アフガン・イラク・北朝鮮と日本
《掲示板の論点10》 プロ奴隷(ネットウヨク)による掲示板荒らしの実態

  [論点解説]


■■ 編集経過 ■■

 '05年4月7日に、私の掲示板に、「通りすがり」というハンドルネームを名乗るプロ奴隷(ネットウヨク)が現れました。
 まず最初に、拙板の投稿に数行の当て擦り投稿をしたので削除したら、それを根に持っていきなり殴り込みを掛けてきました。そして、「あほんだら」「ボケ」と言った、読むに耐えない様な罵倒投稿を垂れ流した挙句に、他の投稿者に反撃され、その日のうちに退散していきました。そして後には、"漫画チック"とも言える様な、典型的なプロ奴隷投稿が残りました。
 此処では、丁度良い機会ですから、彼奴の投稿をサンプルにして、プロ奴隷(ネットウヨク)の本質を徹底的に暴露していきたいと思います。

■■ 目次 ■■

*[論点解説]
 ・編集経過
 ・用語解説
 ・目次

*"プロ奴隷"(HN:通りすがり)登場前の状況

*"プロ奴隷"(HN:通りすがり、以下〜と略称)登場後の状況
 ・〜登場
 ・〜vs 伊達 論争
 ・〜の本質


*編集後記/プロ奴隷(ネットウヨク)の生態・番外編/2ch・プロ奴隷(ネットウヨク)関連資料リンク
 

■■ 用語解説 ■■

ネットウヨク(ネットウヨ)
 此処では、単なる右翼的立場の言説一般とは明確に区別しています(だから右翼ではなくウヨクとカタカナで表記)。その定義については、凡そ次の様に理解してもらえば結構です。
  • 昨今インターネット掲示板などで目立つ差別扇動者の事。
  • その言説の特徴:排外主義・ショービニズムを露骨に煽る。左翼的・反体制的言論を異様に敵視し、社会的弱者やマイノリティーを露骨に罵倒・揶揄し貶める。イラク人質事件直後の人質バッシングなどが、その典型。
●プロ奴隷
 ネットウヨクの別称。ネットウヨクが人権活動家や左翼系市民を「プロ市民」と蔑んだのに対抗して広まった。左翼が「プロ市民」なら、「ネット版チンピラウヨク、権力の手先」の御用右翼は差し詰め「プロ奴隷」。ネットウヨクの階級的本質を端的に言い表した別称である。

●ヘイトサイト
 プロ奴隷の巣窟と化したサイトの事。其処では差別的・排外的言辞が日常的に垂れ流される。それは、2chの多くのスレッドや多くのウヨク系掲示板・ブログに見られる傾向でもある。


  "プロ奴隷"(HN:通りすがり)登場前の状況

【解説】
 「通りすがり」が現れる直前の掲示板投稿の状況です。その場では、市民メディアが独裁政権打倒に貢献した韓国・台湾の経験が紹介され、「日本でも市民勢力が大資本のメディア支配を如何に打破していくか」という議論が進んでいました。罵倒や揶揄の応酬では無く、一つの意見に対してまた別の意見が出され、そこから新たな認識に到達する−そういう議論展開になっていました。

●注:投稿文の改行位置のズレについては、編集者の方で修正しています。


NHKは今こそ戦後の初心に帰るべき  
投稿者: 社会主義者  投稿日: 4月 6日(水)21時49分20秒
都教委、NHKに「遺憾」 君が代めぐる報道番組で

 NHKが3月28日夜に放送した報道番組「クローズアップ現代−国旗国歌 卒業式で何が起きているか」について、東京都教育委員会は6日、NHKの橋本元一会長あてに文書で「『強制』をめぐっての都教委と教員の対立という印象を与える番組とした。極めて遺憾」と申し入れた。
 番組では、卒業式で起立して君が代を斉唱するよう教職員に職務命令が出された都立高校の現場を取り上げ、苦悩する教師の声や、横山洋吉東京都教育長へのインタビューなどを紹介した。
 都教委は申し入れ書で、NHKから「なぜ都教委が適正化を図らなければならなかったのかまで掘り下げたい」と取材への協力依頼があり、了承したと説明。その上で「当初の取材申し出の趣旨まで踏み込んだ内容になっているとは到底言えない」としている。(共同通信)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050406-00000162-kyodo-soci


 「従軍慰安婦」(バウネット)叩きの次は「君が代」か? 
 NHK上層部の権力迎合・長いものに巻かれろ体質は今に始まった事ではないが、その中でも現場では、良心的なスタッフが頑張って良い番組を作っている。上記の「クローズアップ現代」も、そういう数少ない番組の一つだ。二度と同じ轍を繰り返させてはならない。

 上記記事とも関係あるのだが、視聴者の間で、NHKの受信料不払いの動きが止まらない。元はと言えばNHKの権力迎合・官僚体質・数々の不祥事が招いた、謂わば「身から出た錆」なのだが、このままNHKが手をこまねいて何もしないままいけば、完全に国家統制されてしまうのではないかと危惧する。何故なら、NHKは受信料収入によって、独立採算制を維持しているからだ。戦後のNHKは、大本営発表を垂れ流して国民を侵略戦争に動員した戦時中の歴史の反省の上に立って、「権力に阿らず民衆と共に進む」事で再出発した。その財政的裏づけとなったのが、視聴者からの受信料収入による独立採算制だった筈だ。このNHKの初心は、その後の逆コース・反動化の流れの中でいつのまにか雲散霧消してしまったが、独立採算制はその後も維持された。しかしこのままNHK内部で自浄作用が働かず無為無策のまま推移するなら、最後には大変な事になるのではないか。


【追記と補足資料】

(1) 東京都の常軌を逸した反動教育行政

 東京都が現在進めている卒業式での「日の丸・君が代」強制は、どう見ても異常である。それはそもそも、「国旗の掲揚及び国歌の斉唱に関し義務づけを行うことは考えておりません」とする国歌国旗法成立時における小渕内閣以来の政府統一見解にも反している。第一、卒業式と言うのは卒業生の人間的成長を祝う場である。式の主人公は生徒であって、国家ではない。また、生徒・教師は、一兵卒でもなければ鉄砲玉でもない。然るに、都教委は生徒・教師を恰も「一兵卒、鉄砲玉」であるかの様にみなしている。そうでなければ、今まで生徒による実行委員会形式で行ってきた「卒業生を送る会」を潰してまで「日の丸・君が代」卒業式に代えたり、身障者にも車椅子で壇上に上がることを強制したり、生徒を人質にとってまでして教師に不斉唱・不起立の連帯責任を負わせたり、警察権力を動員して教職員らによるビラ配布を弾圧したり(都立野津田高校)、声量調査までやって無理やり人の口をこじ開けようとする様な事態にはならない筈だ。

・文科省が隠したがる「国旗国家法」をめぐる国会答弁集(「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン)
 http://www003.upp.so-net.ne.jp/eduosk/tisiki-kokkaitoubenn.htm
・「国旗・国歌法案」国会論議
 http://www.suita21.net/~zenkyo/h2k/h2k-dict.html#19990722
・日の丸・君が代に対抗するネットワーク(反ひのきみネット)
 http://www1.jca.apc.org/anti-hinokimi/Jindex.htm
・「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン
 http://www003.upp.so-net.ne.jp/eduosk/
・「日の丸・君が代」強制反対 予防訴訟をすすめる会
 http://homepage3.nifty.com/yobousoshou/
・学校に自由の風を!ネットワーク
 http://comcom.jca.apc.org/freedom/#link

(2) NHKの中でも頑張る良心的番組

 「クローズアップ現代」なんかは、まだ比較的マトモな、良心的な番組なのではないか。国谷裕子キャスターの司会も安心して見ていられる。少なくとも、「TVタックル」なんかよりは遥かにマシである。
 http://www.nhk.or.jp/gendai/

・3月28日(月)放送 国旗国歌・卒業式で何が起きているのか
都立高校の卒業式では今、先生に国旗に向かって立ち国歌を歌うことが命令される。去年、従わなかった先生240人余りが処分され、今年も数十人が処分される見通しだ。
6年前、法律で国旗国歌と定められた君が代・日の丸は、オリンピックなどでは日本選手の活躍を示し感動を呼ぶが、かつての軍国主義の象徴として抵抗を抱く人もいる。 戦後60年、様々な議論を呼んできた「国旗国歌」を、処分を伴う命令で教育現場に徹底する東京都教育委員会の方針に、現場の先生たちからはとまどいの声があがっている。
ことしの卒業式に向けて学校と都教委の現場を取材し、いま卒業式で何が起きているのかを伝える。(NO.2055)
 
・「クローズアップ現代」の、その他の番組例
 ・'04年11月15日(月)放送 緊迫イラク 最前線でいま何が
 ・'04年11月24日(水)放送 どう処理する使用済み核燃料〜動き出す核燃料サイクル〜
 ・'04年11月25日(木)放送 監視される社員たち〜進む情報流出対策〜
 ・'04年12月20日(月)放送 アスベスト 広がる被害 遅れた対策
 ・'04年12月21日(火)放送 2004年を読む 1 仕事〜その不安と希望〜
 ・'05年01月13日(木)放送 お年寄りをだれが支えるのか〜震災10年 復興住宅はいま〜
 ・'05年03月03日(木)放送 揺れる”西武王国”〜破たんした株支配〜

