責任の取らせ方はそういうことではないように思うんだけどなあ。

国の瑕疵を問うのに、税金を投入というのは、税金がもともと国民の支出であることを
忘れた議論。

税金を投入するなら、国の責任を問うのではなくて、国民に責任を押し付けて負わせる
という議論。

今回、自公連立政権がいち早く税金投入を決めたのは、税金を投入すれば、国と
政治家の責任はそれ以上問われることがなくなるから。
しかも税金はしょせんは他人の金だから、自分たちは痛くも痒くもない。

要するに税金投入論を唱えるsinkenと社会主義者は、国と政治家が犯した
過ちのツケを国民に負担させるという、恐ろしいまでの国家擁護論。

税金は国民が払ったもの。どうして政治家や悪徳業者が作った過ちを国民が
背負わないといけないのか?
sinkenと社会主義者は左翼以前に納税者として失格!

【偽者暴露投稿】
12月21日以降の「社会主義者」名投稿は全て私の偽者によるものです。  
投稿者: 社会主義者(本物)  投稿日:12月23日(金)10時43分21秒
・「解法者、むじな、その他ネットウヨ」以外の一般参加者の方へ

 「私の偽者が現われた」という噂を聞いて、久しぶりにこの徒然掲示板を覗いて見ました。12月21日付投稿「投稿させてもらいます」以降の、私のHNを騙った投稿は全て私の偽者によるものです。
 偽者の存在を掴んで以降、一部の方には既に注意喚起と偽者の動向監視依頼のメールを非公式にお送りしていましたが、この場で公式に通報するのが遅れました。これは、偽者の投稿意図を見極める為に遭えてそうしていたのですが、結果的に少なからぬ参加者の方に混乱を与えてしまった事については申し訳なく思っています。

・私の偽者へ

 成る程、うまく私に成り済ましたな。私の掲示板の拙稿もよく読み込んでいるようだ。拙稿をそっくり引用した文章もあったな。しかし、私はそこそこ分量もある文章を30分以内に立て続けに書き込むような重度な連続投稿はやらない。そんなにネットに噛り付いていられるほど私は暇ではない。くだんの偽者投稿についても、似せているようでやはり主張している論点や言い回し、文体などは、私のものとは微妙に違う。ここでそれをばらしてしまうとお前が真似るので詳細については言及しないが、拙アフガン板の常連の中には、貴様の最初の投稿を見た時点で「これは偽者だ」と気付いたものも少なくなかった。お前の意図は何なのか? 「褒め殺し」の手法で私の信用失墜を狙ったものなのか? いずれにしろ、投稿内容如何に関わらず、他者のHNを騙ったお前の卑劣な行為を糾弾する。

・解法者、むじな、その他ネットウヨへ

 私の偽者相手に夜通し延々とレスしていただき、ご苦労さん。特にアフガン板ストーカーの解法者については、少し注意すればこの間の当該投稿が偽者である事は、ストーカーならとっくに気が付くと思ったのだがね。尚、本物の私は君達のレスに答える義務はないね。偽者が書いた事は偽者に聞け。

・sinken管理人さんへ

 リモートホスト・IPの比較検証をお願いします。

【徒然板管理人による説明】
社会主義者の書き込みについて。  投稿者: sinken  投稿日:12月23日(金)22時11分22秒
わたしの不在の間に,社会主義者名の書き込みがあった。

この書き込みは,アフガン掲示板の社会主義者さんではない。にもかかわらず,アフガン掲示板の管理人さんを思わせる記述をし、むじなさん,解法者さんの前に出てきた。これは,意図的にアフガン板の社会主義者さんを装い,混乱させるための投稿である。

さらに,アフガン掲示板に対して,批判をしているむじなさん,解法者さんをあおり,この掲示板自身への批判を強めさせようという悪意に満ちた混乱を楽しむ意図が明白。

解法者さんと,ことごとく意見が対立しているわたしを語り,解法者さんの批判をあおったのは,
ギャハハ,左翼撲滅だった。左翼撲滅には,掲示板破壊の目的がはっきりしており,彼の投稿には一切レスをしないようにここで呼びかけた。
アフガン掲示板を管理する社会主義者さんと,むじなさん,解法者さんとの対立をあおり,結局はこの掲示板自身を混乱に巻き込もうとする投稿である。