(3) 止まらないNHK受信料不払い

・ZAKZAK(夕刊フジ)の記事より 
> 「お前、どういう顔して来てるんだ!」。千葉県内で受信料の集金業務を行う担当者(57)は、NHKの不祥事が問題化した後の先月、こんな怒声を浴びせられた。
> 担当者は「その家は長年、受信料を払ってくれていて、私も2カ月に一度、必ず伺っていた。信頼関係もできていたと思っていたので、一番こたえた」と明かす。
> 一連の不祥事で最も過酷な批判を浴び続けているのが、受信料を集金する地域スタッフだ。彼らが所属する「全日本放送受信料労働組合」(全受労)は10月、海老沢会長の辞任を求める要求書を提出したが、受け取りすら拒否された。
> 「会長が辞めない以上、受信料を払いたくない」「出直せ!」…。こうした怒りを日々、受け止めるスタッフは生活にも大きなダメージを受けている。地域スタッフの収入は月額15万円の固定給プラス歩合制。通常なら月30〜40万円になるが、不祥事以来、「5、6万円は下がった。悪い人は月20万円にしかならない」。見切りをつけ、離職者も出ているという。
> 全受労の牛田雄二郎書記次長は「『たかが選手』といって、辞めたプロ野球のオーナーがいたが、われわれも『たかが集金人』ということなのか。会長に辞めていただくことと同時に、NHKが危機にひんしていることを自覚し、何ができるかを早急に考えてほしい」と訴える。
 http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_12/g2004121307.html
 
・NHK受信料について語り合いましょう
 http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
・NHKの受信料問題(法、納得!どっとこむ)
 http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_nhk.php
・NHK 収支予算・事業計画・資金計画
 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan17/yosan17.htm

NHK:都議会自民党 番組の内容細部に「遺憾」コメント  
投稿者: はてな?  投稿日: 4月 7日(木)00時21分10秒
※ NHK:都議会自民党 番組の内容細部に「遺憾」コメント
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050406k0000m040067000c.html

 なんだかこの番組もれいによって、制作スタッフがいわゆる進歩系団体との関わり合いを指摘されているんですよね。番組としては、管理側も登場させたから良いじゃないか? という論理だろうけれど、ひとつこの番組に抜け落ちていたのは、「君が代、歌いますよ、何で歌わないんですか?」という、もう圧倒的マジョリティの現場の普通の教師の意見は一切出てこなかった。あたかも教師みんなが君が代日の丸に反対して、ひとり管理側がそれを押しつけるような構造で番組を作ったのは問題だと思う。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/04/post_5.html


テレビ局・ラジオ局  
投稿者: まこと  投稿日: 4月 7日(木)06時05分41秒
テレビ局で「腐るほどカネがある」のは、せいぜい東京・大阪・名古屋の局+昭和三十年〜四十年台前半に開局した地方局くらいのものではないでしょうか?地上波テレビ局は2011年にまで全面的にデジタル放送に移行しなければ放送免許を取り消されるわけですから、地方局はデジタル化に掛かるコストに戦々恐々としているのが現状では?特にバブルの勢いに乗って系列局を増やした某系列下の「平成新局」とかは。

ラジオ局にしても「ピンキリ」ですからねえ。コミュニティFMというのもありますし。神戸のKiss-FM KOBEのように独立局では採算が取れず、TOKYO-FMの「軍門」に下ったラジオ局だってありますし、経営が行き詰って他企業に放送事業を移管した局もありますし。

ニッポン放送絡みではこんなニュースも流れていますね。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050406/mng_____tokuho__000.shtml

確かに何年か前に電波法が改正されて他企業への「放送免許の承継」が可能になったのですが、これって経営が行き詰った事業者が展開している放送を他企業に移管して継続するため、あるいはテレビ局とラジオ局を両方運営している事業者が片方だけを分社化するのを可能にするために設けられた規定なので、今回のようなケースでグループ経営防衛の目的で「免許の承継」が認められると、それこそ放送事業者のやりたい放題だと思うのですが。

というか、"買収されたく無ければ株を公開しなければいいジャン?"という論理もあるわけですし。それこそ、フジサンケイ系メディアが大好きな「自己責任」論ですよ(苦笑)、資本市場で株式を公開した企業(経営者)としての。

ライブドア騒動は、新自由主義的グローバリゼーションの是非のみならず、「電波の公共性」という問題について考えるための格好の素材を提供してくれていますね。

それにしても、ニッポン放送というラジオ局が話題になっているわけですが、皆さんどれだけラジオって聴いているものなのでしょうかね。

私も結構ラジオは聴く方ですが、私はFM派でして、AMはNHK位しか聴かないので、ライブドア騒動の中で「ニッポン放送」の名前が取り沙汰され始めた時、「ああ、むかし鶴光やたけしの番組を毎週聴いていたよな〜」位の第一印象しか受けず、現役パーソナリティはタモリや山田邦子の名前くらいしか思い浮かばなかったのですが。

台湾だって放送は自由だよ  
投稿者: むじな  投稿日: 4月 7日(木)07時11分0秒
>>ウォンチューシーアへアヘ  投稿者: スパルタカス  投稿日: 4月 6日(水)19時19分19秒
>metasさん、アメリカでは学生が運営する無数のラジオ局があるのですか。知りませんで
>した。規制が厳しい日本より民主的といえますね。日本では大資本か国家しか公共電波を
>流せない状況ですから。

台湾にもたくさんあるよ、小出力のコミュニティラジオ局が。
そもそも台湾の言論自由化は、民主勢力がゲリラ的にラジオ局や有線テレビ局をつくったのがきっかけだから。その後は大資本に買収されるなどしたところも多いが、それでもラジオ局はいまでも無数に存在する。

それから、米国は社会としてはきわめて民主的だよ。もともと市民の力が強くて、まず市民ありきで、後で国家ができたわけだから。住民自治が発達している。
ただ、教育がアホで、ドキュンが多いので、常に6割くらいは保守派を支持する馬鹿なんだが(だからブッシュが当選・再選される)、それでも良識派も常に3割くらいは存在していて、常に声を上げている。日本では見られない光景。

日本の左翼は、ここの連中を含めて、意気地なしばっか。


>テレビ局開設は大資本がないとできませんが。

これは日本人の思い込み。有線テレビだったら、そんなに資本は要りません。
台湾はそれによって独裁体制のメディア支配を打破していったんだから。
あまりに多かったから、体制が追認せざるを得なかった。

ま、ともかく、アジアの民主国家では、日本と韓国が放送に対する規制と統制が厳しい国だといえるよね。北朝鮮と変わらないよ。

台湾はとくにラジオはきわめて自由奔放だからね。


日本で、左派勢力が、ラジオやケーブルテレビについて郵政省の規制を無視して勝手に放送局を作ろうとしない、できない、思いつきもしないところが、日本のダメなところだと思う。

規制があるなら、ぶっつぶすために市民側が行動すればいいだけのこと。
それができない時点で、日本はダメ。

ニッポン放送は君が代を流す  
投稿者: むじな  投稿日: 4月 7日(木)07時15分52秒
>私も結構ラジオは聴く方ですが、私はFM派でして、AMはNHK位しか聴かないので、ライブ
>ドア騒動の中で「ニッポン放送」の名前が取り沙汰され始めた時、「ああ、むかし鶴光や
>たけしの番組を毎週聴いていたよな〜」位の第一印象しか受けず、現役パーソナリティは
>タモリや山田邦子の名前くらいしか思い浮かばなかったのですが。

ニッポン放送、RFラジオニッポン、静岡放送のラジオは、日曜日の放送休止時間が開けた月曜日の放送再開時に君が代を流す。この三つは組合もないし、経営者が極右だから。

そういう意味で、ホリエモンが買収して、それがなくなれば、その意味では進歩になるかもね。新自由主義だろうが、極右を一つつぶすという意味ではプラスだろう。

他力本願じゃいかんのよ  
投稿者: むじな  投稿日: 4月 7日(木)07時23分47秒
>>NHKは今こそ戦後の初心に帰るべき  投稿者: 社会主義者  投稿日: 4月 6日(水)21時49分20秒

この論は全面的に賛成。
ただ、ほんとういえば、君みたいな人間が、放送免許なんて無視して、勝手にラジオ局をつくって、その横の連携を増やしていて、主流派メディアをひっくり返す力をもつようにしないといけない。

それができないで、他力本願、他人頼みになっている時点で、日本の左翼はアホ。台湾を見習うべきだろう。

Re:ニッポン放送は君が代を流す  
投稿者: まこと  投稿日: 4月 7日(木)07時28分2秒
ニッポン放送は確か昔は毎朝「君が代」を流していましたよね、「オールナイトニッポン」の第二部が放送終了直後に。

RFラジオ日本は70年代の「ラジオ関東」時代までは「洋楽のラジ関」と呼ばれ、アメリカントップ40(AT40)をネットするような若者向けのラジオ局だったのに、遠山なんちゃらという人が編成を牛耳るようになってからは演歌・歌謡曲ばかりが流れるオジン放送局に変貌してしまい、報道系番組のカラーもすっかり「右」掛かりましたね。その後、日テレ主導に経営体制が移行し改善はされましたが、「ミッキー安川のズバリ勝負」のような右翼番組がまっ昼間にオンエアされている辺り、まだ「右」路線の尾を引いていますよね。

市民の合意形成がないままの物まねだったのが仇になっている  
投稿者: むじな  投稿日: 4月 7日(木)07時29分41秒
>>短レス  投稿者: metas  投稿日: 4月 6日(水)18時57分42秒
>「先進諸国では、立法、司法、行政の3権に マスコミを加えて4権分立といわれています。 」

それは短絡的な見方。権力は権力でも、市民的公共性や公論を代表して、国家や市場を牽制する権力なのね。
だから、欧州では、ラジオやテレビは公共放送が多く、いろんな政治勢力や市民団体の主張を公平に取り扱うことが求められている。そして実際、BBCなどのように、時の権力に都合が悪い情報を流し、権力をチェックしてきたのが、欧州の公共メディアなのだ。
日本にはそうした発想がないからダメなの。

それはおそらく欧州ではもともと海賊局が多く、市民が勝手に放送局をつくってきた。それでは電波資源が枯渇するし、公共性が保てないという反省が生まれて、それを規制する代わりに、公共性を担保する仕組みを整えたのが、公共放送体制。

日本はそこらへんをよく吟味せずに、単に英国の物まねをしただけで、市民の間に合意がなかったから、NHKがああいう体たらくになっているわけ。

英国やフランスだったら、バウネットみたいな「過激な市民団体」を扱った番組を放映して、それを右派政党が問題にするなんてことはありえない。

アメリカ、台湾の放送  
投稿者: まこと@ラヂヲタ  投稿日: 4月 7日(木)07時56分28秒
実際にアメリカでラジオを聴けば分かりますが、アメリカにはラジオ局が沢山ありますよね。ニューヨークだと50局近く、LAでは30局、ホノルルでも20局は聴けるんじゃないでしょうか?それも日本のようにニュースあり音楽番組あり・・・といった総合編成では無く、ニュース専門・スポーツ専門etcのような専門局が主体で、音楽専門局でもロック専門・ジャズ専門・クラシック専門・ポップス専門など特定のジャンルや編成スタイルに特化しているのが普通です。トーク番組専門局(トークラジオ)というのもあって、ここでは「黒人はアメリカから出て行け」といった類の排外主義・差別偏見丸出しのトークも平気で流れており、アメリカ社会ではしばしば問題になっていますね。

また、低出力のラジオ局は簡単な手続きで開局できるので、大学や個人商店、あるいはラジオオタク的なマニアがラジオ局を開設している例も少なくありません。アメリカの音楽業界では「カレッジラジオチャート」と呼ばれる大学生が運営するラジオ局で掛かる音楽のランキングも確立していますし。

アメリカでMTVが開局した時、最初にバグルズの「ラジオスターの悲劇」という曲のビデオが流されたという経緯がありますが、これはアメリカではラジオが庶民の生活の中に根付いているということを示唆しているものだと言えるでしょう。

>これは日本人の思い込み。有線テレビだったら、そんなに資本は要りません。
>台湾はそれによって独裁体制のメディア支配を打破していったんだから。
>あまりに多かったから、体制が追認せざるを得なかった。(むじなさん)

台湾では有線テレビ(CATV)は「第四台」と呼ばれているんですよね。
もともと台湾ではテレビは国民党が支配していたのですが、権力マンセー放送に飽き足らない人達が90年代に入りNHK-BSやスターTV(香港発のアジア圏衛星放送)をこっそりと受信し、ケーブルテレビでこうした放送をこっそりと流し始める人達が出てきました。こうした状況の中で、台湾民進党なども国民党に対抗して衛星テレビ局を開局するなどの動きがみられ、国民党政権もこれを追認せざるを得ない状況が生まれてきたわけですね。

ちなみにこうした90年代における「放送の民主化」的状況は台湾のみならず、インド、インドネシア、タイなど他のアジア諸国・地域でもみられることですね。

>ま、ともかく、アジアの民主国家では、日本と韓国が放送に対する規制と統制が
>厳しい国だといえるよね。北朝鮮と変わらないよ。(むじなさん)

これは言えますね。
日本のように東京ですらラジオ局が10局足らずしか聴けない、地上波テレビの新規参入無し、BSはNHKと民放キー局が牛耳りまくり、CSも実質フジテレビが押さえている、ケーブルテレビも規制にかんじがらめにされて大して普及せず・・・こんな国は民主主義国の中では「異常」の方に属すると思った方が良いですね。放送行政に関しては、アメリカは勿論のこと、台湾の方が遥かに「民主的」でしょう。

>日本で、左派勢力が、ラジオやケーブルテレビについて郵政省の規制を
>無視して勝手に放送局を作ろうとしない、できない、思いつきもしないところが、
>日本のダメなところだと思う。(むじなさん)

私は昔アマチュアパケット通信に入れ込んでいた頃に郵政省の役人との掛け合い交渉(まあノンキャリレベル相手ですが)に少し係わったことがありますが、日本では確かに左翼や市民運動は「電波の民主化」には余り関心が無いように思いますね。

それに比べると、日本と同じく電波の規制が強かったヨーロッパでは左翼党派やアナキストが勝手に海賊放送を始めて取り敢えず既成事実を作って規制緩和を勝ち取ったりとか、そういう動きがありましたし、アジアの「電波の民主化」にも似たような面がありますね。

日本でも80年代〜90年代始めに「ミニFMブーム」というのがありましたが(私も少しばかり間運営していたけど)、結局"マニアの趣味"のレベルで留まり、「電波の民主化」を求める大きな市民運動には繋がっていかなかったですし。

さすがまことは一味違うね  
投稿者: むじな  投稿日: 4月 7日(木)08時32分24秒
>>アメリカ、台湾の放送  投稿者: まこと  投稿日: 4月 7日(木)07時56分28秒

おお、さすが、まことは、ちゃんと見るべきことを見ているね。
一味違う。期待している。

Re:他力本願じゃいかんのよ  
投稿者: 社会主義者  投稿日: 4月 7日(木)09時40分53秒
> ただ、ほんとういえば、君みたいな人間が、放送免許なんて無視して、勝手に
ラジオ局をつくって、その横の連携を増やしていて、主流派メディアをひっくり
返す力をもつようにしないといけない。

 うん、実は上記の考えも、私の中にはあるよ。
 実は以前、「チャンネル桜」から拙アフガン板に、番組出演依頼の投稿がありました。番組出演の方は仕事があって行けないのでお断りをしたのですが、私はその時に「将来いつかはアフガンTVやsinkenチャンネルみたいなものにしたいなあ」みたいな書き込みをした事があるのです。拙板の過去ログ集bU9辺りを探してもらえたら、出てくると思います。その時はあくまで放送免許取得を前提に考えていたのですが、「放送免許なんて無視して、勝手にラジオ局をつくって、その横の連携を増やしていて、主流派メディアをひっくり返す」なんて事が可能なのだろうか!! もしそうなら、今大きい顔して弱肉強食礼賛の御用言論を「これ見よがし」に垂れ流している、読売・産経などの政府・財界メディアや2chなどのヘイトサイトに、対抗していく事も充分可能なのでは。
 ただ実際に足を踏み出すとなれば、お金の問題もあるし、採算ベースの事も考えないといけない。何から手を付けたら良いのか想像も付かないので、今はただ私の頭の中にそういう考えが漠然とあるだけなんだけど。


※PS>ALL:

 拙稿「NHKは今こそ戦後の初心に帰るべき」(4月 6日(水)21時49分20秒投稿)に、【追記と補足資料】を追加しました。

海賊ラジオ  
投稿者: 伊達 純  投稿日: 4月 7日(木)10時53分44秒
> 「放送免許なんて無視して、勝手にラジオ局をつくって、その横
> の連携を増やしていて、主流派メディアをひっくり返す」なんて
> 事が可能なのだろうか!!

 1990年代はじめに「海賊ラジオ」を提起していた人がいました。

 その辺りは「まこと」さんが詳しいと思います。

 日本の左翼、市民運動に欠けているのは、そういったゲリラ的な戦術を考え出す想像力(イマジネーション Imagination)と創造性(クリエイティビティ Creativity)だと思います。あるいは日本の左翼、市民運動には、ゲリラ的な戦術に対する無理解、不寛容があるのではないか、それが日本の左翼、民衆運動の衰退を招いたのではないかとも思います。

 要は世の中を如何に面白くして行くのかということ。日本の左翼、市民運動は、ある意味で真面目過ぎ。そういった日本の左翼、市民運動に対する批判(と言うよりも日本社会全体に対する批判)は「むじな」さんも共有しているのではないかと思います。

 私自身はと言うと、「海賊ラジオ」を実行する気は当面はありませんが、他人がそれをやる分には理解を示したいと思います。

 反天皇制全国個人共闘〈秋の嵐〉の故見津毅のことを「見津は日本の少年少女に運動の楽しさを教えた唯一の人間だった」と評した人がいるということを思い出した(見津毅追悼文集『やすらかになんてねむらせない』)。かくありたいものである(ちなみに「海賊ラジオ」を提起したのは〈秋の嵐〉の人だった)。

論点をすり替えるな  
投稿者: 社会主義者@ネットカフェ  投稿日: 4月 7日(木)11時16分6秒
※今日は早めにネットカフェに入りました。午後からの出勤時間まで、ここでいます。

> NHK:都議会自民党 番組の内容細部に「遺憾」コメント  投稿者: はてな?  投稿日: 4月 7日(木)00時21分10秒
> なんだかこの番組もれいによって、制作スタッフがいわゆる進歩系団体との関わり合いを指摘されているんですよね。番組としては、管理側も登場させたから良いじゃないか? という論理だろうけれど、ひとつこの番組に抜け落ちていたのは、「君が代、歌いますよ、何で歌わないんですか?」という、もう圧倒的マジョリティの現場の普通の教師の意見は一切出てこなかった。あたかも教師みんなが君が代日の丸に反対して、ひとり管理側がそれを押しつけるような構造で番組を作ったのは問題だと思う。

 わざわざレスすることもないかとは思いましたが、このまま放置して柏村武昭みたいな言論を垂れ流されるのもアレなんで。

 日の丸・君が代については国民・教師・生徒の間で賛成・反対・その他いろいろな意見があること位、此処にいちいち書かれなくても分かってます。「日の丸・君が代には賛成するが法律で強制はして欲しくない」という人もおれば、「君が代には反対だが、日の丸はOK」という人もいる。東京都教委の処分を受けた教師の中にも「個人的には日の丸・君が代は好きだ」という人がいます。私は別に「日の丸・君が代に賛成するのが駄目だ」と言っているのでは無いのですが。私自身は、君が代については反対だが、日の丸についてはそれ程でもない。但し君が代とセットで賛否を問われた場合は断固反対に回りますが。