ここへの投稿をする人たちへ。アフガン掲示板との関係で,混乱を引き起こしたい投稿があったため,当面いかなるものであろうと,アフガン掲示板の記事,その論者の意見に触れたものは一切削除する。

>>>>>>>>>>
アフガン板の社会主義者さんの偽者は,12月22日の自分の投稿を総て削除した。

したがって,にせ社会主義者に対するレスだけが残る事になる。この部分は,続きが判読不能となってしまう。

一応,番号が抜けているところが,社会主義者さんの偽者が,書き込んでいた部分と判断して下さい。

715512/23 04:16:45
解法者ならば全て… 犯罪者による被害などは被害者に全く落ち度がない場合が多い。 …

7135
12/23 01:12:59
モナー甘ったれは…数年前の話だが、東京都足立区新田というところに建築されようう…
7129
12/23 00:41:57
モナーRe:甘った…>リスクの情報が与えられていたか? 「甘ったれるなよ」と言って…
7119
12/22 23:11:46
解法者左翼が拉致… バカコケ! とことん北朝鮮を擁護しろ! 今までそうして来た…
7118
12/22 23:01:32
解法者言論テロリ… KOTETUさんの命名なる用語だが、「まこと」、社会主義者…
7115
12/22 22:11:41
解法者土地の公有化
 利点は、都市計画の効率化と迅速化にある。 欠点は、土地の配…
7111
12/22 15:10:38
むじな社会主義者…> 社会主義者は<言論の自由>など考えたこともない。 社会主義…
7110
12/22 15:12:58
むじな自己中心的…>大阪は日本の朝鮮  投稿者:解法者  投稿日:12月22日(木)09…
7104
12/22 12:57:44
解法者社会主義者… 社会主義者は<言論の自由>など考

>>>>>>>>>>>>>

この間の投稿については,アフガン板社会主義者さんの偽者の投稿に対するレス部分として,後で,編集させてもらいます。


  [編集後記] いくら似せても、所詮、偽者は偽者だったw

イセサキ進研HP/徒然掲示板における偽者騒動について、改めて思う事。

(1) この偽者は、以前から拙アフガン板の投稿をよく読みこんでいる。それは12月21日の偽者第1稿「投稿させてもらいます」で、解法者が拙板をアク禁になった事や、むじなに対するレスで拙板の投稿文をそのまま引っ張ってきている事からも伺える。

(2) しかしやっぱり偽者は所詮偽者である。いくら似せて私のハンドルネームを騙った所で、随所にボロが出ている。この際ですから、いくつか種明かしをしておきます。
  • 当該偽者第1稿で「ここに投稿するのははじめてです」なんて事を書いているが、私は以前は(といってももう数年前だが)徒然板に何度も投稿していた。この事は昔からの拙板常連なら誰でも知っている。
  • 12月23日の偽者稿「生活保守主義で悪いかな?」「国が税金投入すべし!」で書いている事は、私の本来の立場とも違う。私は生活保守主義については、寧ろ「ぷちナショナリズムの温床」と批判的に捉えていた筈だ。
  • 建物耐震強度偽装事件についても、私は「国が税金投入すべし!」なんて事は一度も主張していない。問題の優先順位で言えば事件の全容解明・当事者の責任追及と被害賠償が第一で、公費投入云々はその次の話。マンション乱開発には私も反対だが、これもよく考えれみると耐震偽造とは別個に議論すべき問題。そもそも、当該問題は分譲マンションだけに限られたものでもなく、賃貸や戸建、公共施設も含め、新自由主義的規制緩和・民営化の下で建築行政が歪められてきた事こそが根本問題。そういう意味ではBSE・米国牛輸入解禁問題などと同根。−というのが、私のそもそもの問題意識だった筈(以上、拙サイトの「掲示板の論点13」参照)。
(3) 以上の事から考えて、この「偽者」投稿は、下品な文章で「ワザと突っ込み所満載のトンデモ投稿」まで用意してやる事で、解法者やむじなから「反・社会主義者」言説を意図的に引き出し、公衆の面前で私の信用失墜を狙ったものであると言える。それにマンマと乗せられて、延々と偽者にレスし続けた奴のバカッぷりと併せて、偽者の手口がよくわかる投稿であった。



---リンク----
 インデックスページに戻る。

 目次に戻る。
 次のページに行く。

 前のページに戻る。

BBS  掲示板に行く。