 今、東京都が先取りして埼玉・神奈川や愛媛にも導入されようとしている「日の丸・君が代」強要は、そんな生易しいものではないでしょう。正に人の口をこじ開けてでも、無理からに歌わせようとするもの以外の何物でもない。第一、やっている事が汚いわね。生徒をダシにして教師に連帯責任の踏み絵を迫ったり、処分を受けた教師が再審査を要求しておりその再審査が開始されていないのにも関わらず新たに次から次へと処分をかけて減給・懲戒解雇に追い込んだり、警察を動員して組合活動に介入したり、現場で不起立者の個人調査を行って声量調査までやらかしたり、来賓の癖に式場で不起立の生徒に直接罵声を浴びせたり、もうなりふりかまわず無茶苦茶な事が行われている。詳しくは拙稿「NHKは今こそ戦後の初心に帰るべき」(4月 6日(水)21時49分20秒投稿)の、【追記と補足資料】も参照してみてくれたら良い。

 私はそういう非民主的な所業を批判しているのであって、「日の丸・君が代反対派は、マイノリティかマジョリティか」なんて事を議論しているのでもなければ、「あたかも教師みんなが君が代日の丸に反対して、ひとり管理側がそれを押しつけるような構造で番組を作った」か否かなんて事を議論しているのではないのだよ。それとも、「マイノリティは一切異議申し立てまかりならぬ」なんて事を思っているのですかね。プロ奴隷お得意の「ファシスト話法」で論点はぐらかすのも、いい加減にしろよな。

-----------------------------------------------------------
※まことさん・むじなさんへ

> アメリカ、台湾の放送 (投稿日: 4月 7日(木)07時56分28秒)
> 市民の合意形成がないままの物まねだったのが仇になっている (投稿日: 4月 7日(木)07時29分41秒)
> 台湾だって放送は自由だよ (投稿日: 4月 7日(木)07時11分0秒)
> テレビ局・ラジオ局 (投稿日: 4月 7日(木)06時05分41秒)

 今しがた、改めて拝読させてもらいました。参考にさせてもらいます。

想像力(イマジネーション Imagination)と創造性(クリエイティビティ Creativitiy)  
投稿者: 社会主義者@ネットカフェ  投稿日: 4月 7日(木)12時15分50秒
 伊達さんが書いた標記の事とも関連するのですが、以前むじなさんがsinkenさんの掲示板に書いた下記投稿についても、実は少し思う所がありました。レスしそびれたままタイミングを逸してしまっていたのですが。

> 日本国憲法はもはや遅れた憲法  投稿者: むじな  投稿日: 4月 5日(火)05時54分11秒
> NPO・市民団体、女性、少数民族、住民自治への積極的な位置づけがなく、
しかも制限している現行憲法は、根本的に作り変えるべき。
それに抵抗しているsinkenは結果的に19世紀型ブルジョア憲法に固執して、
結果的には自民党主流派を喜ばせているだけだ。
> 問題は9条ではない。9条だけは残して、後はすべて作り変える必要がある。
とくに1−8条は要らない。天皇制廃止、直接選挙大統領制、地方分権、住民
投票、議席クオーター制(アイヌに10議席、定住外国人に20議席、女性保障枠
3−4割など)、アイヌなどを民族と認定して公的保障を明記、自由権を国民に
限定した規定を撤廃して外国人参政権を大幅に許容、オンブズマンの制度化、
憲法裁判所により違憲審査制強化(抽象的規範統制も含む)、知る権利明記、
平和条項の宣伝義務、閣僚の戦争・植民地肯定妄言禁止などを盛り込む。
 http://6547.teacup.com/sinken/bbs2

 こういう「攻めの姿勢」は、必要なんではないかと思います。我々はともすれば、今の反動攻勢に目を奪われる余り、ついつい「9条を如何に守るか」だけで手一杯な気分に陥ってしまいがちではなかったか。
 今、右翼の側からは、「国直し」だとか「国の姿を作り変える」という様な言説が盛んに流されています。その内実は「過去への回帰、より悪い方への回帰、弱肉強食の差別・格差・階級社会」「日本・アメリカ・中国・北朝鮮の、それぞれ悪い所ばかりを寄せ集めた様な"国直し"」でしかないのですが、この時代閉塞の中ではそれが恰もかつての「小泉改革」の様なノリで(こちらの方はもう殆どメッキがはげて来たみたいですが)、その中身を問われることなく世論の少なくない部分が幻惑されつつある。それに対して、9条改憲阻止は確かに譲れない部分ですし、反改憲派は必ずしもそれだけに寄りかかっている訳ではないのですが、それでも現実には「9条改憲阻止だけで手一杯、とりあえずそれだけ守れたら良し」みたいな感じになっていなかったか。

 私は、日本国憲法の掲げる平和主義などの理想は決して「奴隷の平和」なんかではないと思いますし、「憲法9条の会」の運動も支持します。sinkenさんに対する評価も異なります。そういう意味ではむじなさんとは見解が分かれる部分があります。しかし、「9条だけは残して、後はすべて作り変える」だけの展望を持って、改憲派の向こうを張って「我々の側からの国直し」を提起していく位の気持ちは、絶対に無くしてはいけないのでは。実際、戦後改革が「むじな流の国直し」レベルまで徹底されていたならば、日本は今頃、ドイツや、あるいはフィンランドやマレーシアと同じ位の信頼を国際社会から獲得しているであろうし、国連常任理事国就任問題ももっとスムーズに事が運んでいたであろうし、教科書問題や竹島問題も無かったのでは−そう思います。


  "プロ奴隷"(HN:通りすがり)登場後の状況

【解説】
 其処に「通りすがり」が現れます。彼の投稿によってそれまでの議論が中断され、掲示板投稿が罵倒・揶揄の応酬に変わってしまいました。彼の主張のトンデモさ(例:国旗・国歌法ができれば、教師はだれもが従うと思ったんだろうな法律に反していなければイヤイヤしてもいいと甘えてんじゃねーよ(w)、トンデモな投稿態度(例:〜とちゃうんけあほんだら)に注意。これではとてもではないが、議論の発展も、新たな認識に到達する事も出来ません。掲示板空間の浪費でしか無い。そして、他者からの反撃にあい、退散していきます。

 ※タイトルに●印を付けた投稿が、「通りすがり」の投稿です。
   特に赤字で強調編集した部分に注意。


 ■ "プロ奴隷"(HN:通りすがり)登場 

●だいたい  
投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)12時23分21秒
書き込みを何の断りもなく削除しておいて”論点はぐらかすな”もないやろ(藁

> 私はそういう非民主的な所業を批判しているのであって、「日の丸・君が代反対派は、マイノリティかマジョリティか」なんて事を議論しているのでもなければ、「あたかも教師みんなが君が代日の丸に反対して、ひとり管理側がそれを押しつけるような構造で番組を作った」か否かなんて事を議論しているのではないのだよ。それとも、「マイノリティは一切異議申し立てまかりならぬ」なんて事を思っているのですかね。プロ奴隷お得意の「ファシスト話法」で論点はぐらかすのも、いい加減にしろよな。


公正中立であるはずの放送局なら、公正で中立的な内容であることがまず求められるん
とちゃうんけ?
マイノリティは一切異議申し立てまかりならぬと言ってんのか?と言って論点はぐらかしてるのは
どっちや?
公僕なら公僕
らしくせい、個人の思想を職場に持ち込むな、あほんだら


【編集者注】 
 「〜とちゃうんけ?」「あほんだら」。最初からこの様な敵対的姿勢で闖入してきた、横柄でジコチューな言辞を平気で吐くキチガイを、他の掲示板参加者と同等に遇する必要など無い。


 ■ "プロ奴隷"通りすがり vs 伊達 論争

公正・中立を言うなら  
投稿者: 伊達 純  投稿日: 4月 7日(木)13時03分39秒
世の中でまかり通っている俗論に与せず、少数かもしれないけれども筋の通った意見を紹介することこそが公正・中立であるとも言えますよ。

●どこも筋が通っていない  
投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)13時31分25秒
個人の思想は個人の思想、これは尊重すべき。
職務上は公僕としてあるべき姿を見せるべき、それが職責。

そもそも  
投稿者: 伊達 純  投稿日: 4月 7日(木)13時34分29秒
 なるほど公務員に日本国憲法、法律を遵守する義務はある。しかし「日の丸・君が代」の国旗・国歌化法は制定されたが、それは強要してはならなかった筈だし、公務員が「君が代」を声に出して歌わなければならないという法律もないと思いますがね。

オウム事件のような  
投稿者: スパルタカス  投稿日: 4月 7日(木)13時47分35秒
組織犯罪の場合、どれだけ加害者の自由意志が働いていたかが争点となるべきだ。実行犯よりも指揮・命令の立場の人間の罪をより重くするべきだ。極論すれば、実行犯を終身刑に罪1等下げて、その分麻原、上裕、中川らの罪を徹底的に暴いて欲しい所があるのだ。司法はオウム裁判を東京裁判のようなトカゲの尻尾切りにしてはならぬ。国家権力がオウムの悪事をどの程度把握していたのかも暴かれるべきだ。二度と東京裁判のように命令した上官がさっさと日本に帰って生き残り、部下の朝鮮人や台湾人を含む軍属が処刑されるようなことがあってはならぬ。怒れる者は決して貝にはならぬ。Yankee Go Home Quickly!

90年に脱会した岡崎が  
投稿者: スパルタカス  投稿日: 4月 7日(木)13時36分4秒
私は死刑制度や少年法改正自体には、容疑者の人権を守るなら、賛成の方なのです。容疑者に人権は最大限の人権を認める必要があるが、拉致したアルバイト帰りの短大生を生きたまま焼き殺すような加害者には厳しい罰を与えるべきだと思ってます。しかし、死刑判決の明確な基準が欲しい。虐殺者が必ずしも死刑になるとは限らない。数年で出所して、また殺人を犯す場合がある。
オウム裁判でも、なんで彼が死刑で、なんで彼が無期懲役で、なんで上裕があんなに簡単に出所できるのか納得できない事がある。司法は納得できる基準を示して欲しい。何人殺せば死刑になるのか?その基準を示して欲しい。現行では3人殺さないと死刑にならないとも言われている。なんかそういう納得いかない面もある。むしろ私なんかは死刑廃止論者であるどころか、日本の殺人・強盗・暴行・強姦などの凶悪犯への刑罰は軽すぎるようにも思うのです。その意味では私は最右翼かも知れない。しかし、ドラム缶事件の加害者が自分の罪を逆手に取って「俺は人を殺したことがあるのだぞ」と脅して2時間以上も暴行し続けたことには激しい怒りを感じるし、コイツが数年でまたヘラヘラしたツラでシャバに出てくるのは許せないんだ。すごく不愉快で頭に来るんだ。私は犯罪取調べについては最左派だと思うけど(取調べの模様は徹底的に外部に公開されるべきだと思います)、加害者への刑執行自体はむしろ最右派だから。私は少年の取調べでの人権に最大限配慮した上で、少年法は廃止すべきだし、死刑は廃止すべきでないと思う。むしろ凶悪犯は北・朝鮮のような公開処刑でも良いと思ってます。ただオウム事件でもどんな殺人事件でも、基準が明確であって欲しいのです。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050407/K2005040701040.html

●確かに  
投稿者: 通りすがり
 投稿日: 4月 7日(木)13時48分55秒
> それは強要してはならなかった筈だし、公務員が「君が代」を声に出して歌わなければならないという法律もないと思いますがね。

それは教育委員会が甘かったな。
国旗・国歌法ができれば、教師はだれもが従うと思ったんだろうな。
日の丸君が代を戦争というイメージで塗り固めたうえで”内心の問題”に
勝手にしている方が問題だ。

戦後改革が「むじな流の国直し」レベルまで徹底されていたならば、日本は今頃、ドイツや、あるいはフィンランドやマレーシアと同じ位の信頼を国際社会から獲得していたとしても、国連常任理事国になれるほど拠出金も出せていないし、教科書問題や竹島問題も為されるまま、
今頃は中国の一部だったのでは−そう思います。

【編集者注】 
 一片の業務命令さえ発令すれば、どんな反社会的行為や人権侵害・不当労働行為も押し通せるものと錯覚している、非人間的で貧困な発想が哀れ。いくら業務命令でも、反社会的な命令には従えない。「盗聴しろ、粉飾決算しろ、人を殺せ、人権侵害しろ」、こんな命令に従えるか? しかもそれを、「個人の好き勝手」の問題に意図的に摩り替えている。悪質なデマゴギー。

世直しができていたら、中国からもっと自立していた  
投稿者: むじな  投稿日: 4月 7日(木)14時30分45秒
>>確かに  投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)13時48分55秒
>戦後改革が「むじな流の国直し」レベルまで徹底されていたならば、日本は今頃、ドイツ
>や、あるいはフィンランドやマレーシアと同じ位の信頼を国際社会から獲得していたとし
>ても、国連常任理事国になれるほど拠出金も出せていないし、教科書問題や竹島問題も為
>されるまま、今頃は中国の一部だったのでは−そう思います。

はあ?お前いっていること矛盾しているじゃん。
外務省は中国べったり外交なんじゃないの?

日本の全面的な世直しができていたら、フィンランドのように尊敬され、市民意識が発達していたわけだから、毛沢東思想にかぶれたり、中国の覇権主義を弁護して台湾独立を否定するなんていうsinken流の妙な左翼なんて生み出さなかっただろうね。ドイツやフィンランドの左翼は共産主義に反対することから出発して
いるんだから。

中国の覇権主義に対する不甲斐無さは、日本が天皇制を自ら清算できず、米国に追随して軍拡しているからこそ、中国に対して「何か言える筋合いではなくなっている」ことに起因する。

教育委員会?w  
投稿者: 伊達 純  投稿日: 4月 7日(木)14時32分8秒
> それは教育委員会が甘かったな。

 教育委員会に法律を制定する権限は無かろ?w

> 日の丸君が代を戦争というイメージで塗り固めたうえで”内心の
> 問題”に勝手にしている方が問題だ。

 被爆者である私の両親は、NHKの終了時に「日の丸」が映し出され、「君が代」が流れると、テレビを切った。「日の丸」「君が代」のもとで当時の日本民衆が戦争にかり出されたのは事実である。その結果、他国の人々を害しただけではなく、東京・大阪などの都市に対する空襲、広島・長崎への原爆の投下などによって自国の民衆にも多大な死傷者を出したのは事実である。そして、また日本政府は「日の丸」「君が代」を強制しようとしている。「日の丸」「君が代」を拒否するのは人間として当然である。そもそも国民国家という制度そのものを問うというスタンスもある訳だが、もし国民国家という制度を認めるとして、そして国旗・国歌が必要であるとして、それが何故「日の丸」「君が代」でなければならないのか。そして何故、強要されなければならないのか。それこそ同じ過ちの繰り返しではないのか。

 それから、これもそもそもな訳だが、都議会自民党がNHKの番組「クローズアップ現代」に対して「遺憾」のコメントを出したという毎日新聞の報道で、コメントでは「都教委の指導は『強制である』との前提に立った論調で、著しくバランスを欠いたものと言わざるを得ない」と書かれているということである。これは噴飯もののコメントではないか。「君が代」を声に出して歌わなければ処分するということのどこが強制ではないのか。

 こういうコメントが都議会自民党から出てくることそのものが、「日の丸」「君が代」の教育現場への強制に法的根拠がないことの何よりの証拠である。

NHK:都議会自民党 番組の内容細部に「遺憾」コメント(毎日新聞 4月5日)
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050406k0000m040067000c.html

●だれが  
投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)14時49分50秒
教育委員会が法律を制定したと言ったよ。
国旗・国歌法ができたら教師も従うと考えた教育委員会が甘かったと言ったんじゃ。

> 被爆者である私の両親は、NHKの終了時に「日の丸」が映し出され、「君が代」が流れると、テレビを切った。
一生切っていればよかろ。
子に伝え孫に伝えそういう連鎖をいつまで経っても続けて、永遠に切っていればよかろう。
はなから、
それは個人の好き好きだといってまんがな。

> 都議会自民党がNHKの番組「クローズアップ現代」に対して「遺憾」のコメントを出したという
普通の日本人が見れば遺憾に思うだろうよ。

それを代弁すんのが彼の仕事やんけ。

【編集者注】
 まず、このジコチューのアホは、読み手の事を全然考えていない。「他者投稿からの引用文と自分の投稿文との間は1行空けて、両者を区別する」という"ネチズンとしての実務的常識"すら弁えていない。おかげで、非常に読みづらい文章になっている。仕方が無いので、以後コイツの投稿だけ、引用文を青字で区別する事にする。
 そしてここでも、憲法違反の自由権(内心の自由)侵害の問題や、国歌国旗法の範囲からも逸脱した越権行為については目を瞑り、それを「個人の好き勝手」の問題に意図的に摩り替えている。「通りすがり」にとっては、それが「普通」の感覚なのだろうが、そんな異常感覚者によって勝手に引き合いに出された「その他の普通の日本人」こそ、いい迷惑。

やれやれw  
投稿者: 伊達 純  投稿日: 4月 7日(木)15時03分57秒
> はなから、それは個人の好き好きだといってまんがな。

 「日の丸」「君が代」のもとで当時の日本民衆が戦争に動員されたこと、そして他国の人々だけではなくて、東京・大阪などの都市に対する空襲、広島・長崎への原爆の投下などによって自国の民衆にも多大な死傷者を出したことは、事実ではなくて、「個人の好き好き」かね?w

> 普通の日本人が見れば遺憾に思うだろうよ。
> それを代弁すんのが彼の仕事やんけ。

 その「都教委の指導は『強制である』との前提に立った論調で、著しくバランスを欠いたものと言わざるを得ない」というコメントが噴飯ものであるということを言っている訳だが?w

 「君が代」を声に出して歌わなければ処分するということのどこが強制ではないのかね?w

 オマエさんら「普通の日本人」からすれば、「日の丸」「君が代」は強制するのが当たり前なんだろ?w だったら、その「普通の日本人」を代弁したコメントが、何故「都教委の指導は『強制である』との前提に立った論調で、著しくバランスを欠いたものと言わざるを得ない」というものになるんだ?w 「強制でナニが悪い?」ということにならんかね?w そもそもコメントを出す必要も無かろ?w

 事実は強制であるにもかかわらず、都議会自民党が「都教委の指導は『強制である』との前提に立った論調で、著しくバランスを欠いたものと言わざるを得ない」というコメントを出すのは、強制であるという報道をしてもらっては困るということだろうが!

 そして、それは「日の丸」「君が代」の教育現場への強制が法的根拠を持っていないということの証拠だろうが!

 そういうことを言っているのが理解できんようだなw。

NHK:都議会自民党 番組の内容細部に「遺憾」コメント(毎日新聞 4月5日)
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050406k0000m040067000c.html

●アホだな  
投稿者: 通りすがり
 投稿日: 4月 7日(木)15時31分18秒
お前、ホンマは日本人じゃねーだろ? 万一日本人だとしたらただのアホだな。
”自国の民衆にも多大な死傷者を出したこと”ではなくて、日の丸見たらTVを消すことが”個人の好き好き”だってことを言っているんだよ。

教師が
個人の好き好きを職場に持ち込まず、職務上は公僕としての体を現す程の大人なら元々こんな問題にはならんのだよ。
駄々こねて内心の自由を持ち出す前に、公私の区別くらい付けろ!ってことや。


【編集者注】
 自分にとって都合の良い日本人像を勝手にでっち上げて、反対者を「反日・非国民」呼ばわり。プロ奴隷による印象操作の古典的・典型的手口。憲法違反の自由権(内心の自由)侵害の問題や、国歌国旗法の範囲からも逸脱した越権行為を問題にする事が、「駄々こね」なんかである訳が無いだろう。駄々こねているのは、寧ろ「通りすがり」の方だ。

> お前、ホンマは日本人じゃねーだろ?  
投稿者: 伊達 純  投稿日: 4月 7日(木)15時44分5秒
 実は「在日」で「尹 達純」と言うのダw。

> ”自国の民衆にも多大な死傷者を出したこと”ではなくて、その
> ことで日の丸見たらTVを消すことが”個人の好き好き”だって
> ことだよ。

 そもそもオマエさんが

> 日の丸君が代を戦争というイメージで塗り固めたうえで”内心の
> 問題”に勝手にしている方が問題だ。
「確かに」(投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)13時48分55秒)

と書いたことに対して、

>  被爆者である私の両親は、NHKの終了時に「日の丸」が映し
> 出され、「君が代」が流れると、テレビを切った。「日の丸」
> 「君が代」のもとで当時の日本民衆が戦争にかり出されたのは事
> 実である。その結果、他国の人々を害しただけではなく、東京・
> 大阪などの都市に対する空襲、広島・長崎への原爆の投下などに
> よって自国の民衆にも多大な死傷者を出したのは事実である。
「教育委員会?w」(投稿者: 伊達 純  投稿日: 4月 7日(木)14時32分8秒)

と答えた訳だが、主眼は、

>  被爆者である私の両親は、NHKの終了時に「日の丸」が映し
> 出され、「君が代」が流れると、テレビを切った。

ではなくて、

> 「日の丸」「君が代」のもとで当時の日本民衆が戦争にかり出さ
> れたのは事実である。その結果、他国の人々を害しただけではな
> く、東京・大阪などの都市に対する空襲、広島・長崎への原爆の
> 投下などによって自国の民衆にも多大な死傷者を出したのは事実
> である。

であることは明白だろがw。それを前者に対して、

> はなから、それは個人の好き好きだといってまんがな。
「だれが」(投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)14時49分50秒)

とレスをつけることが、論旨のスリカエ、ネジ曲げだろがw。

> 教師が個人の好き好きを職場に持ち込まず、職務上は公僕として
> の体を現す程の大人ならこんな問題にはならんのだよ。
> 駄々こねて内心の自由を持ち出す前に、公私の区別くらい付けろ
> !ってことや。

 法的根拠の無いことの何処が「公」なのか、「公僕」の「職務」なのかということを言っているのだが、それがわからんのかね?w。

 こういうことを、オマエさんの言うところの日本人じゃない人間から指摘されて恥ずかしくないのかね?w

●ボケ  
投稿者: 通りすがり
 投稿日: 4月 7日(木)15時52分10秒
> > 「日の丸」「君が代」のもとで当時の日本民衆が戦争にかり出さ
> > れたのは事実である。その結果、他国の人々を害しただけではな
> > く、東京・大阪などの都市に対する空襲、広島・長崎への原爆の
> > 投下などによって自国の民衆にも多大な死傷者を出したのは事実
> > である。

>
> であることは明白だろがw

明白なわけねーよ、それを明白などと考えていることを”戦争というイメージで塗り固め”と言っているのがわからんようだな。


> 法的根拠の無いことが「公」なのか
公僕として法に従えとは言ってないだろ、あほんだら。
法律に反していなければイヤイヤしてもいいと甘えてんじゃねーよ(w

【編集者注】
 東京大空襲・沖縄戦・原爆の被害も、南京大虐殺・731部隊・強制連行の加害事実も、「通りすがり」にとっては歴史事実ではなく、只の「戦争イメージ」でしか無い。否、本当は、歴史事実である事を隠蔽するために、「個人の好き好き」や「イメージ」の問題にワザと摩り替えているのだ。しかも「イヤイヤするのはいけない」との事。この伝でいけば、戦争で殺されるときも「イヤイヤ殺されると甘えてんじゃねーよ」。特攻隊員も「天皇陛下万歳」と言って死ななければ、プロ奴隷から「甘えるな」と罵倒される。

言うに事欠いて罵倒の繰り返しになってきましたなあw  
投稿者: 伊達 純  投稿日: 4月 7日(木)15時57分25秒
> 明白なわけねーよ、それを明白などと考えていることを”戦争と
> いうイメージで塗り固め”と言っているのがわからんようだな。

 「日の丸」「君が代」のもとで当時の日本民衆が戦争に動員されたこと、そして他国の人々だけではなくて、東京・大阪などの都市に対する空襲、広島・長崎への原爆の投下などによって自国の民衆にも多大な死傷者を出したことは、イメージなどではなく、事実ではないのかね?w

> 公僕として法に従えとは言ってないだろ、あほんだら。

 法に従うのが公僕なのですが?w

> 法律に反していなければイヤイヤしてもいいと甘えてんじゃねー
> よ(w

 「法律に反していなければイヤイヤしてもいい」のが、本来、法律というものなのだが、それがわからんかね?w

 もっと言えば、オマエさんが書いているのは、日本は法治国家ではないということになるのだが、それがわかっているのかね?w

●曲解の天才  
投稿者: 通りすがり
 投稿日: 4月 7日(木)16時48分42秒
> イメージなどではなく、事実ではないのかね?w
戦争があったのは事実
その戦争と国旗を結びつけて、国旗を見るのもイヤというのは個人の勝手。

間違えるな。

> 「法律に反していなければイヤイヤしてもいい」のが、本来、法律というものなのだが、それがわからんかね?w
イヤイヤしてもいいというのが甘えだと言っている、誰も法を持ち出して、法に違反してるなどと言っていない。
お前、日本人じゃないフリしてわざと曲解してるだろ。

アハハハハハ!(大笑い)  
投稿者: 伊達 純  投稿日: 4月 7日(木)17時06分54秒
> その戦争と国旗を結びつけて、国旗を見るのもイヤというのは個
> 人の勝手。

 「日の丸」「君が代」のもとで当時の日本民衆が戦争に動員されたこと、その結果、他国の人々だけではなくて、東京・大阪などの都市に対する空襲、広島・長崎への原爆の投下などによって自国の民衆にも多大な死傷者を出したことは事実ではないのかね? 事実ではないのかね?

> イヤイヤしてもいいというのが甘えだと言っている、誰も法を持
> ち出して、法に違反してるなどと言っていない。

 ところが、こちらは法を問題にしているのだよw。

 仮に「イヤイヤしてもいいというのが甘え」だとして何が問題なの?w

 法に違反していないとするならば、なぜ処分されなければならないの?w

> お前、日本人じゃないフリしてわざと曲解してるだろ。

 あ、やっぱりわかっちゃいました?w だったら自分と意見の合わない人間のことをすぐに「日本人じゃねーだろ?」などと書くんじゃない!

●ウプププ(嘲笑)  
投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)17時24分1秒
> 「日の丸」「君が代」のもとで
日の丸は日本の国旗であって、それは今もそうである。
いつまで過去の戦争を国旗にイメージさせてオナニーしてるんだよ(w
え?これから100年も200年もそうやってオナニーしてまんのか?
ま、それでもいいけど、誰も止めやしまへん(w

> ところが、こちらは法を問題にしているのだよw。
勝手に法を持ち出して、勝手に問題にしていれば?
業務命令に従わないから処分された
んであって、法に違反したから処分されたわけでもあるまい。
声に出して歌うくらい簡単なことができないのは、現代においても国旗に過去の戦争を刷り込んでるからに他ならない。
バカな連中だ。


【編集者注】
 東京大空襲・沖縄戦・原爆の被害も、南京大虐殺・731部隊・強制連行の加害事実=只の「戦争イメージ」=「オナニー」。プロ奴隷どもが、戦争の犠牲者をどの様に捉えているかが非常によくわかる。しかも上記の発想でいけば、どんな人権侵害や不当労働行為も、労災隠しやセクハラや盗聴・粉飾決算も、「業務命令」さえ振り回せば、したい放題となる。そういう発想を平気でする事自体が、空恐ろしい。それこそ「北朝鮮」と同じ発想。

法的根拠のない業務命令?  
投稿者: スパルタカス  投稿日: 4月 7日(木)17時34分17秒
> 「日の丸」「君が代」のもとで
>日の丸は日本の国旗であって、それは今もそうである。

1999年になった。
>いつまで過去の戦争を国旗にイメージさせてオナニーしてるんだよ(w
>え?これから100年も200年もそうやってオナニーしてまんのか?
>ま、それでもいいけど、誰も止めやしまへん(w

いえ、止めに来てます。

> ところが、こちらは法を問題にしているのだよw。
>勝手に法を持ち出して、勝手に問題にしていれば?
>業務命令に従わないから処分されたんであって、法に違反したから処分されたわけでもあるまい。

法に基づかずに処分したなら、不当であり、撤回すべきだろう。

>声に出して歌うくらい簡単なことができないのは、現代においても国旗に過去の戦争を刷り込んでるからに他ならない。

国旗を掲げるよう強制している者が同時に過去の戦争を肯定している現実があるのだが。

●それはね(w  
投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)17時53分53秒
> いえ、止めに来てます。
そうかぁ?
止められてるとしたら、みっともないからやろ(藁


 ■ "プロ奴隷"(ネットウヨク)の本質

プロ奴隷の「通りすがり」へ  
投稿者: 社会主義者(管理人)@移動中  投稿日: 4月 7日(木)18時52分4秒
 あ〜あっ、レスがもう一杯付いちゃってしまってる。
 で、「通りすがり」よ。

 ↓お前、削除されたのを根に持って、次は「タメ口」で「あほんだら」てか。
--------------------------------------------------------------------
だいたい  投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)12時23分21秒

書き込みを何の断りもなく削除しておいて”論点はぐらかすな”もないやろ(藁

> 私はそういう非民主的な所業を批判しているのであって、「日の丸・君が代反対派は、マイノリティかマジョリティか」なんて事を議論しているのでもなければ、「あたかも教師みんなが君が代日の丸に反対して、ひとり管理側がそれを押しつけるような構造で番組を作った」か否かなんて事を議論しているのではないのだよ。それとも、「マイノリティは一切異議申し立てまかりならぬ」なんて事を思っているのですかね。プロ奴隷お得意の「ファシスト話法」で論点はぐらかすのも、いい加減にしろよな。

公正中立であるはずの放送局なら、公正で中立的な内容であることがまず求められるんとちゃうんけ?
マイノリティは一切異議申し立てまかりならぬと言ってんのか?と言って論点はぐらかしてるのはどっちや?
公僕なら公僕らしくせい、個人の思想を職場に持ち込むな、あほんだら。
--------------------------------------------------------------------

 お前、投稿する前に、掲示板上掲の注意書きを読んだのか?

(1) まず投稿規程には「固定のハンドルネーム(HN)で投稿して下さい」って書いてあるやろ。マルチHN・「なりすまし」投稿や「名無し」等の捨てHNは不可。「通りすがり」なんてのも「捨てHN」の一種なんだよ。まずそのHNを固定ハンドルに変えろや。

(2) 次に、その「タメ口」を止めろ。感じ悪い。それだけでも十分削除対象だ。
    そっちがタメ口で参加してくる以上は、こちらも同じ様に対応するからな。

(3) で、最初に削除した件だけど。
 まずそれ以前に、「当HP・掲示板について」を読んで「当HPの紹介ページ」もきちんと読んで投稿してんのか? きちんと読んだのなら、上記のようなアホみたいな投稿する筈が無いわな。
お前の投稿文なんて、到底拙サイトが追求しようとしているテーマとは相容れないからな。先に断っておくけど、私は別に「考え方が違うから」「右翼だから」という理由だけで排除はしない。右翼でも、三浦小太郎さんの様に拙板の立場を尊重してくれた上で自分の意見を開陳・展開するネチズンに対しては、こちらも礼を失しないよう遇して来た。しかし、お前の最初の書き込みなど、ただ単に「揚げ足取り」としか思えないような内容の投稿だったではないか。そんな投稿いくら書き込んでも、拙板で有意義な議論に供するものとは、とてもじゃないけど思えない。お前は、三浦さんの様な、まともな右翼ネチズンではない。単なるプロ奴隷(ネットウヨク)。私はネットウヨクなんて、まともなネチズンだとは思っていない。だから削除したんだよ。
 それに、削除権は掲示板管理人の専権事項だ。投稿規程に沿って掲示板管理を行いつつも、
最終的には管理人の判断で投稿を削除する場合はある。これはどの掲示板でも大なり小なり同じ。掲示板によってはもっとはっきりと「管理人が専権的に管理権を行使する」と書いてある所もある位だ。それが、ネット掲示板が「公道ではなく私道である」と言われる所以だ。これは、お前らのお仲間のウヨク板でもやっている事だろうが。拙板でも同じ事をして何が悪い。それが嫌なら、自分の考えと会う掲示板やブログを探すか、自分でそういうサイトを立ち上げるかすれば良いだけだ。
 
東京都教委の「日の丸・君が代」強制を当然とし、教師・生徒に対して「〜とちゃうんけ?」「個人の思想を職場に持ち込むな、あほんだら。」とか言って、他者の内心の自由を踏みにじって平然としている人間に、当掲示板の運営に難癖を付ける権利は無い。

 もうこれだけレスが付いてしまったので、とりあえずはこのまま暫く様子を見る。最低限、(1)(2)で書いた事を即刻実行に移す事。さもなくば削除の上、次に書き込んだらお前のIPを公開する。また適当な時に、これまでのお前の投稿とそれに対するレスを、延長戦板の方に移転(転載)するかも知れない。
 

【参考】 プロ奴隷(ネットウヨク)の生態  
投稿者: 社会主義者(管理人)@移動中  投稿日: 4月 7日(木)18時57分58秒
※以前拙板でも紹介した、プロ奴隷(ネットウヨク)の生態について書かれた文章を、もう一度こちらに転載する。

>> 
「”反;反体制”教徒の僕ちゃんたち」(太陽に集いしもの)

昨今、インターネット掲示板などでは、体制批判とみたら、やたらとからむ”ネットウヨク”といわれる僕ちゃんたちの書き込みが目立つ。
その中身の”空っぽ”ぶりから、”政府与党関係者に雇われたアルバイト少年””カルト統一教会の信者””単なる強者依存願望のヒッキー”などその正体について、さまざまな噂が飛び交っているが、その本当の正体は明らかでない。

彼らに共通しているのは、、、
体制批判的なものへの強烈な憎悪、
彼らのヒーローである小泉総理に対する熱烈なシンパシー、
タカ派といわれる人たちの政治スローガンの受け売り、
超大国アメリカに対する絶対的信頼、   などである。

その行動パターンは、、、
猛烈な書き込み数による多重ハンドルネームによるトピ荒らし、
風評の流布、
スレッドの占拠だが、

論争では”ファシスト的ディベートテクニック”で、閲覧者への印象操作を主眼とする。
※ファシスト話法=わざと論点をずらし、相手の主張を曲解して対応、第三者に対して、負けているように感じさせない、印象操作を目的とした会話術。

彼らと討論しようとしても、そもそも彼らの目的は”討論”でなく”第三者に優勢だと感じさせる印象操作”が目的だから、全くの徒労に終わる。


周知のことだが、小泉政権は世論動向に神経質で、世論工作については綿密な実行力を行使している。彼ら”ネットウヨク”なるものも、政権の世論工作の一環ということも考えられるかもしれない。
しかし、僕は、彼らがそうした”工作”とは別の、今の日本の青年の一方を代表する、ありのままの姿ではないかという危惧を持っている。

彼らは、テクニックには精通しているが、それを運用する根っことなるべき、人間の体温を感じさせる信念というものを発していない。
せいぜい彼らが感じさせる人間的な感情は、反体制に対する、殺意に近い感情と、ヒーロー小泉首相の幻影に依存する幼稚な憧れの感情くらいしかない。

根本となるような理念がないので、意見として展開するのは、マニュアル化されているような”リアリズム”な理由付けと反対者へのレッテル貼りに限られてくる。

”野党はなんでも反対というだけだ”と言いつつ、自身が”反対派に反対する”ことでしかアイデンティテイを保てない存在
であることに気づいてはいない。そして、”リアリスト”を気取りながら、非現実的な屁理屈の要塞に逃げ込んでいく。

仮に、小泉政権が金正日のような醜悪な政権に変化したとしても、彼らは”反;反体制”教徒として付き従っていくだろう。
彼ら自身は気づいていないかもしれないが、彼らも悪と認める北朝鮮のようなファシズムを受け入れる土壌を耕しつづけているのだ。

理想を最初から放棄し、力ある現実のみに追従するものは、人間が本来持っている、善悪を判断する普遍的な感性を消滅させていく。そして、自然浄化の回路を自ら切断し、強大な権力にすべてがのみこまれるファシズムの構成要因となっていく。
<<
 http://red.ap.teacup.com/sunvister/26.html

通りすがりは、北朝鮮のスパイか  投稿者: むじな  投稿日: 4月 7日(木)23時22分14秒
>>ウプププ(嘲笑)  投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)17時24分1秒
>日の丸は日本の国旗であって、それは今もそうである。

国民の間で合意があるとはいえない。合意がないままに自民党が法案を成立させただけだ。こんなことは西欧ではありえない。おまえの主張を見ていると日本は西欧よりも北朝鮮に近いと感じる。

それに、おまえ、チビチリガマやひめゆりの塔の話を知っているのか?

>いつまで過去の戦争を国旗にイメージさせてオナニーしてるんだよ(w

ドイツは戦後国旗を変えた(昔に戻した)し、国歌の歌詞も変えた(3番だけ歌うことにした)。
それも国民的な議論をして合意した。
日本はそうした大々的な議論と合意形成を避けてきた。したがって、日の丸君が代は国旗国歌としては失格である。
本当にそれが国旗国歌だというなら、もっと批判的な意見も含めてじっくり議論して合意を獲得する努力をしたらいい。それを避けているのは、そんなことをしたら、日の丸君が代が国民的合意を獲得することができないことを保守勢力が感じ取っているからにほかならない

>え?これから100年も200年もそうやってオナニーしてまんのか?

たとえば、君が代の歌詞を民主的なものに変える。それも国民から公募して、国民投票によって決めるとか、したらいい。
そういうことを拒否して「君が代」なんて主権在民に反する歌詞、しかも軍国主義時代と同じ歌詞をそのままにしている姿勢がおかしい。

>業務命令に従わないから処分されたんであって、法に違反したから処分されたわけでも
>あるまい。

その業務命令は、法律によって授権された範囲を逸脱しているから問題だといっているわけ。

あのね。法治国家なら、行政行為はすべて法律に記載されているか、授権されているものでなければならないわけ。
ところが、
国旗国歌については、国民への強制を禁止しているのだから、それを強制するという業務命令は、明らかに法の規定する範囲を逸脱し、むしろそんな業務命令こそが違法行為となる

処分すべきなのは、強制した都教委。

てか、あなたこそ、法もしくはその授権によらずして業務命令が下せると思っているとしたら、ひょっとして北朝鮮出身者か何か?
およそ民主法治国家の人間とは思えないが?(w)

>声に出して歌うくらい簡単なことができないのは、現代においても国旗に過去の戦争を刷
>り込んでるからに他ならない。
>バカな連中だ。

そんなこといえば、カナダでは、カナダ国歌「oh,Canada」をちゃんと歌える国民は3割もいませんが?メロディーもちゃんと知らない国民だっている。

米国という特殊な例を除けば、普通、先進民主主義国家で、国民が国歌をちゃんと歌えるという国は存在しない。国歌は存在しても、それが歌われる場面はほとんどないし、国家が教育の場で強制的に歌わせることもない。
それが民主主義国家。
だって先進国って、現在の生活がいいから、別に国威を発揚したりする必要ないからね。

君みたいに国旗国歌を強制してもいいなんていうのは、むしろ中国、韓国、北朝鮮などといった、自分たちの現状に自信がなく、過去を賛美して、国威を発揚することで、今の惨めさを覆い隠したいようなところばかりなの。

君は、日本を先進国ではなくて、北朝鮮みたいな国にしたいってことなのか?

通りすがりの発想は北朝鮮と同じ  投稿者: むじな  投稿日: 4月 7日(木)23時27分5秒
>>曲解の天才  投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)16時48分42秒
>その戦争と国旗を結びつけて、国旗を見るのもイヤというのは個人の勝手。
>間違えるな。

だから、そういう国民が少なくないうえに、法による授権もない以上、教育委員会が国旗国歌を強制することは違法になるの。

法にもとづかない行為が許されると思っているおまえは、北朝鮮と同じ。

>イヤイヤしてもいいというのが甘えだと言っている、誰も法を持ち出して、法に違反して
>るなどと言っていない。

だーかーらー、法とは行政の行為を規制するために存在するの。
国民を処罰するためにあるんじゃないの・

で、問題は教育委員会が法律で認められていない国旗の強制を勝手に業務命令で行ったということ。それは違法行為。

>お前、日本人じゃないフリしてわざと曲解してるだろ。

私に言わせれば、法律の根拠がない業務命令はいくらでも可能、とか、法律は国民を縛るためのもの、という思い込みをもっているおまえこそが、日本人ではなくて、北朝鮮人でないかと疑っているんだが?

先進国でまともに育っているとは思えない、お粗末な発想。

表現の自由を否定する通りすがりは北朝鮮の手先  投稿者: むじな  投稿日: 4月 7日(木)23時28分42秒
>>ボケ  投稿者: 通りすがり  投稿日: 4月 7日(木)15時52分10秒
>法律に反していなければイヤイヤしてもいいと甘えてんじゃねーよ(w

国民は法律に違反しないかぎり、思想・表現の自由が保障されているが?それを否定するおまえは、北朝鮮の手先か?


  編集後記 / 2ch・プロ奴隷(ネットウヨク)関連資料リンク

■■ 編集後記 ■■

 プロ奴隷(ネットウヨク)告発特集ページの編集構想は、元々私の頭の中にありました。昨今の右傾化や、特に匿名のネット空間における社会的弱者バッシングの風潮に、「只ならぬ異常性」を感じ、「対抗言論」の必要性を痛感していましたから。しかし如何せん、材料収集や編集作業をする時間がなかなか取れませんでした。そこへ丁度うまい具合に「通りすがり」が登場し、その漫画的とも言える悪役キャラぶりに魅せられ(左翼の誰かがネットウヨクの評判を落とすためにわざと演技をしているんではないかと思った位だ)、さっそく反面教材として利用させてもらいましたw。

 噂によると、誰かが2chの極東ニュース板周辺に、sinken板のURLを貼り付けた様です。最近sinken板にプロ奴隷が出没しているのも、多分その影響でしょう。荒らしの呼び込み・掲示板撹乱など、明らかに悪意ある意図で以って、当該掲示板とはスタンスが180度異なり相互交流も無かった掲示板などに、意図的に当該掲示板のURLを貼り付ける、卑劣な「呼び込み」行為によるものですが、「通りすがり」の他にもそういう「悪意の訪問者」が拙板にやってくる可能性はあります。この際ですから、拙板のプロ奴隷対処方針についても、改めて明らかにしておきます。

 私は、プロ奴隷(ネットウヨク)については、まともなネチズン(ネット市民)とは看做していません。だから、まともに取り合う気も、これっぽっちもありません。
 私は、プロ奴隷(ネットウヨク)と(うまく言えないが)「まっとうな右翼」とは、分けて考えます。例え政治的立場が右翼で、拙板とは正反対の立場に立つ人でも、誠実で真摯な立場で議論に参加される方とは、それなりに対話や議論になります。そういう人とは、議論して認識の一致を見なくても、こちらも違う立場からの意見や情報が聞けて、いろいろと勉強になります。しかし、プロ奴隷(ネットウヨク)は、そうではない。

 例えば、「アジア太平洋戦争はアジア解放戦争であった」という意見が右翼から出たとしても、少なくとも「まっとうな右翼」は、「有色人種なんぞ、支配してナンボ」とか「第三世界はゴミ」などという、対象となる相手の人間性や人格まで貶めるような言辞は吐かない。しかしプロ奴隷は違う。「アジア太平洋戦争はアジア解放の為の戦争だ」と言っている尻から「有色人種なんぞ、支配してナンボ」と言った本音を開陳したり、「第三世界諸国なんぞは、ゴミ国家」などという、あからさまなレイシスト投稿を垂れ流したりする。先の「通りすがり」にしても、そう。「一片の業務命令の方が、憲法の人権規定よりも優先する」「公僕である以上は、たとえ違法な業務命令であろうとも、出された以上は従え」という様な、非民主的・非人間的で、凡そまともな人権感覚が欠如したとしか思えない様な意見を、まともな意見として遇する気なぞ到底なれませんね。こんな論理では、不当労働行為もセクハラも、盗聴や粉飾決算も、したい放題。「人殺しをしろ」を命令されたら、殺すのか。

 要するに、イデオロギー以前の問題として、プロ奴隷には人間としての温かみ・体温、人間性の片鱗といった物が全然感じられないのです。権力の尻馬に乗って、時流に乗っかって、寄って集って社会的弱者を虐めまくっている哀れな存在でしか無い。人間としての痛みを知らない人種。古くは、三井三池争議の時に労働者に襲い掛かった右翼暴力団、近年では、権力の意を呈して(若しくは泳がされ付和雷同して)在日コリアンやイラク人質事件被害者などへのバッシングに奔走する奴ら。そういう本質を覆い隠す為に、マニュアル化された印象操作やレッテル張りで掲示板空間を占拠し浪費するだけの奴ら。私は、そんな言説など「まともな意見」だとは全然思いません。そんな奴らが幾ら拉致問題の解決や北朝鮮・中国の人権問題を口にした所で、それが「まっとうな右翼」によるものか「プロ奴隷」によるものかは、ずっと投稿を追っかけていけば自ずと明らかになる。プロ奴隷は、最後には必ず地金が出る。


■■ プロ奴隷(ネットウヨク)の生態・番外編 ■■

※余りにも良く出来た「作品」なので、sinken板から転載させて貰いました。
  但し、空行についてはスペース節約の為に圧縮しています。

哀れなるネットウヨ 
投稿者:神の代弁者  投稿日: 2月 4日(金)17時14分32秒

企業の倒産喜ぶ僕は 就職活動不戦敗
イラク人質叩いた僕は 自分で自分を監禁中

マスコミ嫌いな僕の口癖 新聞ネタも俺調べ
日本の伝統褒めてる僕に 今では来ない年賀状

韓国けなす僕の自慢は 日本国籍保有それだけ 
親戚うざいと言ってる僕は 未だに要求 お年玉

市民活動嫌いな僕は ネットで思想の言論活動
日本の過去を賛美する僕 自分の現在ほぼ終わり

弱肉強食説いてる僕は 何をやってもいつも負け
個人主義とか叫ぶ僕 一人で出来ることは自慰だけ

女をくさす僕に 今までまともに彼女いたことなし
板の自治好きな僕 生徒会とか町内会は参加せず

左翼を叩く僕にとっては 社会の助けもっとも必要
集団主義を説いてる僕は 体育の時間じゃ いつもカス

主婦を攻撃している僕は 家事手伝わないパラサイト
高卒けなす僕の年収 納税額彼らに比べて 低すぎる

ボランティア見下す僕と 付き合うことはボランティア
他人に説教している僕は 自動車教習一回怒られ不登校

靖国神社参拝する僕 クリスマス元旦空白スケジュール
ネットじゃ強気で威張る僕 面接とかではいつもオドオド

同人女が嫌いな僕は ネットでブログでチャットも大好き
暴走族とは違う僕 働きもせずネットで日の丸振り回し

公務員リストラしろと要求する僕 親が相談それは保健所
氏ねとか言ってる僕には聞こえる 家族みんなの同じ台詞が

田舎が嫌いと言う僕は うわさ話や足を引っ張ることが大好き
少年犯罪厳罰要求している僕は ウィニーやってゲームコピー

女子高生の援助交際むかつく僕は エロゲー内で幼女をレイプ
銀行員の給料下げろと言ってる僕は 借りたものとか返してない

電車のケータイにらむ僕 老人いても席を譲らずずっと寝たふり
障害者嫌いな僕は 人生の障害物走いきなりこけて以来そのまま
 
日本の技術誇りにする僕 単純作業のバイトですらもまともにできず


■■ 2ch・プロ奴隷(ネットウヨク)関連資料リンク ■■
  • 旗旗
    拙サイトからリンクを張っている、草加耕助さんのサイト。その中でも特に「「荒し」「スパム」との闘い」ページには、ネットウヨク関連のエントリーが多く取り上げられている。
     http://hatahata.mods.jp/
  • CLick for Anti War(CLAW)
    九郎政宗さんが主宰する「最短30秒からの、反戦と平和のアクションHP」。ネットウヨクを告発するエントリーも多い。
     http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9731/
  • オペラ座の怪人
    こちらも拙サイトからリンクを張っている、南雲和夫(本物)さんのサイト。2chの実態を暴いたエントリーが多い。管理人名にわざわざ「本物」の但書きが付けられているのは、度々2chなどで南雲さんの名前を騙る偽者が出没するから。
     http://blog.goo.ne.jp/dabamyroad/
  • 世界潮流>第1章 2chの正体(疑惑)/全7章
    「世界潮流」というサイトの中にある、2ch告発サイト。2chの闇の歴史を初心者にも分かりやすくまとめたものである。阿修羅の中にも同じ内容のサイトがある。どうやら元ネタは後者の方らしい。
     http://plaza.rakuten.co.jp/worlddreams2005/diary/20050311/
---リンク----
 インデックスページに戻る。

 目次に戻る。
 次のページに行く。

 前のページに戻る。

BBS  掲示板に行く。